今、双子を妊娠中です。夏に出産予定ですが、市民病院に転院を考えています。市民病院で出産された方や今通院中の方、どなたかおすすめの先生を教えてください。また、もしもこの先生はちょっと、と言う先生がいましたらこそっと教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

一般に主治医は病院で決めます。

特に公立病院はそうだと思います。1人1人の指名を聞いていたのでは収拾がつかなくなります。評判のいい医者にかかりたいのであれば、個人病院のほうがいいですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q通院が遠い病院か近くの病院へ見せにいくべきか

夫が仕事中の事故で指を負傷し自宅療養中ですが昨夜から四十度の熱を出しています。原因が風邪なのか傷からのものなのか不安です。搬送されて治療した病院に行っているので自宅からは遠いので近くの病院で診察にいくべきか週一で消毒に通ってる40分かかる病院にいくべきか迷ってます。

Aベストアンサー

原因が風邪なのか傷からなのか判断がつかない時は綜合(最低限、外科と内科)病院で診察して貰って下さい。
そこで、原因はどちらか 分かると思います。
その後 消毒だけなら近くの病院で良いと思います。
指の負傷なので・・・後遺症が残ると大変ですから・・可能な限り初期の治療は大切です。

お大事にして下さいませ。

Q療養型病院から急性期病院に転院する事はできないですか?

患者家族です。
始めて質問させていただきます。

間質性肺炎の増悪がおこり、急性期病院で治療をしました。
間質性肺炎は完治する病気ではないのですが、
急性期病院の治療で増悪が治まり安定したので、
療養型病院に転院しました。
人工呼吸器の装着が必須なので家に帰る事はできませんでした。
療養型病院に移って2週間ほどで状態が悪くなり、
ここ1週間ほどは38度以上の熱が続いています。
時には40度の熱が出ます。
おそらく肺炎をおこし増悪がおこっているのだと思います。
呼吸状態も悪くなっています。
人工呼吸器の酸素濃度を上げて、抗生物質、解熱剤を投薬するだけです。
解熱剤を投薬しているので、一時的に熱は下がります。
しかし次の日にまた熱が上がります。
血液検査をしても、酸素と二酸化炭素の数値を調べるのみで
どんな菌が原因で炎症が起きているのかがわからないので、
炎症とは関係のない抗生物質の投薬の可能性があるような気がします。
そして療養型病院なので抗生物質の種類が多くはないとの事です。
看護師にいくら訴えても
医師に相談します、様子をみましょう、
ここは急性期の病院ではないのでできません等の答えしかありません。

医師は日替わりで、曜日や時間帯によって人が違い、
やる気が全く感じられません。
看護師の話や記録しているデータでしか判断せず、
患者本人の顔色を見る事や患者家族の話を聞く事もありません。
看護師も怠惰で熱があっても気候のせいにして放置します。
天気が良いと今日は暑いから熱が出た、
天気が悪いと今日は気圧が低いから熱が出たなどです。

療養型病院から療養型病院に転院する事は可能と聞きましたが、
急性期病院に転院はできない、と言われました。
また、治療をしていた急性期病院のケースワーカーには、この病院には戻れません、とも言われました。
療養型病院から急性期病院に一時的でも転院する事は本当にできないものでしょうか?
安定しているならともかく、高熱が続き、呼吸状態も悪くなっているのに
なぜ急性期病院に転院させてもらえないのでしょうか?

命がいくばくもないのですが、少しでも長く生きて欲しいと思っています。
また患者本人がこの病院で死ぬのはイヤだと毎日何度も筆記で訴えます。
長々と書いてしまいましたが、どなたかお教えいただけると大変助かります。
ネット上での質問は初めてで不備等がありましたら申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いいたします。

患者家族です。
始めて質問させていただきます。

間質性肺炎の増悪がおこり、急性期病院で治療をしました。
間質性肺炎は完治する病気ではないのですが、
急性期病院の治療で増悪が治まり安定したので、
療養型病院に転院しました。
人工呼吸器の装着が必須なので家に帰る事はできませんでした。
療養型病院に移って2週間ほどで状態が悪くなり、
ここ1週間ほどは38度以上の熱が続いています。
時には40度の熱が出ます。
おそらく肺炎をおこし増悪がおこっているのだと思います。
呼吸状態も悪くなっ...続きを読む

Aベストアンサー

出来ますよ。

日取りを決めて、退院の入院という連続技で可能です。

うちの場合は、胃潰瘍で療養型病院の先生が直すと言ったのだけど
酷い病院で、転院をくわだててたので、
「はぁ~!総合病院だったらな、助かるのに」と主治医を怒らせて。

主治医が、「そこまで言うなら、転院手配してやる」と、シメシメ!
普通は、病院から病院は介護車で、救急車は使えないのだけど
特別に救急車で移送してもらいました。

その後、急性期病院へ、更に今度は良心的な療養型病院へ

移った後も、手術の時は、日取りを決め
退院→急性期病院へ入院→退院→元の療養型病院へ入院と言うふうに。

主治医を、怒らせなくても、よいけど

第一の手段は、療養型病院のケアマネージャに話を通して、退院,入院の手配を
入院先の、ケアマネージャと段取りを決めてもらう。

第二の手段は、市役所福祉課の人に、入院先のケアマネージャと受け入れの打診と療養型病院のケアマネージャに調整の手配をしてもらう。

第三の手は、市役所福祉課の人に、入院先のケアマネージャへの面談を予約してもらい、自分で交渉する。

第四の手は、市議会議員を紹介してもらって、調整を行ってもらう。

経験上、使えるものは、何でも使いましょう。

私の場合は、結核による隔離とか色々あって、
市役所,保健所,市議会議員など、使えるものは、何でも使いました。

意外と、市役所とか保健所に言われると弱いんだよね。

出来ますよ。

日取りを決めて、退院の入院という連続技で可能です。

うちの場合は、胃潰瘍で療養型病院の先生が直すと言ったのだけど
酷い病院で、転院をくわだててたので、
「はぁ~!総合病院だったらな、助かるのに」と主治医を怒らせて。

主治医が、「そこまで言うなら、転院手配してやる」と、シメシメ!
普通は、病院から病院は介護車で、救急車は使えないのだけど
特別に救急車で移送してもらいました。

その後、急性期病院へ、更に今度は良心的な療養型病院へ

移った後も、手術の時は、...続きを読む

Q祖母が大学病院に通院しているのですが、月1回程度しか通院できず、

祖母が大学病院に通院しているのですが、月1回程度しか通院できず、
一度の受診で事があまり進んでいないようなのです。

もともと膠原病があり通院していたのですが、
去年の11月ごろから足が痛くなったそうなので、
それについての受診していました。

それで、先月21日いレントゲンをとり、昨日18日にレントゲン結果を見たそうです。
何となく痛みの原因はわかったようですが、もっと詳しいレントゲンをとのことで、
それが来月15日になったようです。

正直、なんで一つ一つにこんなに時間を掛けなければいけないのかがわかりません。
痛いのに処置しないで、観察のために1カ月に1回って普通なんでしょうか?

病院の内部事情なんてわからないんであれですが、
もし御理解いただける方や、お分かりになる方がいらっしゃれば教えて頂ければと思います。

Aベストアンサー

大学病院はそんなもんですね。
特にひどくなければ、間隔は長いです。

私は、心臓が悪いので、歯医者すら町医者では見てもらえないので、大学病院の歯科に行っていますが、1ヶ月以上あくのは普通です。

心臓は、3ヶ月に1回ですね。
検査の結果で気になるところがあれば、電話がかかってきますが。
心臓は、血圧を管理して、血圧にあわせて薬が変わってくるので、その間は別の病院に紹介状を書いてもらって行くようにしました。

病院で紹介してもらえるところがあればいいですが、なければ自分で探した病院に対しても紹介状は書いてくれます(私は自分で探しました)

Q病院代ってどこも同じ?今の病院はやたらお金がかかるのですが・・。

5年ほど前から、長期化する病気になり、2ヶ月に1度くらいのペースで通院しています。
ずっと市立病院に通っていたのですが、治療費は1000円くらいでした。

しかし去年、その市立病院には専門医がいなくなる。という事で病院を変え、個人医院に通いだしました。しかし全く同じ治療をしてもすべてにおいて値段が高いのです。ちょっとの診察でも1500円くらい取られる上に、今まで(市立病院の頃)は薬も2ヶ月分いただいていたため、通院も2ヶ月に1度でよかったのですが、今は先生の意向で「出張などの理由で不在などのよほどのことがない限り、薬は1ヶ月ごとに出します」との事で、毎月、薬をもらうだけのために行かなければなりません。その都度に診察代が発生してしまいます。診察自体は2ヶ月に1度おこなっているのに、薬をもらうだけの時も診察がおこなわれます。診察と言っても「体調はどうか?」などの問診だけです。薬も毎回同じ物です。それだけのためにまた1500円もかかります。
昨日なんて、会社に出すための「医療診断書」を書いてもらいに病院に行ったのですが、「診断書料」として3000円とられました。これについてはどこもそうでしょうから何も思っていません。しかし、書いてもらいに行っただけなのに診察料まで取られました。
以前の病院では先生が無料で相談に乗ってくれて「医療診断書」料金だけしかかかってなかった為、驚きました。これは普通なのでしょうか?

質問なのですが、
1、薬だけをもらう事というのは不可能なのでしょうか?
2、医療代金(診察代)というのは全国(または市・県)一律で、市立病院も  現在は値上がりしていて結局どの病院も同じ金額なのでしょうか?
3、採血をするわけでもなく、ただの問診で高値を払わされて、これって普通  なのでしょうか?

以上です。なんか今の病院には不満というか「ん~・・」と思う事が結構あります。わかりにくい質問ですが、「詳しい方」回答をお願いします。

5年ほど前から、長期化する病気になり、2ヶ月に1度くらいのペースで通院しています。
ずっと市立病院に通っていたのですが、治療費は1000円くらいでした。

しかし去年、その市立病院には専門医がいなくなる。という事で病院を変え、個人医院に通いだしました。しかし全く同じ治療をしてもすべてにおいて値段が高いのです。ちょっとの診察でも1500円くらい取られる上に、今まで(市立病院の頃)は薬も2ヶ月分いただいていたため、通院も2ヶ月に1度でよかったのですが、今は先生の意向で「出張などの理由で不...続きを読む

Aベストアンサー

病院医事課に勤務している者です。

病院にかかる保険点数は厚生労働省で決められておりますので
基本、どこの病院が安い、高いということはありません。

「じゃあなんで料金が違うのよ?」、と言うところですが
「その病院の先生がどのような治療法を選択するか」、によるものが大きいのです。
(検査が大好きな先生、薬をたくさん出す先生、すぐに点滴をする先生、など)
また、その病院の施設基準というものがありそれをどの程度満たしているかによっても、基本料金が異なります。

(看護師さん1人に対し患者さんがどのくらいか、とか
特殊な医療機器を設置しているか、とか
何科があるのか、救急指定病院かどうか、などなど。

ですが、「じゃあ数値が低いとか検査をあまりしないところが良いか」というと、
そこは看護師さんの人数が少なかったり、医療事故に関しての応対がちょっと心配だったり、
ハイテクの機器がないとかいう事情だったりするかもしれません。

なんだか質問者さんのお話を読んでて思ったんですけど、
根底に今行ってるところに対して不信感があるんじゃないですか?

会計に対して不安に思うことがあるなら、直接その病院に行って聞くべきです。

あ、でも受付で声を荒げたりはいけませんよ(汗

病院医事課に勤務している者です。

病院にかかる保険点数は厚生労働省で決められておりますので
基本、どこの病院が安い、高いということはありません。

「じゃあなんで料金が違うのよ?」、と言うところですが
「その病院の先生がどのような治療法を選択するか」、によるものが大きいのです。
(検査が大好きな先生、薬をたくさん出す先生、すぐに点滴をする先生、など)
また、その病院の施設基準というものがありそれをどの程度満たしているかによっても、基本料金が異なります。

(看護師さん1...続きを読む

Q脳出血 リハビリテーション病院への転院について

私の父(63歳)ですが、脳出血で倒れ、後遺症として右半身麻痺があり、今後長期のリハビリが必要となりました。自宅より遠方で倒れて救急車に運ばれたので、急性期の状態を脱したら、一日も早く自宅から近い医療施設へ転院させたかったので、運ばれた先の病院の医療相談の方や医師と相談し、発症後12日後に自宅付近のリハビリテーション病院へ転院しました。
しかし、その転院したリハビリテーション病院での患者への対応がかなり悪く、父を何ヶ月もその病院へ入院させておくのが不安な状態です。
入院時の説明では、日常生活全般は看護師や介護師がお手伝いするので、家族にお願いすることは少ないという説明であり、指示された着替えや身のまわりのものを準備し入院生活がスタートしました。しかし、いざ面会に訪れてみると、父は麻痺があるので、日常生活全般を介助していただかないと生活できないのに、何日も着替えをさせてもらえていなかったり、トイレのときの介助も物を扱うかのような態度であるなどなど看護の質が悪く、目にあまるものがあり、家族として苦情を言わせていただきましたが、父が精神的にまいっており、できれば違うリハビリテーション病院への転院を希望しています。リハビリテーションの訓練士さんにはよくしていただき、リハビリもしっかり行っていただいているので、リハビリとしてはよいと思うのですが、病院全体の印象がかなり悪く感じてしまっております。
一日も早く自宅付近の病院へ転院させたいという思いから、あまり病院を調べず、紹介された病院にそのまま転院させてしまったことは家族のミスだったと現在後悔しています。
そこで、質問させていただきたいのです。
患者家族の希望で、再び、別のリハビリテーション病院へ転院するということは可能でしょうか。その際は、現在入院している病院の医療相談の方を通さなくてはならないのでしょうか。
まったく知識がなくお恥ずかしいです。アドバイスいただけたら幸いです。

私の父(63歳)ですが、脳出血で倒れ、後遺症として右半身麻痺があり、今後長期のリハビリが必要となりました。自宅より遠方で倒れて救急車に運ばれたので、急性期の状態を脱したら、一日も早く自宅から近い医療施設へ転院させたかったので、運ばれた先の病院の医療相談の方や医師と相談し、発症後12日後に自宅付近のリハビリテーション病院へ転院しました。
しかし、その転院したリハビリテーション病院での患者への対応がかなり悪く、父を何ヶ月もその病院へ入院させておくのが不安な状態です。
入院時の説明で...続きを読む

Aベストアンサー

初めに運ばれ 治療を受けた病院へ相談されては?

リハビリ病院って 医者が一応居ますが 通常の治療という面では やはり 専門病院や総合病院になると思います。

自分の父親の脳梗塞の場合 市民病院での 点滴治療と 2週間くらい経過してから 病院内リハビリ
1カ月位経過し リハビリ専門病院への転院を薦められ 違いが費用がかかる 安いが 山奥で交通の便が不便を紹介されましたが 別の 有名なリハビリ病院が有るので そちらへお願いしました
有名な病院なので 直ぐには入れず さらに1カ月市民病院へ入院し 待たせてもらいました。

病院によっては、人員削減で 細かな面に 手が回せない実情の病院や
リハビリ病院って 病院で有って 施設みたいな感じです 袖の下を少し包む事で 対応が良くなる事も有ります。
他の入院患者の ご家族さんなどから 情報収集すると その病院の特徴や 別の何処の病院が良いかなども 収集出来ると思います。
転院は、医者の 紹介状優先なので 現状の病院では 言い辛い 相談出来ないと思うので 元の病院相談ですねー。 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報