アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校のレポートの課題で2400字以上で提出しなければ

いけない状態なのですが、インターネットで調べていても

ちんぷんかんぷんで、何が何だかよくわかりません。

どなたか教えてください;;

お願いします;;

A 回答 (5件)

質問内容が曖昧すぎていまいち要領を得ないのですが、“ルターの宗教改革”という限定的な視点で考えると難しいので、“キリスト教の歴史”という大きな視点で、その中でルターの宗教改革がどのような役割を果たしているのか考えた方がわかりやすいでしょう。


バックグラウンドにある、大きなキリスト教史を理解できていないと、キツイと思いますよ。
カテゴリーが「宗教」の方が良かったような気もしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カテゴリーに宗教なんてあったんですね;;
キリスト教の歴史から調べてみます!!

お礼日時:2005/12/21 18:55

ここに、「宗教」のカテゴリは無かったと思います。



ルターの宗教改革を歴史的にとらえるのなら、カテは、歴史でしょうが、宗教的・思想的にとらえるのであれば、哲学のカテでしょう。

レポートの回答を求めるのは、マナー違反になります。
ご質問される場合は、具体的にお願いします。

ルターの宗教改革を、歴史的に時系列で並べるのか、
ルターの改革により、政治がどのように変化したのかなのか、なぜ、ルターが宗教改革をしようとしたのかなどであれば、歴史的な質問です。

一方、ルターの宗教改革は、どのような内容だったのかとか、それまでのカトリックとどこが違っていたのか、などであれば、宗教学の分野になります。

もっとテーマを絞らないと、本を何冊書いても、書ききれない事になってしまうでしょう。

この回答への補足

大学のレポートで、課題がルターの宗教改革としか書かれていなかったんです。
私自身もよくわからない状態です。
具体的と言いますが、ルターの宗教改革としか言われていません。

補足日時:2005/12/22 15:28
    • good
    • 0

学校の、とありますが、高校ですか?大学ですか?


何の授業のレポートですか?授業では「宗教改革」について何をどう取り扱いましたか?

大学で、一般教養(今あるのか)の宗教史の授業とかいうのでしたら、きっと前後にキリスト教の成り立ちとか教会の歴史の授業があったと思います。授業の流れから、なぜ、ルターが宗教改革に至ったかを強調していたなら、そういう書き方になりますが。また、プロテスタント神学がテーマならば、ルター以外の宗教改革との比較、あるいは、フスにはじまるような反ローマ カトリックの動き(異端といわれるものも入れてもいいかもしれません)をテーマにすることもできます。

参考文献としては、中公バックスになっている世界の思想シリーズの「ルター」あたりを手にして、年表とか解説とか伝記的なところからはいるのがいいかと思います。あと、清水書院の人と思想シリーズの「ルター」も読みやすかったと思います。ルターの書いたものの原文(和訳にしても)からはいると大変だと思いますので。

あとご存知だと思いますが、ルーテル教会というのは、ルター派の教会なので、(日本では2つくらいの組織がわかれているはず)その関連のサイトにも詳しい説明があるかもしれません。

わたしは、哲学、思想でちんぷんかんぷんなときは、まずその人の人となりとか、家族環境とか伝記的なところからアクセスしてました(昔ですが)。それならばとりあえず、何かは書けますよね。

それから、最初にいいたかったことは、テーマや取り上げ方や勉強の仕方がわからないときは、どんどん担当の先生に質問するといいですよ。わたしも先生ですが、そういう「勉強の仕方」的な質問は大歓迎です。
でも、もし、あなたの先生がでっかい本(図書館にあって、ほとんど重しになるくらいの分厚いやつ)の名前をずらずら挙げて、これを読んでから来い!みたいなことをおっしゃったら、それを読む前に、先輩などに傾向と対策を聞いたほうがいいかもしれません。そういう先生はあまり学生や生徒にほんとうの意味での勉強をさせたいとは思っていないで、ただ、点数つけるだけにレポートを出したりしているように思います。(先生方、ごめんなさい)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レポートは大学のものみなります。
詳しくアドバイスしてくださり、ありがとうございました☆
参考にさせていただきます!!

お礼日時:2005/12/22 15:32

#1です。


「宗教」のカテゴリなかったんですね。適当なことを言ってしまいました。失礼しました。
#2さん、補足ありがとうございました。確かに、「哲学」の方がいいですね。
余談ですが、宗教改革は西洋史にとっては大きな転換点ですし、思想の根底にもかかわることなので、レポートの為だけでなくこの機会に色々調べてみると今後きっと役に立つと思いますよ。
    • good
    • 0

2番です。



>大学のレポートで、課題がルターの宗教改革としか書かれていなかったんです

これって、大学の授業でやったのではないでしょうか。
もしそうなら、お友達にでも聞かないと、おかしな事になってしまいます。
思想とか哲学関係のレポートなのか、宗教学なのか、歴史のレポートなのかによっても、レポート内容は変わってしまいます。
授業でやっていないならば、ご自分が興味を持った事について書けば良いでしょう。

一番調べ易いのは、ルターの宗教改革が起こした政治的変遷。(歴史関係)でしょう。
もし質問者の教授か講師が、宗教学関係の人か、歴史関係のひとかによっても、要求する内容が違ってくるでしょう。

歴史関連でしたら、ルターの宗教改革当時のドイツ地方について書かれたサイトや本を読んでください。
宗教学系でしたら、ルーテル派教会のサイトや、キリスト教関連のサイトを見てください。

ルターの考え方は、「福音主義」と言われ、聖書中心主義を旨としています。
カトリックに有った、慣例重視を否定します。
そのため、カトリックで盛んなマリア信仰は、聖書に無いため、扱いが軽くなります。
また、教皇のような指導者を認めません。
宗教や思想関連の講座であれば、それらの内容を詳しく書けばよいでしょう。

ルター自身は、新しい宗派を起こすつもりは無かったようですが、当時皇帝と対立していたドイツ(神聖ローマ帝国)の諸侯たちに担がれ、30年戦争にもつれ込んでゆきます。
歴史関連の講座であれば、上記の原因と経過(ウエストファリア条約まで)を書けばよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます☆
サイトといっても沢山ありすぎて何が何だかわからない状態でしたが何とかできそうです☆

お礼日時:2005/12/25 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!