プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家はリビングに4.5畳ほどの吹き抜けがあります。又、吹き抜け上部に明かり窓があるため透明材料でふさぎたいのですが良い案がありましたら教えてください。最近寒いので暖房費もかさみ困っています。

A 回答 (7件)

2階の床の高さに、90センチ程度の格子を組んでおいて


冬季に「中空ポリカーボネートプレート」を乗せるという方法は
いかがでしょうか
工務店さんにお願いしないと出来ない工事ですけど
少しは役立つかと思いますが・・・
メーカーwebサイトをご紹介します
http://www.takiron.co.jp/product/product_01/pci_ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ポリカーボネートは、こんなにぴったりな物があるとは知りませんでした。早速工務店に相談します。

お礼日時:2005/12/26 09:54

#2の方の『天井にファンをつける』が良いアイデアではないかと


思います。暖気が上昇するので、それを無駄にしないようにすれば
寒さは和らぐと思いますし、暖房費よりも安く上がるような気がします。
    • good
    • 0

私の知り合いの建築家は冬期は障子を水平にはめ込めるように設計していました。


プランによってできない場合もありますが、枠を作ってそこに障子をはめ込みます、夏期は障子をどちらかに寄せて壁に立てかけておくようです。
只、幅が2700になりますので縦にも横にも分割する必要がありますね。
    • good
    • 1

ロールカーテンを横に取り付けてはどうでしょうか?


180センチ幅なら既製品が有ります
ロールカーテン自作用のキットも有ります
出来るだけ光の通りそうなのでしたら、いくらかの改善にはなります

本格的に工事するならどうにでも出来るでしょうが、

・車庫シャッターみたいな物をポリカーボで作る
・雨戸状の物をパタパタ置いていく

安く仕上げたいなら若干、格子状に板でも渡して、
貧乏くさいですが透明ビニールを貼る...(笑)。
障子紙を貼ってもいいかな?
    • good
    • 1

以前も同じような質問ありましたが、ようは暖気が吹き抜けから逃げないようにすれば良いのですから、厚手のビニール(机に敷く透明なビニルクロスがよいと思います。

DIYショップで切り売りしてます)等で塞くというのはどうでしょう?画鋲などで天井に固定します。見た目はアレですが、まぁそこは冬場だけと割り切ってガマンという事で、採光もとれて、しかも安価です。
    • good
    • 0

吹きぬけを塞ぎ、かつ、断熱にしたい。

しかも、透明で・・・。
私の記憶では、そのようなモノがないと思います。
暖房費を削減するのであれば、天井扇とかを検討してはどうですか??
    • good
    • 0

おそらく無理でしょう。

私も今年新築したのですが、業者さんから「リビングを吹き抜けにするのは絶対にお勧めしない」といわれました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!