アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6年近く基礎体温を計っています。
が、よく『排卵日にガクっと下がる』と言いますが
今まで一度も目に見えてガクっと下がった日がありませんでした。

一応、低温期(平均36.4℃)・高温期(平均36.9℃)の二層には
分かれますが、その境は2日かけて緩やかに上昇していく感じです。
その上昇していくあたりが排卵日と考えていました。

今更ですが少し不安に思ったので質問させていただきました。
お時間ありましたらご回答お願いいたします。

A 回答 (2件)

私もがくっとは、下がりません。


婦人科の先生に聞いたら「専門家でないと、排卵日の正確な日はわかりませんよ。」と、分かる方もいらっしゃるみたいですが、私のようにがくっと下がらないのも不思議ではないそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も以前病院では問題ないと言われたのですが、ちょっと不安になりまして・・・
でも安心しました。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/18 18:16

基礎体温で正確な排卵日はわかりませんよ。



確かによく「ガクっと下がる」とも言われますが、下がった日に排卵されるとも限りませんし、下がるとも限りません。
(私はガクっと下がりませんよ)
排卵があってからしばらく低温の人もいますし、高温になりながら排卵する人もいます。
一番多いのは「最終低温日が排卵日」だそうですけど、それも半分くらいの割合ですよ。

低温相と高温相の境の温度(基準体温)はわかりますか?
>低温期(平均36.4℃)・高温期(平均36.9℃)
というと36.65あたりでしょうか。 ←これは全部のデータを見てみないとわかりませんが。

基準体温を超える前日や超えた日あたりが排卵日の可能性が高いですよ。

もしも妊娠を希望されるのでしたら、排卵検査薬などで排卵日を確認するとよいかと思います。
健康管理の為に基礎体温を測っていらっしゃるのでしたら、特に問題はないと思いますよ。
高温相に上昇するのに2日かかるのはそんなに大きな問題ではありませんし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変詳しく教えて頂きありがとうございます。
安心いたしました^^;

お礼日時:2005/12/18 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!