「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

今日、実家から大根をもらいました。
畑で採れたてです。

葉も青々としていて炒めて食べたり、味噌汁に入れようかなと思っていたのですが、小さな虫(アブラムシ??)がくっついていました。
流水で流しても取れません。
手でこすれば取れますが、小さい虫なので、1匹づつ取るにはかなりの手間がかかります。

捨てちゃうのはもったいないし、手早く虫を取る方法はないでしょうか?
茹でれば死んで浮いてきますか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

大きくて深めのバットなどに熱湯をはり、重曹(タンサン)を入れます。


そこに、1本ずつばらした大根の葉を入れてしばらく放置すると、
自然と虫が浮き上がってきますので、数回、水を入れ替えて、
中で強めにふり洗いします。

それでも、葉脈のキワにいるアブラ虫は取れにくいので、
気になるようなら、手でしごき取るのが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2005/12/12 08:01

首の部分を付けたまま葉を切り落とし、四つ割にしてさっと茹で、洗い桶にたっぷり水を張って振り洗いすれば簡単に取れます。

完璧にとは保証しかねますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/12 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家庭菜園での害虫駆除。特に葉野菜につく害虫で困っています。アドバイスお願いします。

チンゲン菜、大根、カブラ、小松菜、チマサンチェやその他の葉野菜につく虫の事ですが、長さは大きいので1.5センチ小さいので7ミリくらいの黒い幼虫で葉を食します。
食欲はかなり旺盛でチンゲン菜などは網のような姿になってしまいます。
ネットで調べたらどうやらカブラハバチの幼虫のようです。
そして、今朝は特に大根とカブ畑での大量発生を見ました。
今までも目にする度に捕殺していましたが、小さな黒い小さな卵のようなもの(幼虫の子?)も大量に葉っぱについているのも見つかりました。
今までほとんど無農薬でいろんな野菜を栽培していたので、本当は薬は使いたくないのですが《背に腹は代えられず》何かよい駆除方法があればご教示下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カブラハバチ(http://www.afr.pref.osaka.jp/zukan/119.htm)って、こんなやつですよね。アブラナ科葉菜類を食害します。せっかく無農薬で栽培していたのに残念ですね。少なければ、捕殺したいところですけど、多いと大変です。(http://www.ja-nishikasugai.com/f-green-saien.htm)DDVP乳剤が(http://lib.ruralnet.or.jp/nouyaku/NB049/NBH21331.htm)効きそうですけど、劇物ですから、希釈して(1500~2000倍)、散布後一定期間、食することができないので気をつけてください。あと、家庭菜園でよく使われる農薬(http://mamedamaru.dip.jp/saien/nouyaku.htm)があります。木酢液あたりで駆除できればいいのですが・・・。

Q大根の葉に埋まる、虫の卵

有機の大根の葉に、虫の卵のような、葉の中に埋まっているものを発見しました...
葉の中に埋まっているので、おそらく簡単に除去するのは無理と思われますが、黒っぽい虫のようで透けて見えます。大変グロテスクです。
この葉を食べるには、どうしたらよいでしょう?

Aベストアンサー

ハモグリバエですね。最近何にでも付いてしまって、うちでも困っています。
植物の成長のために退治するなら、数が少ない間は手や尖った物でつぶせばいいのですが食べるのはちょっと……どうしたらいいのか判りません。
入っていない部分を選んで食べるぐらいでしょうか。

Q大葉の葉に虫食いの穴が

庭に大葉を植えました。その葉に虫食いの穴があいています。
農薬は散布していませんでした。

大葉の葉を醤油浸けにようと思いますが、 この 虫食いの葉は使えない(食べられない)でしょうか?
穴があっても気にならなければ、洗って使用できますか? 危ないですか?

お豆腐の上の薬味(生食)にするときは、虫食いの部分から半分に切って使ったりしますが。

Aベストアンサー

>大葉の葉に虫食いの穴が
庭に大葉を植えました。その葉に虫食いの穴があいています。
農薬は散布していませんでした。

          ↓


◇食いの葉は使えない(食べられない)でしょうか?
穴があっても気にならなければ、洗って使用できますか? 危ないですか?

無農薬と成れば虫(バッタ・ナナホシテントウ他)の被害は想定内だと思います。
見た目以外に問題は有りません。
むしろ危ないのは農薬ですから、安心・安全で美味しい自家栽培を楽しく味わわれたら良いと思います。


人気Q&Aランキング