アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東北大学or神戸大学
これら二つのうちどれか一つでも構いませんので、情報を頂きたいです(><)

私は重度の運動音痴で、中学高校を通して体育実技の授業が一番のトラウマです。
体育実技が必修である大学には入学しないと考えており、
そのためにインターネットで様々な情報を収集しましたが、上述の二校に関しては情報が得られませんでした。
大学のHPを潜ってみても、授業科目が羅列されているばかりで、必修かどうかは不明でした。

2006年の受験なので、もう間もありません。情報をお持ちの方、どうかお答え下さい。

A 回答 (8件)

神戸大学を8年前に卒業した者ですが、当時は必修科目として、1~2回生で必ず履修しなければいけませんでした。


現在は変わっているかもしれませんが、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
8年前といえば全ての国立大学で体育が必修であったと記憶しています。皆様のご回答を拝見する限り、神戸大学はそのまま変わってないようだと推測されます。

お礼日時:2005/12/22 20:30

たぶんどこの大学も必修だと思います。

(健康のため?)
ただ、成績判定は運動能力だけではなく、出席率・参加率のほうに重点が置かれている場合があります。運動音痴だからって単位が取れないなんてことはないと思います。大学生で運動音痴を克服するなんて無理ですから。(失礼)気にしないで、受験頑張って下さい。

私の通った大学(某国立大)では、教官が真面目に出席していれば、技術面で加点はするけれど減点はしない方針でした。おかげで、私もひどい運動音痴ですが、優をもらいました。高校までとは違うところですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
単位を取得することが容易であることは聞き及んでおります。私の場合、体育をすること自体にトラウマがあるので悩んでいたわけです。
しかし、成績評価が加点方式だと聞くと幾らか安心しました。少なくとも、体育で成績を落とすことはないことが分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/22 20:35

恐らくほとんどの大学では必修なのではないでしょうか。



ただし。
もちろん教える人にもよりますが、基本的に大学での体育は、早く走れたり球技がうまくできたから優秀というのではなく、取り組む姿勢がどうか、というものだと思います。
私も運動オンチでしたが、それなりの点数はもらうことができました。それに、よほどでない限り大学の講義の成績など関係ありません。単位が取れればそれでいいのです。

それと。
そんな条件で大学を選ぶのはあなたのためにならないと思いますよ。
あなたが目指すことができるのはどちらの大学なのか。よりあなたの大学生活とその後の人生にとってプラスなのはどちらの大学なのか、で選んで下さい。何のために大学に行くのか、という本質を見失わないように頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
稚拙な条件で大学を選んではいけないとのご指摘、重々承知しております。しかし実は、これはそれを承知の上での質問であったのです。
私はまず、球技でまともにボールを受け取ること自体が困難です。野球で飛んできたボールを取ることなんてできませんし、バレーでレシーブすることもできません。テニスはサーブが入りません。卓球はボード上に返すことができません。こんな私に大学生の方々は大人びた対応をしてくれるでしょうが、私はそれが何より辛い。体育という教科が人間関係にどれだけ深く係わるかを、私は重々承知しています。小中高を通じて何とか耐え忍んできましたが、できることなら大学で同じ苦痛を味わいたくありません。聞けば、体育のない国立大学もあるというので、それに縋りたくてこのような質問をしたわけです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/22 20:53

私も運動音痴の部類に入っているので、大学に入るまでは体育はどうなるんだろうと心配してましたが...。



私の入った国立大学では、体育の競技・種目ごとに授業を受けたり実技に参加したりというもので、運動音痴なりに楽しめる競技・種目を選んで参加していました。

私は選んでいませんが、合宿によるサイクリングとか、ボート・カヌーとかの水上競技とか、ボーリングとか、大学の体育じゃないと参加できないようなものや、明らかにマイナー競技で誰もやったことがなくみんな失敗ばかりするものもありました。

それに、体育の実技ばかりではなく、スイング・スローイングといった動作の一つ一つについて、その動きを科学的に分析してみようというような座学・講義も含まれてます。

というわけで、高校の延長として大学の体育を捉えてしまうとせっかくのチャンスを逃しますし、大学のWebページごときを信用していいものかということもあります。ほかの方もおっしゃってますが、体育の科目ごときであなたの進路を曲げてもしかたないでしょう。

まじめに言えば、大学では専門の内容を学ぶことを通じて、自分の好きではないこと・専門ではないこともある一定水準で仕上げる能力を身に着けることが、卒業時に評価されるものになっています。入る前に苦手なもの(と思ってしまっているもの)から逃げ出してどうするんですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
稚拙な条件で大学を選んではいけないとのご指摘、重々承知しております。しかし実は、これはそれを承知の上での質問であったのです。
私はまず、球技でまともにボールを受け取ること自体が困難です。野球で飛んできたボールを取ることなんてできませんし、バレーでレシーブすることもできません。テニスはサーブが入りません。卓球はボード上に返すことができません。こんな私に大学生の方々は大人びた対応をしてくれるでしょうが、私はそれが何より辛い。体育という教科が人間関係にどれだけ深く係わるかを、私は重々承知しています。小中高を通じて何とか耐え忍んできましたが、できることなら大学で同じ苦痛を味わいたくありません。聞けば、体育のない国立大学もあるというので、それに縋りたくてこのような質問をしたわけです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/22 20:54

はじめまして。



いろいろな回答がでていますが、過去に大学の体育についての質問を見つけましたのでリンクしておきます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1529342
具体的な回答でなくてすみません。

もう知っておられるとは思いますが、すべての大学で体育が必修ということはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
すでに参照にさせて頂いておりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/22 20:58

大学の体育なんて複数の中から自由に選べるし


出席さえしておけば優をくれるというイメージしかないなあ。
運動オンチなんてあんまり関係ないんじゃ?

大学によるけど、
・毎回近くの打ちっぱなしゴルフやるだけ
・おんぼろな車があってそれを運転するだけ
とかわけのわからん奴もあるし。

必須かどうかはわからないけど
神戸大の体育実習の実態をまとめたところ↓に見つけたんで参考までに。
楽そうな教官のを選択すればいいんじゃないでしょうか?

参考URL:http://kobe.cool.ne.jp/syllabus/general_ura.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報提供、ありがとうございます。
参考にさせていただきました。

お礼日時:2005/12/22 21:04

最近の傾向としては体育実技を必修から外したり、期間を短くする大学が増えていますが、完全に選択にしている大学はあまり多くないと思います。

現状として、必修とされるのは半年か、長くても1年だと思います。

私も運動は苦手で、何で大学にいってまで体育をしなければならないのか(しかも当時は2年間も!)と思いましたが、いわゆる難関大学にはいると、日本全国から運動音痴が勢揃いしてきますので、高校の時ほどは気にならなくなりました。そのため、何かの競技をやっても、自分が上手になったような錯覚を起こし、それなりに楽しめましたよ。
また、特別に一所懸命やらなくても、それなりにやっておけば単位は取得できます。私よりも明らかに運動神経の劣る人が優の評価をもらったというので大笑いしたこともあります。大学の体育というのはそんなもんです。

No.3のご回答にもありますように、そんなことで大学選択の幅を狭めることはもったいないと思います。体育がいやだという気持ちはどうしようもないかもしれませんが、少なくとも、大学では、サークルにでも入らない限り、運動が苦手で困るということはあり得ませんので安心して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
なるほど、難関大学はわりと運動音痴の方が多いのですね。ネガティブな考えではありますが、それだと少し安心します。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/22 21:07

No3です。



>こんな私に大学生の方々は大人びた対応をしてくれるでしょうが

私は体が弱くて体育は大嫌いでした。高校までは体育の前日は寝るのも嫌でした(早く寝ると明日が早く来るから)。しかし大学に入って体育という講義に対して何かを感じたことはありませんでした。なぜかというと、他人が自分を見る尺度が高校までとは違うということに気づいたからです。

東北大も神戸大もトップクラスの大学ですが、あなたはそのクラスの学生について思い違いをしているように思います。大学と高校までの一番の違いは、他人の弱点などどうでもよく、他人がどう優秀かで人を見る、ということです。
あいつは数学は得意だけど英語は苦手、というような見方はしません。数学ができる奴、という見方があるだけです。
大人びた対応、ではありません。恐らくあなたが体育が苦手なことなど他の学生は気にもしないでしょう。あなたの優秀さと何の関係もないからです。
あなたがどういう人間関係を築けるかは、体育が苦手なあなたを他人がどう見るかとは何の関係もなく、サークル活動や日頃の言動で決ります。

私の大学にも浪人生が多く、体育館を半分も走れば息を切らすような連中がたくさんいました。あなたは体育をするために大学に行くのではないのですから、自信を持ってがんばりましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!