アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「適切な回転数」を見つける方法を知っている方、教えてください。

ギアチェンジについて、「適切な回転数に合わせる」というフレーズがこのサイト内でもよく見られますが、この「適切な」がわからないのです。
ですから、何となくシフトアップをしているのが現状です。エンジンが苦しそうな音を出してるなーとか、加速がちょっとにぶいなーとか。適切なのか解からないまま、全くのカンで動かしています。タコメーターを見てもその値から読み取るべき事がわかりません。

是非、「適切な回転数」ということを教えてください。

例えば、何速の時は加速中なら何千回転になったらシフトアップする、といったような数値があるのでしょうか?取扱説明書にはエンジン回転数ではなく、各ギアが使用できる速度帯が書いてありましたが、ずいぶん幅があり何だかよく解かりません。

乗っているバイクは、CB400SFIIIです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

適切な回転数は皆さんのおっしゃる通りです。

とは言え回転数、ギヤ、速度の関係も気になるのも事実。
下記のサイトで必要な数値を入力すると、おおよその速度が出ます。
あくまで机上の数字なんで参考程度に。
必要な数値はホンダのサイトで調べて下さい。
最終減速比は1次×2次なんで、間違えないように。

参考URL:http://www.testarossa.jp/utility/gear.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
面白いサイトがあるんですね。参考にします。

「適切な回転数」とは、結局は「あなたが走りやすい回転数」です。

同じ速度でも、のんびり流している時と、ちょっと気合いを入れて加速したい時では
必要な回転数も変わるので、それに応じてギアを変えて調節するのです。

ガツンと加速したいのであれば、同じ速度でもより高回転になる低速ギアに入れて
そこから回転を落とさない様にギアを上げていけばいいですし、低速ギアで回すと
アクセルの動きに応じてギクシャクしやすいので、のんびり流すには早めにギアを
高速側に上げていってあまり回さない様にした方がいいでしょう。
それぞれの場面で高回転、低回転のどちらが適切かを判断するのはあなたです。

エンジンはある程度回転数を上げていないと力が出ませんが、
無闇に回転を上げても、ガソリンの無駄、うるさい、ぎくしゃくしやすい、
などのある意味マイナス面もありますので、その時自分の欲しい力、加速になる様に
ギアを変えてエンジンの回転数と速度を調節して下さい。
加速が鈍いと思うのでしたら、ギアを落とせばより鋭く加速します。
うるさいと思うのでしたら、ギアを上げれば回転が落ち静かになります。
あまり低い回転から加速するのはかえってガソリンを無駄にする事になるので
加速時はある程度は回した方が効率はいいです。

乗っていれば感覚で判断出来る様になるので心配はいらないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

感覚でやっていた操作は間違いではなかったのですね。安心しました。

適切な回転数は一言で言えば「ありません」。

平地、登り、下り、加速中、減速中、低速走行、高速走行、排気量、車種、ギヤ比、これらの状況によってシフトチェンジするタイミングは異なります。
これらの状況でシフトチェンジに適した回転数なんて全部覚えられますか?タコメーターをずっと見ながら運転するわけにはいかないので、体で覚えるしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

固定された数値がないのなら、自分の操作はまちがってはいなかったのですね。安心しました。

こん**は

よく、「適切な回転数」と言いますよね。
 これは【バイクごとにシフトポイントが違うので適切な回転数でしてください】では無く
 【走り方や場面ごとにあわせた適切な回転数】を行っているのかと思います。
 同じ80kでも6速でゆっくり走る80もあれば、3速でパワーバンドに入れる走り方もあります。
 気分や状況によってギヤや回転数を変える
 これが【適切な回転数】かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

状況にあわせることがすなわち、「適切な・・・」、ということですね。