アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は看護師を目指しているものですが、大学と専門を決めるにあたって疑問なことがあります。
これからは大学卒の看護師が求められるようになり、管理職においても大学卒の人が多くなってくると言われていますが、それはどうしてなんですか。専門学校では学べないことが大学では学べるということですか?高度な技術が必要ならそれを専門学校でも教えればいいと思うのですが・・・。
もし専門学校に行って就職したら、大学卒の人の方が上の立場になってしまうのでしょうか。

A 回答 (4件)

誤解を恐れずに述べるならば、、、大学は指導者を育成、専門学校は職業人を養成するところだと言えるのではないでしょうか?

大学の教育目標 :大学は、学術の中心として、広く知識を授けるとともに、深く専門の学芸を教授研究し、知的、道徳的及び応用的能力を展開させることを目的とする。(学校教育法第52条)

専門の教育目標 :職業若しくは実際生活に必要な能力を育成し、又は教養の向上を図ることを目的として次の各号に該当する組織的な教育を行うものは、専修学校とする。(学校教育法82条)

今の大学教育が本来の目的を遂げているか否かは別の問題ですが、大学進学率が40%を超えている現状からすると、医療を支える看護スタッフが低学歴であることは、一般世間からの信頼が得られないのではなかと、私は思っています。

まだ専修学校(准看含む)は400校以上ありますが、平成16年度で看護学部を持つ大学が129校もあり、今後も看護系大学は増えるようです。

短大教育が中心だった10数年前の時代では専門卒とそれほどの差は生じませんでしたが、これからの時代は大学卒の看護師が業務の中心的役割を担うことになるのは明らかだと思えますが、如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありあせん。とても参考になりました。私は人の下で働くより、自分が指導し人を動かせる立場になりたいです。ますます大学に行きたくなってきました。専門を卒業して大学に編入した場合でも、大学卒と同じ立場になれるんですか?

これは看護師養成施設に限らず一般的な話ですが、専門学校の講師と、大学講師では、平均的なレベルが異なると思います。

専門学校講師は、実務を遂行するのにじゅうぶんな知識と経験があればなれますが、大学講師になるには、最低でも大卒、通常は大学院などで修士号や博士号をとり、さらに深く、最先端の勉強をしてきた人でなければなれません(個々の特例はありますので、平均的な話です)。

これは施設やカリキュラムについても言えることで、一般的に大学は、専門学校よりもより高いレベルの条件をクリアしないと、大学として認められません。それだけ、大学のほうが教育内容が充実していると言えるでしょう。

また、専門学校は、実技とそれに必要な知識を教えるところですが、大学は教育と研究機関をかねています。ただ教わったことをそのとおりにできる人材ではなく、自分で問題を解決していく力を養成するところです。大卒の資格・学士号には、そういう意味があります。ですから、同じ企業に勤めても、専門学校卒と大卒では、大卒のほうが給与面などで優遇されることが多いわけです。

もちろん、これらは一般的な話で、個々に見ればレベルの低い大学もあれば、レベルが高い専門学校もあると思われます。いろいろと情報を集めて、レベルが高く、自分にあった学校を選ばれることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。とてもためになりました。給与面も気になりますが、専門卒だから仕事が任せられないと思われるのが一番イヤです。どっちに進むことになっても自分自身がしっかり勉強することを心がけたいです。ありがとうございました。

yakyukozouさん、こんばんは。

私自身は看護師ではありませんが、某ワーキンマザーのサイトで現役看護師の方のスレッド
を時々拝見しています。

それによりますと、現実として今まで専門学校であったところが短大や大学に再編成をされて
いるところが多くなっているそうです。それは、看護職もより専門的に学びたいという学生と、
専門的に学んでほしいという学校側のニーズによるものかと思われます。専門学校は3年制
かと思いますが、大学ですと4年制になりますよね?1年とは言え、この差は決して小さくない
と思います。

また、看護の場でも大卒の看護師は増えているそうで、今後は大卒が主流になると思われる
と意見されている看護師さんもいますし、ご自身は専門学校卒だけれども子どもが看護師を
目指すのならば学歴の面でも待遇の面でも大学進学を勧めるという看護師さんもいらっしゃい
ます。

日本看護協会では准看護師制度の廃止を訴えていると聞いていますが、裏を返せば看護師の
専門性を高め、地位を向上するためには将来的には大卒の需要が高まるかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。やはり大学卒が主流になってくるんですね。私は今のところ一生看護師として働いていきたいと思っているので出来れば大学に進学しようと思います。

私は医療関係者ではないが、周りの友人達をみての意見を。

大学のメリットはなんといっても広い教養を身につけられる事です。例え看護系学科であっても当然、一般教養科目を勉強します。言語(第二外国語含む)、経済学等、本人の興味に従い幅広いことを勉強することができます。もちろん教員側もそういった分野に対し十分な知識をもっている方々がそろっています。専門学校では看護に対する知識は得られても、そういった幅広い教養、知識をえる事は大学に比べ難しいのではないでしょうか。

そういった勉強が無駄と感じられるのならば、大学を選択しない方が良いかもしれません。ただ、社会では、特定の分野の専門知識だけでなく幅広い見識、教養をもった人間が求められるようになって来ています。当然、上に立つものとしてはその分野の専門知識だけあれば良いというわけではないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。確かに多くの患者さんと向き合って行かなければならない看護師は人間の幅を広げ、多くの知識を備えているにこしたことはないですね。私は人を指導できるような立派な看護師になりたいので大学があっているかなと思いました。ありがとうございました。