プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は将来、高校の看護科の先生にないたいと考えているんですが、どうすればなれますか?国公立の大学に行かないとなれないんですか?
方法がいくつかあれば教えてほしいです。

A 回答 (4件)

高校の衛生看護科の教員になるためには、「高等学校教諭一種免許状(看護)」が必要です。


全ての看護系大学や看護学科で取得できるわけではないのでご注意を。
取得できる大学は、国公私立ありますので上記をキーワードにして検索してみてください。
全国に十何校かあるはずです。

ちなみに、高校の看護科の教員ではなく看護専門学校の教員になるのであれば、上記の免許は
必ずしも必要ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大学に行けばなれるおいうわけではないんですね。 
もうひとつ聞きたいのですが、もし専門学校に進学して卒業した場合、その免許をとりたかったら大学に入りなおさないとダメってことですか??暇な時でいいのでお返事ください。

お礼日時:2005/12/13 21:53

私は衛生看護科卒で現在看護短大3年生のものです。

yakyukozouさんの質問を聴き、とってもうれしく思いました。
 なぜなら、私も一時期あなたと同じ夢を抱いていたからです。
 母校の先生も国公立大出身でした。確か、弘前大とか千葉大です。専門卒で放送大学で大卒資格を取得中の先生もいましたが、教員免許を持っていないと、クラス担任にもなれないし、授業でも助手扱いになっていたと思います。生徒の私が思ったことですが、国公立大を卒業し教員免許が取得できても、すぐに教員になることはお勧めしません。やはり、生徒は臨床での経験・体験談を聞きたいしキャリアを求めるからです。参考になるかわかりませんが読んでいただけたなら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は看護の先生にもなりたいと思いますが、一番最初に目指していたものは「看護師」という職業です。だから、m1456さんが言うように、最初から先生になるのはやめようと思います。たくさんの患者さんと接し、苦労や患者さんの笑顔に触れてきたからこそ教えられることがあると思います。あなたのおかげで大切なことを思い出しました。m1456さんも国家試験頑張ってください。

お礼日時:2005/12/17 11:09

No.2です。


>もし専門学校に進学して卒業した場合、その免許をとりたかったら大学に入りなおさないとダメって
>ことですか??

専門学校卒業後に、該当する大学の3年次に編入することになると思います。
通常は大学に編入すると、卒業までの2年間で学士と保健師国家試験受験資格が得られます。
しかし、高等学校教諭一種免許状を取得するためには、2年で卒業できず3年在籍することに
なるようです。
また、大学によっては編入生は高等学校教諭一種免許取得のカリキュラムを履修できない場合も
あるようなので事前に確認された方が良いと思います。
このコースだと、専門学校3年間+大学2~3年間で、免許取得まで5~6年かかりますので、
質問者さんのように「高校の看護科の先生」と目標が決まっているのなら、最初から教員免許の取得できる
大学に進んだ方が良いような気がします。
4年間で看護師・保健師の国家試験受験資格と高等学校教諭一種免許状が得られるはずです。

あと知識が定かではないのですが、「臨時免許」というものもあるようです。
人材不足などで高等学校教諭一種免許を持った人を雇えない場合、経験や知識のある看護師に高校での
授業や実習指導を担当してもらうために採用した後に学校が申請するものです。
こちらは更新制で試験があるようです。
臨時免許を取得して何年か経った後、試験を受ければ一種免許を取得できるようですがそれについては
詳しく知りません。

教員は大変な職業かもしれませんが、目標に向かって頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく回答していただき感動しました。自分が知りたかったことが全部わかったのでスッキリです。本当にありがとうございました。頑張ります。

お礼日時:2005/12/14 13:21

基本的には看護学科のある大学です。



「看護学科教員免許」を検索エンジンにかけると
該当する大学等がヒットします。

 ご参考になれば、幸いです。目的意識を持っての進学は素晴らしいことです。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく検索してみたいと思います。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/13 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!