アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11日に面接なのですが、スーツが黒のリクルートしかなくて・・・
やっぱり黒はダメですか?ブローチをつけるとしてもどんなものをつけたらいいのかわかりません。誰か教えて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

No.1です。



今日の面接試験の率直な感想を、もしよかったら投稿してください。
待ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまってすいません。ほとんどの人は黒のスーツでした。トップバッターで緊張してしまい、報告もなかなか言葉が出てきませんでした。お辞儀と笑顔はがんばったつもりですが・・・

お礼日時:2005/12/14 21:36

なぜ黒のリクルートスーツをダメと思うのですか?秘書検の面接で、着ている服で落とされたという話は聞いたことがありません。



そのような面接試験を受けるに当たって、例えば、ジーパンにタンクトップなどといういでたちが相応しいかどうかは常識で判断できるはずです。ダークスーツでまったく問題ないですよ!

多分、あなたは変な噂に惑わされているのではないですか?高校生は制服で受験しています。秘書検面接の目的は、本来、秘書としてつつがなく振る舞えるかどうかを見るわけですから、衣装もまったく関係ないとは言いませんが、むしろ基本動作(例えば、言葉使いやしぐさetc.)がきちんとできているかを見ますので、そこを押さえてください。

それと、アガルなと言うのが無理なことですが、何しろ深呼吸をして、気持ちを落ち着かせることです。動作が多少遅れて構いませんから、ひと呼吸置いて仕儀に移ってください。手のひらに、それこそ“人”という字を書いて飲み込むなんて迷信も、こういう時こそ役立ててください。

もし、ブローチで迷うのなら、胸ポケットがあれば安いもので構いませんからチーフでも買って、ワンポイントにしてはどうですか?

では、11日は頑張ってくださいね。
健闘を祈っています!

参考URL:http://www.kentei.or.jp/hisho.kentei/mensetsu/me …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。黒のリクルートはよくないというのは秘書検定の本に書いてあったんです。私は大学生なのでリクルートスーツで行くつもりだったんです。でも本に書いてあったから不安で。ぜひ参考にさせてもらいます。

お礼日時:2005/12/09 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!