アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、高1です。今年の12月に東大に合格したいと
思うようになったんですが僕はあまりにバカ
なんです。

僕が通ってる高校も県では真ん中から少し上ぐらいのレベルでその中でも24位/320人中だし
11月に受けた進研模試も偏差値が国語:44、英語:49、
数学:55で総合で49なんです・・・・

それとなぜ僕が東大を受けるのかというと11月に
学校の現代文の先生から『お前なら東大に受かるから受けろ!』って言われそれで受けることにしました。
自分でもなんでこんな俺に受けろ!って言うんだろ?
って思ったんですけど、どうせやるなら一番になりたいし弁護士になりたいっていう夢もあるから受ける
ことにしたんです。

あと2年あるけど僕にとっては間に合うかわかりません。でもやるだけやってみたいんで今、僕ができることはどんなものがありますか?

それと予備校にも通ってるんですけどZ会もやりたいんです。もし予備校とZ会を両立させた方がいましたら
どのコース(Z会)を受講していたか教えてください。

長くなりましたが僕は自分の人生を変えたいんで
ご協力お願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

大学4年・♀です。


東大生ではありませんが、ぜひ参考までにと思って回答させていただきます。

あくまでも私の個人的な考えです。

東大に受かるには、まず第一に学校の勉強だと思います。
センター試験は基本的な問題ばかりですから、予備校やZ会で対策しなくても、学校の勉強をしっかりやることで十分に満点を取れると思います。
あとは、センターの過去問をひたすらやることが結構重要だったような。。(問題の傾向に慣れるためにも)

そして、東大二次対策をすること。
論述形式の問題に慣れることですかね。それにはやはり予備校なりZ会での対策が必要かと思います。
Z会には東大コースみたいなものがあったと思うので、それを受講してみたらいかがですか?
ただ、予備校とZ会の両立はちょっと厳しいかもしれません。私は高1からZ会をやっていましたが、自分で進める勉強法に慣れず、Z会をやめて予備校に通っていました。
決して無理というわけではないと思うので、両立できるかどうかはmicchi-さん次第です。

あと2年もあるんです。遅すぎるということは全くありませんよ。
がんばってください!
    • good
    • 0

現在の成績ですと、本気で頑張ったとして、一浪、二浪して受かるか受からないかだと思います。

勿論、現役で受からない事は無いですが、相当厳しいと思ってください。
それに、まず受ける理由が受けろと言われたからでは、理由としては弱すぎます。どうせやるなら一番になりたい。その気持ちはわかりますが、東大が一番という訳ではありませんし、弁護士には東大でなくてもなれるのですよ。
まだ、高校1年生ですから、将来についてあまり実感がわかないかもしれませんが、何故東大に行きたいのか、ほかの大学はどうなのかしっかり考えてください。東大は確かに良いところでしょう。しかし、目的もなく東大には行くべきではありません。
予備校、z会、学校の授業を同時進行する為には、楽しい高校生活を捨てる覚悟が必要かもしれません。自分の場合、予備校、z会をやっていましたが、結局z会は後回しになってしまいました。
    • good
    • 0

どこの予備校かなんで書かないわけ?

この回答への補足

予備校は東進衛星予備校です。

補足日時:2005/12/30 10:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!