電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。16歳女、身長161体重59の肥満です。。
最高57キロまで痩せたのですが見事にリバウンド。
もう1回痩せたいし、クリスマス友達と遊ぶので、なんとか
痩せたい!!!と思い夜にランニングをしよう!!と思いました。
時間帯は8~9時くらいです。距離は近所の坂道(結構長い)を
何回も往復する・・・(30分位)という感じです。
私は他の子と比べると汗とかあんまかかない体質っぽいんですが
今は真冬で夜とか超寒いですよね??そこで思ったのですが、
そんな中走っても効果あるのかなぁ・・・という感じです。
それに、毎日走る予定なのですが、足とか太くなりませんよね??
ご解答待っています。

A 回答 (8件)

まず、寒いときに走って効果があるかどうかと言う点ですが、


「汗をかく」≠「やせる」ではありません。
運動をすることで脂肪などを燃焼させることでやせる事ができます。
夏場のようにダラダラと汗が出なくても、きちんと走っていれば効果はありますから、
今から始めることは良いことです。
次に、足が太くなるかどうかですが、一般にジョギングのような
有酸素運動だと筋肉を大きくする効果はあまりありません。
つまり 
・脂肪減少
・筋肉量キープor若干肥大
→細くなる
と言うことになります。
問題は、
・脂肪が効果的に燃焼するまでには運動開始から約20分は運動をする必要があること
・ジョギングの経験が浅い場合、辛さでリタイヤしやすいこと
・フォームが安定せず、膝を痛めやすいこと
があげられます。
ただし、「ぜぇぜぇ」しながら無理して走るよりも、ゆっくりマイペースで走ったほうが
脂肪燃焼には効果があります。
また、経験で言えば最初から長い距離に挑戦するよりも、無理なく、徐々に距離を伸ばしたほうが
継続しやすいです。
Google等で「ジョギング LSD」と言ったキーワードで検索をすると
参考になる走り方が出てくると思いますので見てみてください。
※LDS = Long Slow Distance

P.S リバウンドをしにくくするには筋力もあげて基礎代謝を増やしたほうが
良いかと思っています。

参考URL:http://everyman.client.jp/jogkisotisiki.html
    • good
    • 0

何で最初からそういう大変な事をしようとするのですか。


坂を走るのではなく、普通の道を走ればいいのです。
最初からそんな大変な運動をするから、走らなくなりリバウンドをして、余計太ってしまうのです。

あまり運動の強度を上げると、有酸素運動ではなく無酸素運動になってしまって痩せる運動にならなくなってしまいますよ。
心拍数が高すぎると、痩せる運動になりません。だから、心拍数をちょうど良いゾーンに保つために、脈拍をモニターする事の出来る機械があるのです。

それに、そんなに急に汗をかくような体にはなりません。少しずつ運動する体になって、そこから痩せてくるのです。

最初はウオーキングをして、それから体が慣れてからランニングにしないと体が壊れてしまいます。

最初からランニングをするにしても、坂ではなく普通の道にしましょう。
運動の強度を上げることより、運動を続ける事を考えましょう。

ランニングを続けていれば、今年のクリスマスは無理でも来年の夏には痩せる事が出来ていると思います。
    • good
    • 0

私も#6さんに同意です。



この時期と、夏休み前には切羽詰ったにわかダイエッター増えますが、そういった方々には「手遅れ」と申し上げております。
少なくとも、3ヶ月前からはじめるべきです。
    • good
    • 0

回答から言えば、この寒い季節にジョギングを開始するのはお勧めしません。


余程の強い意志を持たない限り、必ずや挫折します。
ましてや”クリスマスまでに・・・”などと、早急に結果を求めているところを見ると衝動的な決断だと思えます。

ジョギングは適度な休息を入れながら(週に2,3日は走らない日を作る)、ゆっくり長~く続けてこそ効果が得られるのです。
あなたのような人には一番向かないダイエット法です。
    • good
    • 0

皆様が回答されている通りです。

私は少し違う観点からご説明します。といっても大した話しではないですが・・!簡単な計算で、1日の摂取エネルギ-量-1日の消費エネルギ-量=???です。まだまだお若いですから、今、食べているものが、どの程度の●kcalであるか多少意識を持つことも大切だと思います。運動をする事は大切です。私も市民ランナ-の一人で、休日を中心に1日当たり20kmは走り込みます。私の場合は、もちろん体形維持もありますが、各種大会に出る事と走るのが遅くならない(年齢とともに遅くなるのは止むを得ませんが)のが目的です。ただ、食事にも少しばかり気を使います。一般論として、1km=体重分kcalを消費すると言われます。貴方様の場合、現在59kgであれば、3km運動すると=約180kcalの消費となります。さて、180Kcalはどの程度のものでしょう、食パン1枚からご飯いっぱい分ぐらいでしょうか?何もしないよりか、運動した方がその分消費する訳ですから・・・!ただ、「食」は楽しむべきものですから、美味しいものを前にして我慢する必要も無いと思います。お暇があれば、コンビニとかで、チョコやらクッキ-やらの裏面表示にある、栄養成分表でも見てください。違った形で見えてくると思います。また、運動しても急激には痩せません。地道に無理なく、ゆっくりとなが-く続ける事が重要です。決して諦めないでくださいね。

参考URL:http://www.hat.hi-ho.ne.jp/ake-/cal.htm
    • good
    • 0

まず、161cmで59kgは、16才としてはやや太めと感じるかもしれませんが、肥満ではありません(体重は少ないけれど体脂肪率が多い隠れ肥満の可能性はある)。

標準体重の範囲内なので、食事量を減らしたりするダイエットは、必ずリバウンドにつながります。その点では、運動でやせようというのは、とても賢明なことです。

ただ、どの程度運動経験がありますか? 部活などで鍛えていますか? 運動経験があまりない人が坂道を走るのは、危険です。つらくて続けにくい上に、脚をいためて走れなくなる可能性が強いのです。

坂道なら、歩くだけでじゅうぶん効果がありますよ。また、走るのであれば、平地をゆっくりじっくり、にしましょう。

運動のきつさは、息がほとんどきれずに、鼻歌を歌いながらでも歩いたり走ったりできる程度で、でも、何十分かするとじわっと身体が温まってくる程度を目指してください。きつい運動のほうが時間あたりの消費エネルギーは大きくなりますが、長く続けられません。じわっとした運動を長く続ける方が、総エネルギー消費量は多くなるし、無理なく長期間続けられるので、効果があがります。

なお、汗をかいても水分が減るだけで、脂肪が燃えるわけではありません。ぽかぽかしてくる程度の運動を続けていれば、汗をかかなくてもじゅうぶんダイエットの効果はあります。

真冬の夜は寒いので、上着、手袋、帽子など、じゅうぶん暖かい格好をして走り出してください。ただ、走り出してしばらくすると暑くなるので、例えばウィンブレを脱いで腰に巻くなど、調節がきく格好で走るのがいいでしょう。

また、夜道はいろいろ危険なことがあります。できるだけ人通りがある明るい場所で、自動車や自転車からよく見えるように、白っぽい服装で、できれば蛍光塗料付きのウェアやグッズを身に付けておくといいでしょう。

きれいなフォームで走れば、全身を使うので、特に脚が太くなることはありませんが、一般人が指導を受けずにがんばって走ると、ふくらはぎだけに頼ってしまうので、ふくらはぎが太くなることは、あります。長期間続けるときは、気を付けたほうがいいでしょう。そのためにもウォーキングのほうがいいですね。ただ、いまからクリスマスまでの短い期間で、目に見えて太くなることは、ありえませんから、短期間なら安心していて大丈夫です。

それから、運動を20分以上続けないと脂肪が燃えないとよく言われますが、それはいまは否定されることが多いです。脂肪が燃えやすい、燃えにくいの違いはありますが、基本的には短時間でも運動した分だけエネルギーは消費されるので、食事量が同じであれば、5分刻みの運動でも効果があります。

夜に走るのもいいですが、昼休みに10分、20分と歩いたり、エレベーターやエスカレーターを使う代わりに階段を上ったり、バスや自転車の代わりに歩いたり、家の大掃除を手伝ったりと、こまめに身体を動かすことを心がけましょう。
    • good
    • 1

No.1様が答えてるように、「汗をかく」≠「やせる」ではないから


季節は関係ありません。
それどころか、冬のジョギングは夏よりも痩せやすいですよ。

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1835709

ここのNo.2にも書いたのですが、寒いなか運動するのは
体温を上げなきゃいけない分、余計に脂肪を使います。

また、そのくらいの軽いジョギングで足が太くなることはないと思いますよ。
多少、筋肉がつくかもしれませんが、引き締まる程度なので逆によいのでは?
    • good
    • 0

初めまして。

ランニングも効果的かもしれませんが、きちんとした姿勢で、歩くのも意外と効果ありますよ。特に長い坂道を30分も歩くなら尚いいんじゃないでしょうか。走るときっとすぐに疲れますし、それが続かない原因になれば意味のないコトになっちゃいますんで。後はきちんと規則正しい生活でしょうか・・・頑張って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!