ゴボウのほかに食べやすくて(調理しやすい)
食べ物を教えてください。
独身男性で、調理は得意ではありませんががんばってみます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

手抜きに徹するのであれば.ワカメでしょう。


適当な分量を鍋に味噌と入れて煮れば味噌汁になりますから。

海苔は.水分量が比較的多く価格あたりの摂取量が少ないので薦めません。
きのこ類は.比較的腐りやすいので.手抜き調理になれない方には薦めません。
くだもの類は.カロリーが高いので.十分な量の食物繊維をくだもので取ろうとすると.場合によってはかなりの高カロリー食となります。肉体労働に従事なさっているのであれば.3600-4000かろりーでも問題はないのですが.事務職では2000程度に落とす必要があります(参考として.病人は1800)。
野菜類は.結構高価です。農家の場合には手かご(約30リットル)2つにナスを取ってきて.1回で煮て食ったなんて出来ますが.都市部の方の場合にはかなり高価な食事になってしまうと思います。
含有量はきのこや海草類が5%.その他が1-2%と考えると大体間違いがないと思います。
    • good
    • 0

 調理の必要のないものとしてはフルーツがお勧めです。

この季節ならみかんです。ただし、厚皮を剥いたあと白い繊維質の薄皮を取らずにそのまま食べる。また、食べ終わったあと皮を飲み込むのが大事です。
 海藻類やきのこ類にも多く、これらは味噌汁にしてはどうですか。更に、食後の飲み物として、ココアは飲料ではありますが繊維が豊富です。
 つまり、調理なしでも食物繊維は結構摂ることができ、それプラス野菜の調理で完全を期されてはどうでしょう。
    • good
    • 2

私も繊維が少ないので、山芋や長芋を生で摩り下ろして、出汁を入れて(時々卵も入れて)そのまま飲むか、ご飯にかけるか、うどんに入れるかなどなどして食べています。



皮をむいて、摩り下ろすだけだから、簡単に出来ますし、保存も今の時期だと一ヶ月位は大丈夫です。

梅酢に漬けたりとかもしますが、生で摩り下ろしが面倒が無くてよいですよ。

なかなか体調の維持に良いですよ。大便の出も良いです。
しかし、芋類だけあっておならが良く出るのが玉に瑕ですが・・・・。

アボガドとかマンゴなども値段の安いときにまとめて買って食べています(100円以下)。

それから、汁物(味噌汁、カレー、うどんなどなど)にはなんにでも大きな昆布を何枚も切って置いて、何でも入れています。これも良いですね。

消化器官のの絨毛・繊毛の長さなども正常化させる作用があるアミノ酸も入っておりお勧めです。
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この中で#5も参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=51822
    • good
    • 0

生野菜だと一度にたくさん食べれず、思ったよりも食物繊維を取ることができないかもしれません。


ベターなのは「煮野菜」です!
特に、かぼちゃやサツマイモは格好の食物繊維源になりますよ♪
煮物は作るのが大変…というイメージがあるかもしれませんが、実は簡単です。
レシピ通りの分量の材料を鍋に入れ、火にかけるだけですから…。(^^ゞ
かぼちゃやサツマイモの繊維は水溶性なので、お腹に負担をかけることも少なく、オススメです!
    • good
    • 0

超簡単??な食物繊維


「オールブラン」ではないでしょうか。
朝、簡単に食べる。
これだけでは飽きてしまうかもしれませんが、とりあえず参考にしてください。
コンビニではちょっとわかりませんが、スーパーには置いていると思います。
それと、簡単なのはキウイですね。これも、多い割に簡単ですね。


また、他に、食物繊維の食品が載っていますから参考にしてください。
http://www2.health.ne.jp/product/1999124/kellogg …
    • good
    • 0

食物繊維というのは[ゴボウ]のように[筋っぽい]食物でなくても、普通のお米やパンに含まれています。

。。

それでも気になるのでしたら、野菜、海藻などから取れますが生食がお嫌いならサラダで取るより他ないでしょう。

http://www.hitachi.co.jp/Div/jkk/inpaku/kenkopro …

参考URL:http://www.hitachi.co.jp/Div/jkk/inpaku/kenkopro …
    • good
    • 0

食物繊維の多い食べ物でしょ。


りんご、(まるかじりか四つ切りでデザート代わりに食べる。)
きゃべつ(千切りくらいできるでしょ?、できなければTV通販などでやってる
      おろし器を買う、面倒くさければブツ切リ、マヨネーズとしょうゆ
      を適宜混ぜ合わせたタレを作って、それに付けて食べる)


      
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食物繊維が多い食べ物を出来るだけ沢山教えて下さい。

食物繊維が多い食べ物を出来るだけ沢山教えて下さい。
便秘ぢゃないけど、便秘予防にしたいです。

Aベストアンサー

食物繊維は、不溶性と水溶性の2種類があるのは知ってますよね?

不溶性ばかり取ると・・というか正しく取らないと、便秘になるので気をつけてくださいね。

不溶性を取らないように、というわけではなく、それぞれ役割が違うので、便秘予坊なら両方取ってください

便秘予防なら毎日取らなければダメでしょう?

ごぼうとか、こんにゃくなんてよく言われるけど、毎日食べられますか?

できないでしょう?

メインのおかずのようなものを考えるのではなく、それに加えるようなモノを選んでください。


1番良いのは、粉寒天でしょうね。

かけるだけだから、手軽だし。

飲み物に混ぜれば、水溶性、固めれば不溶性になります。

ただ毎日固めたモノを食べるのは飽きるし、作るのが面倒になってきます。



食材なら、焼のりですね。

手で4っつに切って、一緒にはいってる乾燥材もタッパーに入れて冷蔵庫に入れれば

ずっとパリパリで食べれるし、食事のときに毎回出してきて、ご飯に巻いて食べたり、おみそ汁に入れてもおいしいし、

そばならパラパラ、かけてもいいし、そのままおやつ代わりに食べたり、栄養もあるし、100均で10枚入りもあるし。なんにでも合うので、お薦め。(スライスチーズはさむとめちゃうまです。)

味付きのりは、塩分強いので、お薦めできません。

まぁほかにもあるけど、長くなるので。

ちなみに毎日出てるのに、おなか痛くなって、検査をしたら便秘だったという人もいるんだそうです。

食物繊維は、不溶性と水溶性の2種類があるのは知ってますよね?

不溶性ばかり取ると・・というか正しく取らないと、便秘になるので気をつけてくださいね。

不溶性を取らないように、というわけではなく、それぞれ役割が違うので、便秘予坊なら両方取ってください

便秘予防なら毎日取らなければダメでしょう?

ごぼうとか、こんにゃくなんてよく言われるけど、毎日食べられますか?

できないでしょう?

メインのおかずのようなものを考えるのではなく、それに加えるようなモノを選んでください。


1番良い...続きを読む

Qお腹がすきやすい食べ物、すきにくい食べ物

朝食をコーンフレークに、
昼食をおにぎりに変えました。
そしたら、すぐにお腹がへるようになってしまいました。
お腹がすぐへる食べ物、なかなかへらない食べ物ってあるんですか?
もしあるなら、それぞれ、どんな食べ物があるのか教えてください。

Aベストアンサー

コーンフレーク、おにぎりはお腹がすきやすい食べものの典型です。

朝食をオールブランかグラノーラに、
昼食をおにぎりだけでなく、サラダか惣菜と一緒に食べると
腹持ちが良くなります。

お腹がすきやすい食べもの
パン95、マッシュポテト90、ポップコーン85、コーンフレーク85、餅80、かぼちゃ75、フランスパン70、ビスケット70、おにぎり70

お腹がすきにくい食べもの
スパゲッティ55、日本そば55、さつまいも54、玄米ご飯50、ラーメン50、オートミール40、ライ麦パン40、全粒粉パン35、大豆15

食品の後ろの数字はGI値です。
腹持ちが良いかどうかはGI値を調べるとわかります。
http://tamagoya.ne.jp/potechi/gi.htm

Q便秘改善にいい方法教えて下さい お芋を食べる、(食物繊維の多い野菜類を食べる)、水分をとる、スイカ

便秘改善にいい方法教えて下さい

お芋を食べる、(食物繊維の多い野菜類を食べる)、水分をとる、スイカを食べる、なしを食べる、ウォーキングする、お腹マッサージする、ラキソベロン服用する、などはしました。

しかし、効果がありません‥オススメのがあったら教えて下さい。

もう5日目で…

Aベストアンサー

少し無理やりが ”有り” なら冷たい牛乳。

Q調理で油を使わずにできて栄養もあって元気の出る食べ物

ダイエットを始めようと思い、サラダを中心に食べ始めました。
しかし仕事でちょっと体力を使う為、その食事では貧血っぽくなってしまい、立眩みが激しく、目がチカチカして体がだるく、元気が出ません。もともと貧血になりやすいです。
そこで栄養があって貧血になりにくく元気の出る食材を探しています。
できれば調理であまり油を使わずにできるものがいいのですが・・私はバナナしか思いつかず、アドバイスをいただけたら嬉しいと思いました。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

貧血にも色々と種類があって、鉄が不足すると鉄欠乏貧血、ビタミンB12や葉酸が不足すると巨赤芽球貧血になります。

ダイエットを始めるなら、サラダ中心ではなく全てのものを偏りなく食べるべきだと思います。
そして、仕事で体力を使うのならばそれなりのエネルギーはとるべきだと思います。

>貧血になりにくく元気の出る食材
鉄分を多く含むもの
ほうれん草、小松菜、まぐろ、あさり、レバーなど

ビタミンB12は、動物性食品に多いです。

また、ビタミンCは鉄吸収を助けます。

鉄吸収を阻害するものはカルシウム(牛乳)、タンニン(お茶)などがあります。

食事の際に良くかむことで鉄の吸収が良くなるのも聞いたことがあります。

僕がお勧めする油を使わない調理法は、蒸すことです。
蒸し器は持っていませんが水を入れたなべにざるをしき、その上に耐熱の皿をおき調理しています。

一応、栄養学を専攻している学生です。

Q食物繊維の多い食べ物

ゴボウのほかに食べやすくて(調理しやすい)
食べ物を教えてください。
独身男性で、調理は得意ではありませんががんばってみます。

Aベストアンサー

手抜きに徹するのであれば.ワカメでしょう。
適当な分量を鍋に味噌と入れて煮れば味噌汁になりますから。

海苔は.水分量が比較的多く価格あたりの摂取量が少ないので薦めません。
きのこ類は.比較的腐りやすいので.手抜き調理になれない方には薦めません。
くだもの類は.カロリーが高いので.十分な量の食物繊維をくだもので取ろうとすると.場合によってはかなりの高カロリー食となります。肉体労働に従事なさっているのであれば.3600-4000かろりーでも問題はないのですが.事務職では2000程度に落とす必要があります(参考として.病人は1800)。
野菜類は.結構高価です。農家の場合には手かご(約30リットル)2つにナスを取ってきて.1回で煮て食ったなんて出来ますが.都市部の方の場合にはかなり高価な食事になってしまうと思います。
含有量はきのこや海草類が5%.その他が1-2%と考えると大体間違いがないと思います。

Q安くて調理しやすくて栄養豊富な食材

こんばんは。栄養をとって強くなりたいので、新しい食材を探しています。
  
自分が今良く食べるのは。
■バナナ
良質の炭水化物が豊富。すぐ食べられる。牛乳と相性が良い。安い。
■きなこ
牛乳にプロテインのように溶かして飲む。安い。
■脱脂粉乳
冷蔵庫に牛乳が無い時の代用品
■チーズ
カルシウムやタンパク質を補給。間食に。
■トマト
出してそのまま食べられる緑黄色野菜
■豆腐
切って醤油をかけてすぐ食べられる。
  
朝食や昼食の時など、安くてすぐに作れる栄養価の高い食材やオススメの料理があったら教えてください。

Aベストアンサー

やっぱり卵かなぁ。プロテインスコア100だし。でも、ビタミンCと食物繊維が無いけどネ。貴殿の場合、バナナやきなこを取っているので、食物繊維の心配は無いかな。ただし、朝食はしっかり取った方がいいヨ。少しぐらいカロリー高くなっても、一日もあれば十分消費されるから。余計でしたかネ☆

Q食物繊維の多い食べ物って何ですか。

一般的にはひじきとかこんにゃくとかさつまいもとか・・・でも一番多いのは何でしょうか^^

Aベストアンサー

四訂食品分析表を見てみました。
寒天が(81.29%)黒きくらげ(74.18%)干ししいたけ(43.41%)で、ひじき(54.94%)あおのり(38.62%)あまのり(29.68%)
海草類やきのこ類が多いことが判明しました。
インゲン豆(19.76%)あずき(15.97%)
サツマイモは(2.32%)さといも(2.20%)でイモ類よりも豆類の方が多く穀物(麦・米が2%強・オートミールのみ7.46%)と大差ないことも解りました。
野菜では切干大根が(17.89%)と当然ながら乾燥させたもののほうが多くなります。

Q消化しやすく、栄養のある食べ物を知りたい!!

昔から、胃が重たい感があり、眠気にいつも襲われていたのですが、
最近、それは食べすぎだと指摘されました。
おもいあたる節があり、表題のご質問をしました。

消化しやすく、一日分の栄養がとれる食べ物をおしえていただきたいです。
また、自分はこうしてる!ってのがありましたら、ぜひ教えてください。
極端な例でもかまいません。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私の分かる範囲で消化しやすい食べ物は、そば、うどん、そうめんなどの麺類です。
それと、おじやなんてどうでしょうか。
残っているお味噌汁などに、ごはんを入れて煮るだけでもいいと思うので、簡単に出来ますよ。そこに溶き卵を流しいれれば、栄養もある程度ありますし。
あと、だいこんおろしは消化を助ける効果があるそうです。私は、ハンバーグやからあげなど脂分の多い食品を食べる時は、だいだい大根おろしと一緒に食べるようにしています。
野菜不足などが気になる時は、野菜たっぷりのスープなどを食べてみるのもいいですよ。野菜だけでは満腹感を得られないという時は、鶏肉やウインナー、ベーコンなどを少し入れると量が少なくても満腹感は得られると思います。
それに、何を食べるにしろゆっくりよく噛んで食べることで消化がよくなるようです。
参考になるかどうかは分からないですが、少しでも解消できるといいですね。

Q青汁・・・大麦若葉に含まれる食物繊維

下記写真にある、
大麦若葉 山本漢方の青汁100%粉末 栄養成分一覧です。

こちらの青汁が総食物繊維41.1です。
内訳は水溶性食物繊維1.6gで不溶性食物繊維39.5gです。
確かこのように記載されてたと思います。

私は大好きな青汁で少しでも食物繊維を補いたいのです。
青汁の食物繊維の量を確認すると1.3gとか1.6gと
記載されてる青汁しか飲んでことがありません。

質問です。

疑ってしまい申し訳ありませんが、
こちらの写真の青汁は記載されてる通り、
食物繊維41.1gも本当にあるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。
先に、長い回答になったことをお詫びします。

含有量のベースを誤解なさっていたことは了承しました。
回答にお寄せになった補足を拝読したうえで、食物繊維と便秘について、便秘防止によい手間がかからない食品やサプリメントについて、補足回答いたします。

まず、不溶性の食物繊維が常に便秘を悪化させるわけではありません。
便秘には2種類あります。

・何らかの原因で腸のぜん動が弱く不十分ないため、便が運ばれず結果水分を失いすぎて固くなってしまって詰まるタイプ
・ストレスなどで神経系の働きが狂い、腸が便の刺激にけいれんしてしまってうまく便をまとめて送り出せないタイプ。便秘と下痢を繰り返し、腹は痛むのに出ない、出てもいわゆるコロコロうんちはこのタイプが多い。

の2種類です。
食物繊維も2種類、水溶性と不溶性とがあります。(言い方は他にもあります。)
水溶性は腸内でゲル化することで便を適度な柔らかさに保ち、不溶性は便の量が足りない場合にかさましする働きがあります。
腸がけいれんするタイプの便秘の人がさらに便をかさましする働きのある不溶性を摂るのは逆効果と言われます。
http://www.matsushima-hp.or.jp/landmark/evacuation_5.html

ご自身のご病気はどちらのタイプでも有効と聞いたことがありますので今回は両方の摂取に役立つものを回答します。
が、質問者さんはネットで調べたりなさらず、まず主治医か病院所属の管理栄養士にお尋ねになってみてください。

さて、食物繊維を摂る方法についてです。
私は1つの加工食品に全面的に頼る、というのは大反対です。
回答する私自身がサプリマニアであまり人のことも責められないのですが…。
何かの栄養素が不足していたらサプリ、というのは20年前の発想かと思います。
近年の研究で、一部の栄養素は摂取量が同じでも、食事からではたしかに病気の予防につながるがサプリではその効果がない、むしろ逆効果になる(死亡率が上がる)ものもある、ということがわかっています。
人間の消化の働きは「足りなければ足せばいい」という単純なものではなく、人体の仕組みも食品の栄養についてもまだまだこれから解明される余地があるということです。

ですので、基本的には普段の食事を規則正しく、野菜最低350gを目標に、食材からの食物繊維摂取量を増やすことを最優先にしていただきたいです。
幸い、日本は食物繊維の豊富な食材が豊富に出回る国です。
>食品でトライしょうと思いましたが食費や手間を考えて挫折しました。
なぜ挫折したのか、その原因を突き止めて改善していただきたいです。量で比較すれば、青汁のほうがよほどお金がかかっているはずです。

質問者さんはご事情の割にそそっかしいし、もう少しご自分の身体に何が良いのか学ぶ余地がかなりあると感じます。

朝日新聞の記事に優れたものがあるので添付します。無料登録で後半が読めます。
「食物繊維 もう少しの工夫で目標値に」
http://digital.asahi.com/articles/ASJ1Y774DJ1YUBQU00V.html?rm=764
食物繊維の種類についてもわかりやすく解説されています。私は記事が削除されても読めるよう、自分のPCに保存しています。

私がお勧めする一つも、記事と同じく白飯に押し麦を混ぜることです。
(押し麦は大麦なので小麦アレルギーでしたら避けてください。)
押し麦は乾燥状態100gあたり10g前後の食物繊維を含みます。精白米は0.5gです。
なので水を加えて炊いても、茶碗一杯150gとして、4割麦飯なら一杯3g強の食物繊維です。三食で10gを超えます。
麦だけの麦飯なら、150g3杯で約21gの食物繊維が摂れます。
押し麦は米よりやや安く、1㎏350円前後、もっとも安いのは神戸物産の押し麦1㎏250円ほどで、オンラインでは5㎏1300~1500円ほど。(送料除く)
これにきちんと野菜の惣菜を召し上がっていれば、食物繊維が不足することはないはずです。手間も米に押し麦と水を混ぜるだけです。

あとはどうしてもという場合、食物繊維をそのまま摂る、という方法があります。
ただ、先に念を押させてください。
手ごろな価格で優れたものもありますが、これだけに頼る、特に「これさえ飲めば大丈夫」という安心感を持たず、「基本の食事がいちばん大事な基礎」を貫いてください。
きちんとした食事を組み立てたうえでこれらの摂取をご検討ください。
食事の補助として1日5g程度なら良いかと思います。
またそういった食事といっしょに摂取するようにしてください。食物繊維だけ単品で飲んだって意味はないです。そういう意味では青汁も単品摂取ではあまり効果を感じなかったのではないかと思いますが…。

お勧めする一つは、イヌリンです。ごぼうに特に豊富な水溶性の食物繊維の一種です。
味はほんのりデンプンぽいだけであとは癖もないので、水に溶かして飲むか、料理や手作り菓子に混ぜたりで1日5g摂るのはかんたんです。
500g千円ほどで買えます。1日5gとしても3か月分なので経済的にも続けやすいかと思います。
私はいつも楽天の買い回りセールで買いますがhttp://item.rakuten.co.jp/healthy-company/1-194/
アマゾンでもほぼ同じ値段で売っています。

もう一つは、アップルファイバーです。
リンゴジュースを絞った後の繊維ですね。イヌリンのような成分単体ではなく、水溶性・不溶性の食物繊維両方を含み、ペクチンなども1割ほど入っていることが気に入っています。
名前はアップルファイバーで、確かにリンゴっぽい風味もあることはあるけれども、ちょっと渋みなどがあってイヌリンよりも味の難易度は高め。
同じヘルシーカンパニー社のものでhttp://item.rakuten.co.jp/healthy-company/p000254/
私はiHerbというアメリカのお店で、サプリメーカーの商品350g入りを500円ぐらいで売っているときに買っています。
http://jp.iherb.com/Now-Foods-Apple-Fiber-12-oz-340-g/389?rcode=DUH216
海外通販は抵抗感もある方珍しくないのでお勧めしにくい。
でもこの店は日本への送料も400円ぐらいだし、私は送料無料になる40ドル以上で買うし、しょっちゅう買い物していて常に1割引きだし(2か月以内に買い物すると1割引きになる)、1~2割引きのセールを毎月数回しているしで一番安いので利用しています。
楽天やアマゾンだと同じものに上乗せされてて千円ぐらいかかるので。
あとはオオバコが安かったり、日本に売っていないアラビアガムの繊維などもあるのも書いてみた理由の一つです。http://jp.iherb.com/Heather-s-Tummy-Care-Organic-Acacia-Senegal-Tummy-Fiber-16-oz-453-g/16509?rcode=DUH216

他にオリゴ糖などをたまに飲み物にいれたりしています。

では、長い回答となりましたが、一部でも何らかのお役に立てていればよいのですが。


https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/food/ye-016.html

#1です。
先に、長い回答になったことをお詫びします。

含有量のベースを誤解なさっていたことは了承しました。
回答にお寄せになった補足を拝読したうえで、食物繊維と便秘について、便秘防止によい手間がかからない食品やサプリメントについて、補足回答いたします。

まず、不溶性の食物繊維が常に便秘を悪化させるわけではありません。
便秘には2種類あります。

・何らかの原因で腸のぜん動が弱く不十分ないため、便が運ばれず結果水分を失いすぎて固くなってしまって詰まるタイプ
・ストレスなどで神経系の...続きを読む

Q消化がよくて高カロリーの食べ物

余り食べられずほっとくと体重が減ってしまう体質です。
そのため一日に必要なカロリーが足りないので、できるだけ高カロリーで消化のよい食べ物を探しています。
カロリーメイトやコーンフレークなどを試してみたのですが、金銭的に厳しいのと乳糖不対症で断念しました。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

果物はどうです?
バナナなんか、安いし生でも加工しても食べられるし味も悪くない。
一年中いつでも手に入る。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報