電子書籍の厳選無料作品が豊富!

冷蔵庫にセロリがあるので、
スープを作ろうと思います。
ただ、ベーコンを買うのを忘れてしまいました。
ベーコン無しでも美味しいスープの作り方を教えてください。
出来れば今日の夕飯がグラタンなので、
グラタンにあうスープがいいです。

A 回答 (3件)

細かく切って軽く炒めて(オリーブオイル)、


ニンジン、たまねぎのみじん切り(こっちは炒めない、)
コンソメでニンジン、たまねぎを先に煮て、セロリは最後に入れる(ニンジンが柔らかくなったら)、
味付けは塩コショウ。
トマトを入れてもOKです(このときは煮てもよし、輪切りにして焼いたものを入れても良し)。トマトを入れると味が薄く感じます(塩味が)。
肉は必要ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございます。

肉無しでもいいんですね。
助かります。
炒めるのはセロリだけでいいんですか。
いつもスープを作るときは野菜全て炒めていたので、
味がイマイチだったのかもしれません。
今回こそ美味しいスープを作ってみたいです!

お礼日時:2005/12/14 13:55

セロリのベーコン無し(鶏肉有り)スープということで、


検索したところいくつかHitしたのでご紹介しまぁす(゜Д゜)ノ

キャベツとセロリのスープ
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu …

セロリと卵のスープ
http://www.rae-recipe.org/regulars/294/040610_4. …

たっぷりミネストローネ(オススメ☆)
http://www.e-recipe.org/regulars/220/030112_3.html

ミネストローネ(普通バージョン)
http://www.e-recipe.org/regulars/234/030415_4.html

シンプルセロリのスープ
http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=western&sm …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

いろいろと調べていただいて、
大変助かります。
今回ではNO2のかたのレシピを参考にして作りましたが、
次回のときに役立たせたいと思います。
お礼が遅くなり、大変失礼しました。

お礼日時:2005/12/16 11:51

ではコンソメ風味の野菜スープにしましょう♪



セロリ・白菜・にんじん・きのこ類を適当な大きさに切る。
水から煮て、コンソメ・塩・こしょう・しょう油(数滴)で味付け。

もしあればちょっとだけハムまたはウインナー(肉類ならなんでもOK)を入れるといいですよ。

たいした回答ではありませんが参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございます^^

実はハムもないんです・・・。
肉類なら何でもOKと言う事ですが、
鶏胸肉でもいいのでしょうか。
スープは好きでよく作るのですが、
いつも味がいまいちです・・・。
何がいけないのかTT

お礼日時:2005/12/14 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!