アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

それほど困ってはいないのですが、高校生くらいのときから授業中や会議中にこっくりこっくりと居眠りをしてしまう頻度が多いんです。
学生のころはまだいいんですけど、今年就職をし、会議中やスポーツ観戦中(屋外)でも急激に眠気が襲ってくることが多々あります。
いけないと思っているのですが、防ぎようが無いんです。でも「居眠り」って、周りから見たらあまりいい評価は得られないので、ちょっと困っています。

朝も結構強いし、寝不足ではない(平均6時間)と思うのですが、なんだか慣れてきた作業で居眠りしてしまいます。
最近は、パソコンを使い出すとウトウトすることが増えてきました。以前はそんなことあまりなかったのに。

これって何かの病気なんですかね・・
このページで調べてみたら「ナルコレプシー」という病名が出てきたので調べたのですが、これとは症状が違うような気がします。

A 回答 (4件)

参考URLのチェックをしてみてください。


最近この症状の人が増えています。

参考URL:http://www.nms.ac.jp/NMS/4med/sas/
    • good
    • 0

ナレコレプシー症の症状


うつ病の一部の症状 に同様な事柄があります。

うつ病・・・ストレスなどと戦っていますか?
それとも、単純に生活リズムの崩れ 不眠症
単純な睡眠不足など自分に合った症状を確認しましょう。
なにより下記
最近は、心療内科や睡眠に対する診察を行う専門内科もあるそうです。
下記のサイトを参考に、いろいろ 検索して、病院の診察を受ける事もおすすめします。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/sleep/
    • good
    • 0

>なんだか慣れてきた作業で居眠りしてしまいます。


ただ単に集中力がないだけでは?
会議もスポーツも興味がなければ退屈なだけですし。特につまらん授業を寝るのは当然です。
    • good
    • 1

書かれているだけなら、ナルコレプシーでは無いでしょう。

詳しくは専門医の直接診察による診断が必要ですが・・・・・。


年齢はまだ若いようですから、特にそうなり勝ちなのですが、これから更に其れが進む可能性も高いので今のうちから、

睡眠時間を増やしてみたり(床に就く時間や起床時間の変更なども含む)、
食事の内容を変えてみたり(サプリも含む)、
運動やストレッチなどをしてみたり、

色々試してみることです。

感じだけから言うと、ビタミン等等の微量栄養物質の不足と、酸素不足も在るでしょうから、サプリを飲み続けることと、

常時<呼吸>に意識を向けて、深くユックリした呼吸をすることです。
呼吸は、眠くなりそうな場面ではなるべく早くから、ユックリ吸い、素早く吐くを暫く続け、
その後は、吸うと吐くを同じ時間で行なうと良いでしょう(深呼吸です)。 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!