限定しりとり

ゴボウのほかに食べやすくて(調理しやすい)
食べ物を教えてください。
独身男性で、調理は得意ではありませんががんばってみます。

A 回答 (8件)

手抜きに徹するのであれば.ワカメでしょう。


適当な分量を鍋に味噌と入れて煮れば味噌汁になりますから。

海苔は.水分量が比較的多く価格あたりの摂取量が少ないので薦めません。
きのこ類は.比較的腐りやすいので.手抜き調理になれない方には薦めません。
くだもの類は.カロリーが高いので.十分な量の食物繊維をくだもので取ろうとすると.場合によってはかなりの高カロリー食となります。肉体労働に従事なさっているのであれば.3600-4000かろりーでも問題はないのですが.事務職では2000程度に落とす必要があります(参考として.病人は1800)。
野菜類は.結構高価です。農家の場合には手かご(約30リットル)2つにナスを取ってきて.1回で煮て食ったなんて出来ますが.都市部の方の場合にはかなり高価な食事になってしまうと思います。
含有量はきのこや海草類が5%.その他が1-2%と考えると大体間違いがないと思います。
    • good
    • 0

 調理の必要のないものとしてはフルーツがお勧めです。

この季節ならみかんです。ただし、厚皮を剥いたあと白い繊維質の薄皮を取らずにそのまま食べる。また、食べ終わったあと皮を飲み込むのが大事です。
 海藻類やきのこ類にも多く、これらは味噌汁にしてはどうですか。更に、食後の飲み物として、ココアは飲料ではありますが繊維が豊富です。
 つまり、調理なしでも食物繊維は結構摂ることができ、それプラス野菜の調理で完全を期されてはどうでしょう。
    • good
    • 2

私も繊維が少ないので、山芋や長芋を生で摩り下ろして、出汁を入れて(時々卵も入れて)そのまま飲むか、ご飯にかけるか、うどんに入れるかなどなどして食べています。



皮をむいて、摩り下ろすだけだから、簡単に出来ますし、保存も今の時期だと一ヶ月位は大丈夫です。

梅酢に漬けたりとかもしますが、生で摩り下ろしが面倒が無くてよいですよ。

なかなか体調の維持に良いですよ。大便の出も良いです。
しかし、芋類だけあっておならが良く出るのが玉に瑕ですが・・・・。

アボガドとかマンゴなども値段の安いときにまとめて買って食べています(100円以下)。

それから、汁物(味噌汁、カレー、うどんなどなど)にはなんにでも大きな昆布を何枚も切って置いて、何でも入れています。これも良いですね。

消化器官のの絨毛・繊毛の長さなども正常化させる作用があるアミノ酸も入っておりお勧めです。
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この中で#5も参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=51822
    • good
    • 0

生野菜だと一度にたくさん食べれず、思ったよりも食物繊維を取ることができないかもしれません。


ベターなのは「煮野菜」です!
特に、かぼちゃやサツマイモは格好の食物繊維源になりますよ♪
煮物は作るのが大変…というイメージがあるかもしれませんが、実は簡単です。
レシピ通りの分量の材料を鍋に入れ、火にかけるだけですから…。(^^ゞ
かぼちゃやサツマイモの繊維は水溶性なので、お腹に負担をかけることも少なく、オススメです!
    • good
    • 0

超簡単??な食物繊維


「オールブラン」ではないでしょうか。
朝、簡単に食べる。
これだけでは飽きてしまうかもしれませんが、とりあえず参考にしてください。
コンビニではちょっとわかりませんが、スーパーには置いていると思います。
それと、簡単なのはキウイですね。これも、多い割に簡単ですね。


また、他に、食物繊維の食品が載っていますから参考にしてください。
http://www2.health.ne.jp/product/1999124/kellogg …
    • good
    • 0

食物繊維というのは[ゴボウ]のように[筋っぽい]食物でなくても、普通のお米やパンに含まれています。

。。

それでも気になるのでしたら、野菜、海藻などから取れますが生食がお嫌いならサラダで取るより他ないでしょう。

http://www.hitachi.co.jp/Div/jkk/inpaku/kenkopro …

参考URL:http://www.hitachi.co.jp/Div/jkk/inpaku/kenkopro …
    • good
    • 0

食物繊維の多い食べ物でしょ。


りんご、(まるかじりか四つ切りでデザート代わりに食べる。)
きゃべつ(千切りくらいできるでしょ?、できなければTV通販などでやってる
      おろし器を買う、面倒くさければブツ切リ、マヨネーズとしょうゆ
      を適宜混ぜ合わせたタレを作って、それに付けて食べる)


      
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!