アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4ヶ月のパグを飼っています。
2ヶ月の時に家に来てからずっとユーカヌバ・パピーを
パッケージに書かれている目安量の通りに与えてきました。
先日たまたまペットショップで同じ位の月齢のパグを見て、家の子が2倍位の身体の大きさである事に気付きました。
(その子は特に小さかったと思いますが)
来た時からこちらがビックリする位に成長が早く、
もしかしてドッグフードの量が多過ぎるのかなと思い
インターネットで調べてみると、何軒かのフード販売店の
HPでは、パッケージの量の約半分位の量が目安として
書いてありました。
もしも販売店の方が正しいとすると、今まで2倍の量を
与えてきたのかもしれません。
少しの差ならかまわないのですが、パッケージとお店との
目安量の差が2倍も違うと、一体どちらを信じればいいのか
わからず悩んでしまいます。
現在、食欲は旺盛で便の固さも丁度良く健康そのものです。
健康で成長が早くて大きくなってくれるのはすごく嬉しい
のですが、量を間違えているせいで肥満にならないか
とても心配です。
初めて子犬を飼うので分からない事ばかりです。
どうか良きアドバイスをお願い致します。

A 回答 (6件)

No.1です。

こんにちは。

やはりメーカーの指示に従うのでよいのではないでしょうか。
パッケージもホームページも似たような値なら、間違えだとは考えにくいでしょうし、
むしろ小売店の情報は、掲載されている成分値などメーカーのものと違っていたという経験があります。
誤字がある場合もありました。

もしかしたらですけど、給餌量を少なめに書いて、お得感を出しているのかもしれないし…。
考えすぎかな。

太ることに関してはやはり日々チェックして、それによって対応したらいいのではないでしょうか。
それよりもいまは成長期なので栄養を摂ることが大事ですよね。健康状態を気を使って見てあげたらいいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小売店の情報より、その商品を製造しているメーカーの情報に従う方が
安心感がありますね。
私の主人も、給餌量が少なくてすむ=お得という事をアピールしてるのかも。
と言ってました。
まわりの情報に振り回されず、その時々の健康状態を常にチェックしながら
調整していこうと思います。
2度も親切で丁寧なアドバイスを下さり本当に感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/27 06:03

こんにちは。



うちはニュートロのパピーを与えてます(現在4ヶ月)が、袋に分量が書いてることすら知りませんでした・・・。
うちは周りに犬飼いが多いことと、自分も昔から飼っていたために、分量は糞の固さや色、量を見ながら微妙に調節しています。うちの子を譲っていただいたブリーダーさんに以前質問したところ、1回の食事に対して数回に分けて排泄をするようですと、フードの量が多すぎるとのことでした。
参考なるかどうか分かりませんが、一度観察してみてはどうでしょうか?

うちは今、あまりに給餌量やオヤツの量にこだわりすぎて小柄すぎるようです。^^;
昨日から我が家は1日2食で1回の給餌量は75gになりました。それまでは3食で1回50gを与えていましたので、1日の量は変わってません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1回の食事に対して数回の排泄だとフードの量が多すぎるというのは
とても参考になりました。(下痢気味なら多いのかと思ってました)
今は1回の食事で1~2回排便しています。(たいていは1回です)
一度1日だけ減らしてみた事があるのですがその時は便が出ませんでした。
やはり自分の目で様子を見て量を調整していくのが一番良いですね。
この度は大変参考になるご意見をいただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/12/26 19:33

こんにちは!



うちは7ヶ月のMシュナを飼っています。
はじめはユーカヌバのパピー用を表示の分量どうりあげていましたが、うちの子もすごく大きくなってしまったので近所の犬を飼ってる友達に聞いてみたところ、(そこのお宅はMダックス2匹です})ず~っとユーカヌバをあげていて、やはり標準よりかなり大きめに育ってるかもと言ってました。

ユーカヌバ自体栄養価の高い餌なのでそのせいかもしれませんが・・・
ただユーカヌバは毛艶などにすごくいいみたいでそこのわんちゃんはツヤッツヤですごくいい毛並みですね!

うちはもともと中型犬なのでさすがにこれ以上はまずいかな~って最近カロリーの少ない餌に変えました。
量を減らすのはちょっとかわいそうだったので・・・。

それかパピー用も高カロリーなので早めに成犬用に切り替えても大丈夫か獣医師に相談してみるのもいいかもしれないですね。

だけどその近所のわんちゃんは成犬になったら体がしまったのか一回り小さくなったみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユーカヌバのパピー用は栄養価が高いのですね。
元々大きい犬が好きなので、大きくなるのはすごく嬉しいのですが
やはり肥満にはなって欲しくないので様子を見てみようと思っています。
大きくなるというより、すこし太ってきたかもと感じたら
獣医さんにドッグフードについて相談した方がいいのかもしれないですね。
この度は貴重なアドバイスをいただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/12/26 18:01

#2さんが述べられていらっしゃいますが、


あなたとあなたの兄弟、そしてあなたの御両親、あなたの友人
全員同じ分量の食事をされていらっしゃるのでしょうか?
周りに大食いなのに小柄で痩せ気味の人、
決して大食いでもないのに肥満気味の人いないでしょうか?
人が其々により食事の適量が異なるように
生きている動物にも同じことが言える訳です
パッケージ分量はあくまで目安で標準体重もあくまで目安です
肥満か痩せているかの見極めは背中の肉の状態、
腿の付け根の肉の付き具合等で判断するのですが
多分akasako0516さんには判断出来ないと思われます。
ペットショップで買ったのであれば、獣医師
ブリーダーから買ったのであればブリーダーの基を訪れ
食事をどうしたら良いのかきちんとしたアドバイスを
定期的に受けることをお勧めします。
飼っているのは生きた動物であり、
工場で作られたマシンではないことを
お忘れにならぬようお願いします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。
犬にもそれぞれ適量があって、目安はあくまでも目安だと思います。
有り難い事に、現在、健康、毛艶など全てがベストな状態なので
家の子には今の量が丁度良いのかもしれません。
常に犬の状態を見ながら量を調整していきたいと思っています。
ブリーダーさんから購入したのですが、一度聞いてみます。
この度はとても丁寧なご意見をいただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/12/26 18:00

こんにちは



最初に注意点を書かせてもらいます
今は小型犬は特に人気が高いので乱繁殖が多いです
乱繁殖は性格に問題が出たり先天性の病気を持っていたりしますが…
そこまで深刻にならなくてもオーバーサイズなどの問題もあります
乱繁殖をしていなくても個々の個体差はあって当然です
ので…他の仔と比べて自分の仔が肥満かどうかの判断をする事は止めてください
よく同じ月齢の仔よりも大きいからとご飯の量を減らしてガリガリにしちゃう人もいます
あくまでも犬種のスタンダードなどは一つの目安として考えてください
自分の仔の体型や便の固さなどから適正を判断してあげてください

上記を踏まえて質問文を読みますと…
食欲旺盛・便も丁度のようなので問題ないと思いますよ
肥満の目安は…
後ろから犬の肋骨を触った時に少し押して骨を触れたら丁度良い感じです
押して骨を触れないなら肥満になります
また真上から腰のくびれを見てみます
ちゃんとくびれていたら大丈夫です
太ってくるとくびれが無くなっていきます

またまだ仔犬なのであまり神経質にならずに少しポッチャリかなぁぐらいで大丈夫ですよ
散歩に行くようになり運動量が増えたら筋肉も付いて引き締まります
もしもあまりに心配なら肥満かどうかをワクチンのついでにでも獣医に聞いてみては如何でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3日前に3回目のワクチンに行きましたが、注射の前に
獣医さんが身体をいろいろ触ってチェックしておられました。
その時には問題もなく、獣医さんからも何も言われなかったので
肥満ではないようです。(私が見ても腰は少しくびれてました)
あまり神経質にならないようにした方がいいかもしれないですね。
もうすぐ待望のお散歩デビューで、しっかり運動できるようになるので
様子を見続けていこうと思っています。
この度はとても丁寧なご意見をいただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/12/26 17:58

ユーカヌバのホームページで給与量の計算ができるみたいです。



http://www.eukanuba.com/ja_JP/jhtmls/product/sw_ …

ここから、使っている製品を選んで、給与量を選択してみてください。体重などを入力します。

もしかして、2倍違うというのは、1日あたりと1回あたりの違いということはないのですか?

参考URL:http://www.eukanuba.com/ja_JP/jhtmls/product/sw_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速教えていただいたページで給与量を調べてみましたが、
パッケージとほぼ同じ量(180g)でした。
念のためにもう一度お店のページ
http://www.rakuten.co.jp/utopia/100043/100458/10 …
を見てみましたが、1回ではなく1日当たりの給与量でした。
今のところ、健康にも問題は全く無いので、やはりメーカーの指示量通りに
していこうかなと考えているところです。
この度は貴重なご意見をいただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/12/26 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています