プロが教えるわが家の防犯対策術!

簡単な料理なのに・・・と思うかもしれませんが、卵とじがふんわりできないのです。
一人分を作るのに、だし汁50cc、卵1~2個(本当は1個で作りたいのですが)であとは材料を入れて、さっと煮て、たまごを入れて、少し固まりかけたら火を止めて、蓋をして余熱で固めて終了なのですが、やたらと汁が出てしまい、これでいいのか?って感じです。
(キレイに盛り付けられないし)
今まで自宅の食卓に卵とじが出たことがなかったので、どんな感じのものかよく分からなくて・・・
汁気はあるものでしょうか?
細かい質問になってしまいましたが、これからは手軽にできる卵とじを食事に取り入れたいと思いますのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは



うちでも水分というか
お出汁が出ちゃいますよ

http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/tamago …

http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/1200_1299/ …

出来上がりの写真を見ても結構水分あるみたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出し汁が出てしまうものなのですね。
URLも参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/21 14:58

卵丼とかに使う専用鍋を使います。

100円で売ってます。
だしを沸騰するまでまって少しずつとき卵を回しかけながら入れます。
そうするとうまくきれいにでまきすよ。汁気は多少は仕方ないですが少なくするのであれば出汁を少なくするか、卵の量で調節してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

100円ショップに売ってるんですね!
見てみます。
やはり出し汁と卵で調節する感じなのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/22 11:20

>少し固まりかけたら火を止めて・・


汁気はだしの量を調節するのと 卵が固まりかけで火を止めると完全に固まらないと それも汁気(卵液)になります。
オムレツなどでも トロトロを目指したりして火がはいらなすぎると あとから卵液的水分がでてきたりしますよねっ。
最近は親子丼などでも トロトロ半生でとじるのもはやっているので、それも 好みだと思います。
しっかり 卵でとじたいときは 沸騰したところへ すこしづつ卵液を流しいれて 鍋又はフライパンの中の温度を急激に冷やさないようにするのもコツです。流しいれる時も外側の方が温度が高く 早く固まってしまうので 鍋などの中心から外へむけて円をかいて流しいれると卵の火のとおりが均一になりますよん。
少し固まりかけたら 弱火にしてフタをし 一呼吸おいてから火を止めると卵がダシをすってふわっとかたまります。
素材をしっかりとじたいときは 火を止めるタイミングを少し遅らせるといいですねっ。
後は 一人分などの場合 できるだけ 底面積の小さいもので作ると作りやすいと思います。
素材や好みで 色々試してみてくださいねっ!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!
なるほどーって感じです。
参考になりました。

お礼日時:2005/12/22 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!