歯が痛むので、近くにできた歯医者さんに行きました。その歯は、結局、虫歯になっているとのことでした。今回、炎症を治す薬を入れてもらったのですが、次回は、来週の今日と同じ日に予約することになりました。
わたしは、早く治したいと思ったので、来週の月曜日はどうかと受付の人に聞いたのですが、木曜日でもよいとのことでした。どうも、一週間に一回しか診てもらえないようです。以前住んでいたところでは、二、三日に一度ぐらいの割で通った記憶があります。
人に聞いても、最近の歯科は、一週間に一度の割だといわれるのですが、どうしてでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

jun95さん、こんにちは。


そうですね・・だいたい週に1回ですね。
空いている歯科ならば週に何回か通う事も出来ると思います。
逆に混んでいる歯科や、混雑する時間帯に予約を取りたい場合は1週間以上あくこともあります。

皆さん「週に何回か通って早く終わらせたい。」と希望されますが、治療によっては1週間位間隔をあけた方がいいこともあります。
>今回、炎症を治す薬を入れてもらったのですが、
歯の神経を抜いたか、神経がない歯の根っこの治療中ですか?
先生の考え方にもよりますが、
私が勤めていた歯科の先生は、根の治療の場合薬を入れて様子を見るためにも約1週間あけた方が良いという考え方でした。
特に根の治療は丁寧にする事がいいので、週1で通い1本の歯の治療に1ヶ月~1ヵ月半かかってもおかしくありません。
「何度も通うのは面倒だ」「あそこの歯科は1本の歯に時間がかかり過ぎる」と思うかもしれませんが、あっという間に治療を終わらせてくれるよりも、歯にとってはその方がいいんですよ。
治療内容によっては、短期で治す事も可能です。
根っこの治療の場合は日数がかかってもしょうがないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一年ぐらい前に、別のところで治療してもらった歯なのですが、今回も、ドリル?で穴をあけておられるような感じだったので、神経も関係するのかもしれませんね。
何となく安心しました。先生とスタッフの方は、口をすすいでいる内に、となりへ移ってしまわれるので、尋ねるのが受付の女の子なので、少し要領を得ないのかもしれません。

お礼日時:2001/12/13 21:57

歯医者ではありませんが、兄弟に歯医者がいるので聞いた話です。



>今回、炎症を治す薬を入れてもらったのですが、
>次回は、来週の今日と同じ日に予約することになりました。
歯の治療は歯を削るわけですから、負担がかかります。
患部が炎症している状況で行うと反って症状を悪化させる場合があります。
このため、炎症が収まってから(腫れがひいてから)行うことが基本となっています。このため、腫れがひくまでの期間を一週間程度見ることが多いということです。

ちなみに炎症を起こしてしまうまで、放置することが問題で
もっと早くくれば、簡単な治療で済むのに
といつもぼやいていました。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理想的には、歯の健康診断のようなものがあるといいのですが、詰め物の横から浸食されているとは思ってもいませんでした。受付の女の子が、あまり詳しくないみたいなので、少し不安になっていたのですが、安心しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/13 22:03

月曜に行って、その週の金曜に通院・・そのパターンをされているか違いますよ。


ですから、決まりではないと思います。
混雑しているのか、先生がそのひだと同じなのかよくわかりませんが。
もしくは治療によるのかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、治療内容によるようです。受付の女の子が、「治療内容によって、一週間かかることがある」と言ってくれるとよかったのですが、要領を得なかったため、少し不安でありました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/13 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯医者に通って治療中です。 右下の奥から三本目を抜歯しました。 ブリッジにするか部分入れ歯にするか迷

歯医者に通って治療中です。
右下の奥から三本目を抜歯しました。
ブリッジにするか部分入れ歯にするか迷っています。
どちらも一長一短あります。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

部分入れ歯は手入れが大変で、隣の歯に引っかける金具で虫歯に成る可能性も有ります。
ブリッジは、一旦出来上がってしまうと、自分の歯の様に自然で気に成らないような使用感が保てます。

だだし、入れ歯は周りの歯を含めてよく手入れすれば、末永く利用できます。
また、ブリッジは隣の健康な歯を細く削って被せる事に成りますので、その歯を含めてよく手入れしないと、何年か後に作り直したときに健康な歯その物がダメに成る事も多いです。

私は、これまではすべてブリッジにしてきましたが、年と共に周りの歯もダメに成り、結局は数本まとめた部分入れ歯に成ってしまって居ます。

Q歯医者で歯の掃除中に歯を割られてしまいました。当初歯医者は黙っていまし

歯医者で歯の掃除中に歯を割られてしまいました。当初歯医者は黙っていましたが、私が不審に思い問い合わせると誤って割ってしまったとの事。不誠実な対応に腹立たしい限りですが、こちらはどのような対応を要求出来ますか?

Aベストアンサー

割られた歯、これからの治療(内容にもよりますが)は無料に出来ると思いますよ。

割られた歯は自前ですか?だったら相当責めていいと思います。
どうしてくれるか、とことん話し合う姿勢で接しないとなあなあにされちゃうかもしれませんから。
偽歯でしたら、その歯を治してもらうだけになるかもしれませんね。
それ+頂きモノ(お菓子とか)さしだしてこない歯医者さんならあまり良い歯医者ではありませんね。

私の場合、大学病院でしたが、担当の医師は平謝りな上、治療費もなしでお菓子も頂きました。

とりあえず弁償もなく、開き直ってきたら、消費者センターに報告へ、上司やオーナーが居れば一筆書いて送ったりするのは手でしょう。

はじめは優しく相手の出方をみて話し合い、なっとくいかなければ自分の思う意見を言ってみれば相手の正体はつかめると思いますよ。

Q抜歯後の歯の治療はブリッジ?部分入れ歯?笑うと銀歯?

私の歯は、前から左下第7番目と第8番目(親知らず)が抜歯して歯が無く、右上前から6番目抜歯、右下前から4番目抜歯してます。

虫歯治療で行ったつもりが、次々と歯を抜く医者で(生協系)怖くて辞めました。次の歯科医院では抜歯した歯は、ブリッジになるといわれましたが、右下前から3番目は虫歯もなく、ブリッジの為に削るのも抵抗があります。笑うと銀歯?にも涙が出ます。

こんな方法があるよ!と思う方は教えて頂けないでしょうか?
白の財質のブリッジは、健康な歯を深く削るんでしょうか?
現在の歯科医院の先生は、1本の歯を大切に!がモットーです。
銀だと削るのが、少なくて済むそうです。

Aベストアンサー

まず全くあるいはほとんど歯を削らない方法としてインプラント、もしくはノンクラスプ義歯(留め金に金属を使わない部分入れ歯)やホワイトクラスプ義歯(金属の留め金の代わりに白い弾力性のある材質を使ったもの)ですね。
これはいずれも保険適用外です。

少し削ってもいい場合は接着性のブリッジで必要最小限に歯を削って接着力の強いセメントで引っ付けます。
これも保険外です。

あとは保険のブリッジか義歯です。接着性ブリッジに似た方法の保険のブリッジもありますが接着性ブリッジに比べると削る量は増えて尚且つ前歯では歯と歯の間に金属が見えてしまいます。かぶせる場合は保険でも前歯には白い歯が使えます。

基本的に白い歯にするときは保険か保険外かにかかわらず強度と色調回復のために削る量は銀歯に比べかなり多くなリます。(表側で1.5~2mm)

抜けているところが奥歯で後ろに支えのないところ、奥歯の中間であまり目立たないところ、前歯を土台に使うところと色々ですのでそれぞれのケースにおいて強度、歯の削る量、審美性、金額を天秤にかけて検討してください。

私なら右上6番、左下7番は金属のブリッジ、右下4番はノンクラスプ義歯か接着性ブリッジをお薦めします。

まず全くあるいはほとんど歯を削らない方法としてインプラント、もしくはノンクラスプ義歯(留め金に金属を使わない部分入れ歯)やホワイトクラスプ義歯(金属の留め金の代わりに白い弾力性のある材質を使ったもの)ですね。
これはいずれも保険適用外です。

少し削ってもいい場合は接着性のブリッジで必要最小限に歯を削って接着力の強いセメントで引っ付けます。
これも保険外です。

あとは保険のブリッジか義歯です。接着性ブリッジに似た方法の保険のブリッジもありますが接着性ブリッジに比べると削...続きを読む

Q薬を飲んでも歯の根の炎症が治らずひどくなっている

ぐらついている歯があって、そこから痛みが出てしびれるような感覚になったため歯医者に行きました。レントゲンを取ったりして、歯の根元が炎症を起こしていることがわかりました。
まずは炎症を抑えないといけないと言われ、フロモックス100mgという抗生物質を処方され1日3回服用しています。今日で3日目なのですが、痛みは多少マシになったものの、症状事態は歯茎とアゴに腫れが出てきて余計にひどくなってるような感じがします。顔の輪郭が変わるほど腫れてしまっています…

先生の話では、まずは薬で炎症を抑えてから治療に入るということで、次の診察まで1週間以上あります。
歯の根の炎症というのは、そう簡単には収まらないものなのでしょうか?
あと、薬を飲むと痛みが和らぐ感じはあるのですが、のぼせ症状が出てきて辛いのですが…

文面だけでわかりにくいかと思いますが、どういう状態になってしまっているのかおわかりになるかたいたら教えて下さい。

Aベストアンサー

>歯の根の炎症というのは、そう簡単には収まらないものなのでしょうか

その通りで、痛みが出るほどの「歯肉炎」になっているなら、相当に深い
所まで炎症が進んでいる、ということです。可能性として、その炎症周辺
の歯は「抜けてしまう」可能性すらあります。

>薬を飲むと痛みが和らぐ感じはあるのですが、のぼせ症状が出てきて
>辛いのですが…

フロモックスの副作用かも。「その他の副作用」に心当たりがありますか?
私は結構「下痢」が出ましたが・・・。
http://fukuhand.glad-life.com/antiinfective/flomox/

Q部分入れ歯とブリッジについて

男。25歳。歯の根が折れたために抜歯をしました。
3ヶ月ほど前、左下の一番奥の歯(親知らずではありません。親知らずは生えてこないといわれました)から一個手前の歯を抜きました。
歯医者の先生から、ブリッジにするといわれましたが、左右の健康な歯を削るのが嫌で、部分入れ歯にしました。
でも最近こんな発言を見ました。

「ブリッジの方が安定しているから、基本的にブリッジの方がいいんだよね。
部分入れ歯は隣の歯を削らなくていいというメリット以外は
全てブリッジに負けている。
咀嚼力もないし、違和感はあるし、不安定だし、手入れも大変だし、臭いし。
しかもブリッジは、思ったほど削られない。
部分入れ歯は、頻繁につけたり外したりするから隣の歯へのダメージがある。
隣の歯を削るというリスクを選択してまで、殆どの歯科医が
ブリッジを選択することを考えれば、どちらがいいか想像つくけどね。
そんな俺も15年間ブリッジは壊れなかった。ほとんど自分の歯と変わらない感覚だよ。
部分入れ歯は違和感もあるし、噛み心地が悪い。
咀嚼能力も大きく減退するから、胃にも負担がかかる。
前歯はまだそんなに負担が少ないからいいが、5~7番のブリッジだと
咀嚼面が大きく負荷が大きいから隣の歯へのダメージがでかいよ。
ブリッジは安定しているので、それほど負荷がかからない。
これは長期間使っていくうちに差が出てくる。
あと、部分入れ歯はバネが露呈するので入れ歯がばればれ。
部分入れ歯が悲惨だったから、ブリッジに変えたよ。
一番のデメリットは口が臭くなること。入れ歯は老人特有の口臭になる。

一般的には歯科医が、部分入れ歯を選択するのはブリッジが適用とならなかったとき、
両隣の歯に虫歯が全く出来ていないとき位でしょうね。
なぜ、部分入れ歯だと隣の歯がだめになりやすいかというと、
クラスプだけで歯を支えているので支台歯に負荷が大きくかかること、
クラスプによってエナメル質の磨耗が起きること、
クラスプと歯の間に歯垢が貯まりやすく、カリエスリスクが高くなるためです。」

確かにこれを読むと思い当たることがあります。
部分入れ歯をはずして、夜寝ると、朝に入れ歯が入りづらくなっていたり(就寝中のかみ締めのためだと思われます)します。
今からブリッジにかえるべきか悩んでいます。歯医者の先生が勧めるブリッジのほうが優れているんでしょうか? ネットで調べても、インプラントが一番いい、というサイトばかりです。インプラントにするお金は残念ながらありません。
しかし、左右の歯まで欠損するのは嫌です。
ブリッジと部分入れ歯、どちらのほうが長持ちして左右の歯に負担をかけないんでしょうか?
おねがいします。

男。25歳。歯の根が折れたために抜歯をしました。
3ヶ月ほど前、左下の一番奥の歯(親知らずではありません。親知らずは生えてこないといわれました)から一個手前の歯を抜きました。
歯医者の先生から、ブリッジにするといわれましたが、左右の健康な歯を削るのが嫌で、部分入れ歯にしました。
でも最近こんな発言を見ました。

「ブリッジの方が安定しているから、基本的にブリッジの方がいいんだよね。
部分入れ歯は隣の歯を削らなくていいというメリット以外は
全てブリッジに負けている。
咀嚼力...続きを読む

Aベストアンサー

部分入れ歯で問題ないのでは、入れ歯の人工歯は1本だけですよね。このような入れ歯を1本義歯といいます。部分入れ歯は、支える歯が前方にしかない遊離端型と歯と歯のあいだに入れる中間欠損型に大別できます。遊離端型は、クラスプを付ける鉤歯への負担が大きく、主に咬合力を粘膜で負担するので粘膜負担型とも呼ばれます。これに対して中間欠損型は咬合力を歯が負担するため歯牙負担型あるいは歯牙負担と粘膜負担の両方となります。1本義歯の場合は歯牙負担型になります。
ブリッジは取り外しができないので、不潔なところもできやすい面もありますが、1本義歯は取り外せれば、歯も入れ歯も完全に清掃すること可能ですから、清掃さえきちっとされていれば問題ありません。

Q何年か前に銀歯を埋めてるとこの右下奥の歯が痛み出したので2週間前に、歯医者に行きレントゲンでみると、

何年か前に銀歯を埋めてるとこの右下奥の歯が痛み出したので2週間前に、歯医者に行きレントゲンでみると、銀歯の中の根元に膿が溜まっていてしかも根元の片方の歯は斜めにヒビが入っていました。
その片方のヒビが入ってる歯は修復できないので抜かないといけないと言われ抜きました。
その日から顔が腫れて激痛でしんどいです。
今治療した歯は、まだ被せていませんが、歯茎やそのまわり、治療したとこも痛くて顔の腫れも治りません。
寝れないほど痛くはないですが凄く痛いので歯医者からでた抗生物質とボルタレンの痛み止めを飲んでいます。
歯磨きをすると痛いので優しくしています。
治療したとこは被せてないので穴があいてる感じでそこに食事が詰まってしまいます。
歯磨きは丁寧にしていますがなかなか治療したとこを磨くのは難しいです。
痛いのが辛いです

Aベストアンサー

奥歯の半分を抜歯したのですね、膿が溜まっていると
歯根の治療もしないといけないから治療も長期間かかりそうですね、抜歯窩に、食べカスが 入ってしまう時は、口を すすいで取った方が
良いです。傷口と膿が 引くまで痛みが なくならないとは、思いますが 痛かったら
我慢なさらず 歯科に、行ってマメに消毒してもらった方が良いですよ。

Qインプラント、ブリッジ、部分入れ歯 どれにすべきか

43才の男性です。右上の5番の歯を抜きました。

◆考える上での前提条件
 ・私の歯は虫歯になりやすい方だと思います。
 ・親族はみんな長生きなので、私も長生きすると思います。
 ・子供の教育費等の関係で、今後、2~3年はできる限り出費は避けたい。

抜けた歯について、インプラント、ブリッジ、部分入れ歯のどれにするか考え中です。
ご意見を頂ければ、ありがたいです。

◆ブリッジ
 4番の歯が銀歯になることに抵抗があることと、今まで、金属をかぶせた歯は、金属をかぶせた内側が虫歯になって、その歯を駄目になるということが何度かあったので、できれば避けたいです。

◆インプラント
 ネットで出てくる格安のインプラントをやってくれる歯医者さんでもいいかな~とは考えています。

◆部分入れ歯
 当面、これでしのぐ、というのは有りかなとは考えます。

ということで、とりあえず、以下のように考えていますが、ご意見を下さい。
(もちろん、歯医者さんとも相談しますが・・・)

・現時点の有力案
 とりあえず、部分入れ歯で当面をしのぐ。金銭的に余裕が出てきたところで、インプラントにする。
 この場合、インプラントにするまでに時間が空いてしまいますが、それは問題ないのでしょうか?

よろしくお願いします。 
 

43才の男性です。右上の5番の歯を抜きました。

◆考える上での前提条件
 ・私の歯は虫歯になりやすい方だと思います。
 ・親族はみんな長生きなので、私も長生きすると思います。
 ・子供の教育費等の関係で、今後、2~3年はできる限り出費は避けたい。

抜けた歯について、インプラント、ブリッジ、部分入れ歯のどれにするか考え中です。
ご意見を頂ければ、ありがたいです。

◆ブリッジ
 4番の歯が銀歯になることに抵抗があることと、今まで、金属をかぶせた歯は、金属をかぶせた内側が虫歯になって、...続きを読む

Aベストアンサー

歯医者でブリッジをする人はいないので

1本義歯→インプラントかダイレクトでインプラントがお勧めです。

インプラントは最近はだいぶ良くなっていますが
費用計算としては10年持つものと考えられたら良いと思います。
一番の目的は全体の歯を守ることですので10年間他の歯を守っていると考えられてください。

また物には適正価格があります。
うちの医院では埋め込むもの(インプラント体の材料費)、最終的に被せるものの材料費、
治療器具の償還、滅菌費用、スタッフの人件費などの医院のランニングコストを考えると
1本20万円経費がかかります。
それを25万円で提供しています。
手術をして、最終的に被せるとこまでやって私の報酬は5万円です。
ですのでインプラントは治療側としても高コストな治療です。
ので、格安インプラントは何かで無理をしているので
あまりお勧めできません。
少なくとも最近技術が入った著名なインプラントシステムではありません。

あまりお勧めはできないですよ。

またインプラントをやる場合は年間治療費が確実に10万円を越えるので
確定申告で、医療費還付を受けられます。
還付額は納税額により異なります。
ですので内科などで受診した際の領収書はすべて保存していてください

歯医者でブリッジをする人はいないので

1本義歯→インプラントかダイレクトでインプラントがお勧めです。

インプラントは最近はだいぶ良くなっていますが
費用計算としては10年持つものと考えられたら良いと思います。
一番の目的は全体の歯を守ることですので10年間他の歯を守っていると考えられてください。

また物には適正価格があります。
うちの医院では埋め込むもの(インプラント体の材料費)、最終的に被せるものの材料費、
治療器具の償還、滅菌費用、スタッフの人件費などの医院のランニング...続きを読む

Q一度歯医者を変えたのですが、また元の歯医者へ行くのは可能?

前の仕事場のすぐ近くにあった歯医者へずっと通っていたのですが、仕事場が変わり違う歯医者へ通っていました。
今通っている歯医者は説明が凄く適当な感じがあって、レントゲンも何枚も撮られるし(それが当然かどうかはわかりませんが)正直通っていていい気持ちになりません。
前の歯医者は凄く親切で、痛くないようにいろいろしてくれててとてもいい歯医者だと思うので前の歯医者に戻りたいと思うんです。
気まずいのはもちろんなのですが、前の歯医者の最終治療日に財布を忘れ、次回の治療時に払ってくれればいいと言う事になっていたのですが、タイミング悪くそれから場所が離れてしまった為そのお金をまだ支払えていないまま半月以上経ってしまって…
もちろん通えるのであれば、支払っていない分も合わせて支払うつもりですが、通院は可能でしょうか?
嫌な顔されたりしないでしょうか…?

Aベストアンサー

半月程度の未払いなんて珍しくはありませんから
きちんと詫びて支払ってしまえば何の問題もありません。
歯科医は今たくさんあって過当競争気味です。

病院や医師も選ぶ時代です。医師から見ればこれも商売。
きちんとした対応の病院に戻りたいと思うのは当然です。
「やっぱりここが良いので戻ってきました」と言えば
かえって喜ばれます。

私も子供の頃から歯が弱くどこに行っても良くならなかったのですがやっと丁寧で納得できる歯科医に当りました。

転勤で一時通えなかったのですが戻って来て通っています。

Q歯医者で部分入れ歯を作りました。何度か調節をしたのですが、とにかく食事

歯医者で部分入れ歯を作りました。何度か調節をしたのですが、とにかく食事でものが挟まってしまいます。そのため食事した直後に歯を磨かなければなりません。外に出かけた時食事をすると飲食店によってはトイレがありません。それで別のところのトイレで歯を磨くことになるのですが。とてもストレスです。外で食事をしないようにしていたのですがそれもストレスです。海外旅行にも行きたいと思うのですがこの状態では行けないです。

部分入れ歯をしている人はみんなそうなるのでしょうか?

歯医者が入れ歯が合わなければ入れ歯安定剤を使えばいいと言っていましたが、調べたら部分入れ歯には使うべきものではないというのがネットでは何箇所も言われていますので入れ歯安定剤も使いたくないです。

Aベストアンサー

歯科医です。

どの患者さんも初めての入れ歯はなかなか慣れるまで苦労されます。
基本的には作ってもらった歯科医院に相談して、調整してもらう以外ありません。


ちなみに入れ歯安定剤は総入れ歯用です。
部分入れ歯は残っている歯にも力を負担させているので、下手に入れ歯安定剤をつけるとかえって安定が悪くなったり、残った歯と入れ歯のフックとの間に隙間ができて余計にものが挟まったり、歯茎に力の負担がかかりすぎて傷ができたりする可能性があります。

Q今から二週間程前、弟に歯を殴られ(歯が)脱臼しました。

今から二週間程前、弟に歯を殴られ(歯が)脱臼しました。
歯医者さんの話では、もし神経が死んでいたらこれから歯が灰色になってくるそうです。
ってか、なってきてるんです!
私はこれから高校生だし、おしゃれもしたいのに・・・。
なので、歯が灰色だと分からなくなる方法(歯を白くする)って有りますか?!

今考えてるのは、歯のマニキュアとかなんですが、それって水とか飲むと落ちないんですか?
というか、ちゃんと白くなるんですか??
教えて下さい。。。

Aベストアンサー

初めまして。
痛かったでしょう・・・心配なお気持ちお察します。
歯が灰色に、というのはハリセンボンの細い方の前歯を見れば分かりやすいですね^^;
処置をしなければ、そのままずっと変色したままです。

ですが、ウォーキングブリーチというものがあります。
これに関してはデメリットが多少ありますので、行っている歯医者さんは少ないかもしれません。
やはり一番手っ取り早いのはラミネートベニヤかと思います。
変色してしまった歯の表面を削って、その上から付け爪の要領でキレイなセラミックシェルを張り付けてしまうものです。
短期間で治療が完了しますし、痛みもありません。
ベニヤならどの歯医者さんでもやってもらえると思います。
ただ、やはりアフターケアやシェルの色調など、歯医者さんと良く相談してから考えてみてくださいね^^


人気Q&Aランキング