電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年会社をはじめたものです。
従業員数名の有限会社です。
経理の事ですが、よく「税務調査」が入って指摘されたという話をききます。
実際、どのくらいの頻度で税務調査にくるのでしょうか?数年に1度くらいなのでしょうか?
(こないからといって経理をいい加減にするというわけではないのですが、。。)

A 回答 (5件)

創業間もないことですし、問題なければそう度々入るものでないと思います。

当然青色申告されていますし、現金を扱うことも少なければ呼び出されて指導があるぐらいでしょう。税務調査が入る場合密告か、表周りで景気よさそうだとか、今流行の商売とかで、調査に入る限り手ぶらでは帰れませんから大体の成果を見込んでの上ですから、やたらできるものではないようです。私の場合ちっぽけな一人親方商売ですが2日にわたり一名の方がこられましが
売り上げの殆どが手形のため売り上げ除外などできず問題なしで以来20年きていません。手ぶらで帰りました。そうかと思えば友人の建築家のところは良く来るそうです。税務等査は帳簿だけでなさりげなく家の中をみますね。私のうちの場合着てしばらくして「申し訳ないがトイレ拝借」といい居間の方を通り抜けて、さりげなく家具やカレンダーなど見ていったのでしょう。ここから生活の程度を推察するようです。生活程度と収入がバランスしてるかどうか見るのでしょう。現金を扱うところは良くくることが多いようです。国税調査G面とチェック調査とは違うようで余り頻度の多いものでなく5年位の間隔でしょうか。よくはわかりませんが記帳さえしっかりしていれば問題なしですので。
    • 0

小さな会社の事務全般をお手伝いしています。

すご~く小さい会社なのに、10年に1度くらい来るみたいです。

来る時は大抵、お店が繁盛している時みたいですね。
周りが「あそこははやっている。」と密告するみたいですよ。
私が入社して数年目に、2回目が入りましたが、やっぱり結構のぼり調子の時でしたね。
その時は手ぶらだったのですが、前回はものすご~く追徴されたようです。

きちんと帳簿さえ出来ていれば、恐れる事はないと思いますよ。
ちなみに今、結構下り坂なので、税務署も来る気配がないですね(^o^)
    • 0

特に何年に1度とかいう規定みたいなものはないようです。

中小企業でも大きい会社でしたらだいたい3年に1度定期的に来るところもあります。
ただ、その年の決算の結果が過去の結果と大きく異なる場合(例えば利益率が急激に変化した場合や建物や土地など大きな買い物をした場合など)には調査が入ることが多くなるようです。

だいたい1回の調査で3年分さかのぼることを考えれば、多くても3年に1回と思っておけばいいのではないでしょうか。
    • 0

税務署は基本的に5年に一度はチェックするようにしていますが、管轄内に事業所が多い場合は5年で全部見られない場合もあります。

ですから申告に特に問題があればすぐ来ますし、なくても10年に1度くらいは来るのではないでしょうか。変化が多くても来る確率は増えますので、来てほしくない場合は、変動の理由を分析し、どういった状態にあるのか説明文を添付するなど、申告の状態をわかりやすくするというのもいいかもしれません。
    • 0

知り合いの会社などでは2~5年に一度くらい来るようですが、あまりにも事業規模が小さいと全然来てくれないみたいですw

本来は特に何も無くても数年に一度回ってくるものなんですけどね。
    • 0