電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在社会人として働きながら夜間主の大学に通っているのですが英語教師として特に英語を指導したいと考えているのですが英語関連の資格はいくつか持っているのですが社会人であることと(但し仕事柄、時間の融通がききます)夜間主の大学生であることなどから採用というのは一般的には実現しないものなのかどうか知っている方、経験者等色々な方からの情報を待っています。 もちろん自分の素質ややる気といったものも本当に大切な要素であるのは理解しているのですがその他の上にあげた要素等は一般的にはどうなのかまた社会人の学生等を講師として迎えている学習塾などをご存知の方はそういったものも一緒に教えていただけたらと思っています。 宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

私は、塾で教室長(個別指導の塾で、何百教室あるうちの1教室任されていたものです)していたのですが、時間の融通の利く方・やる気のある方・子供が好きな方・教えるのに情熱を持っている方・最低限のマナーを持っている方など採用してきました。

ただ、質問者様の会社がどのようなものかは分かりかねますが、大抵の企業は「副業は禁止」ではないですか!?

大学生・主婦・成人した講師でやっていこうとしている人・(聞こえは悪いけど)フリーターとして講師アルバイトをして教員採用にかけている人、などはいましたが、会社に勤務していて夜間大学にも通っている人は採用したことがありませんし、まず来ません。昼間勤務していて夜間大学に通っていて本当に時間に融通が利きますか?

塾は大抵、学校が終わってからの夕方~夜(塾にもよりますが、わたしのところは10時終了です)です。集団塾のほうでは、講師を専任するかたがほとんどだと思いますし・・・。

まずは、質問者様の企業が『副職(アルバイト・主になる職場以外からの給与あり)を禁止しない』のであれば塾の面接を受けてみたらどうかと思います。
    • 0

塾の先生だったら、ある程度の融通が利けば大丈夫だと思います。

私も大学生ですが、塾講師をしている友人はたくさんいます。
また、私は家庭教師をしていますが、英語専門の家庭教師もあるようです。

以下は蛇足ですが。
質問文が、重複している接続の言葉があったり、また句読点が全くなかったり、非常に読みにくいです。
英語を教えるのであれば正しい日本語を心がけるようにした方が、教えられる方も身に入りやすいと思います。
    • 0