アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年からアメリカのある大学(医療系の学部)に留学予定の者です。
学部の概要に「卒後はメディカルスクールに入学することもできる」という記述を見かけ、将来お金を貯めて医師になることも視野に入れています。

そこで質問です。

★日本人がアメリカのメディカルスクールに入学することは実現可能なことなのでしょうか?(資金と英語力はあるものとします)

★医師の国家試験の内容と難易度は日本とアメリカで大きく変わってくるものでしょうか?

メディカルスクールに関する詳しい情報をご存知の方、医師としてアメリカで働かれた経験がおありの方ご回答お願いします。

A 回答 (1件)

アメリカ在住の教育関係者です

日本人留学生で医科大学を卒業して医師として活躍されている方は大勢おられます、その方法は先ずアメリカの大学を卒業して医科大学院に入学する事です

大学はいわゆる一流大学でしかも飛びぬけて成績が良い事が医科大学院に入学を許可される必要条件になります

アメリカの医師の資格試験は国家試験では無く州の医学審査機関が行う試験です

しっかり頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。!!

アメリカで医師になることは相当困難だと聞いていたので(それも間違いではないと思いますが)、日本人で医師になられた方が大勢いらっしゃると聞いて希望が湧きました。

ただ、学部の概要には「医科大学院等に入学が可能」といった主旨のことが書いてあったのですが、特に一流大学という訳ではないので宣伝文句なのではないかという不安はあります・・・