アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
先日、ある個人経営者から、住宅設備の購入をローンにて契約しました。ローン会社からの確認の電話も来て待っていたところ、一週間以上たっても、連絡が来ないため、こちらから電話をしたところ、電話にも出ず連絡が取れなくなってしまいました。
今までの打ち合わせも自宅にておこなっていたので、心配になり会社?(個人なので外観は普通の住宅です)
にも行きましたが誰もいない様子です。
不安なので解約したいのですが今からでもできるのでしょうか?ローン会社には、連絡しますが・・・。
これは、詐欺でしょうか?どうしたらいいでしょうか?
もちろん商品の引渡しもなく、ローンの引き落としもまだ始まってません。
長文ですみません。

A 回答 (2件)

お金を騙し取られていなければ詐欺ではありません。

商品の引渡しもないのにローンだけが引き落とされていれば詐欺かもわかりませんが、支払いが発生していないのなら詐欺とはいえません。
まず契約が有効なのかどうかをはっきりさせるべきでしょう。契約が有効なら解約できるかどうかはわかりませんが、商品が引き渡されないのなら無効を主張してもいいと思います。
    • 0

ローン会社から確認の電話があったのなら、ローンが組まれた可能性が大でしょう。

ローン会社にすぐ事実関係を確かめるべきでしょう。時間差を利用した新手ですかね。商品売買の契約は解除等できるでしょうが、ローン契約は別ものですから、早急に対処なされてください。
    • 0