アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の10月に胃痛で病院にいったところ、胃カメラをのみ、急性胃炎(出血している箇所がある)とのことで薬を処方してもらいました。
 すでに3ヶ月近く飲み続けていますが、いまだに症状はあまりよくなりません。2ヶ月目くらいに、先生に聞いたところ、“そんなにすぐには治りませんよ”と言われました。以前にも同じような症状で違う病院に行ったことがありましたが、そのときも神経性胃炎といわれ、薬で2週間程度で治りました。急性胃炎って治るのにそんなに時間がかかるものなのでしょうか?
ちなみに前回処方された薬と、今回処方された薬は種類が違うような気がします・・・。
 今回処方された薬は“イノマール”“オメプラール”の二種類と、痛み止めに“チアトンカプセル”というものです。この痛み止めがほとんどといってよいほど効果がありません(;_;) 
 と、副作用などもあるのでしょうか? この薬を飲みだしたからというわけかどうかは分かりませんが、ちょうど同じ時期から体重が1~2Kg増えました。今まで体重は安定していて、ほぼ変わったことがなかったので何か関係あるのかな?と思っています。詳しい知識をお持ちの方、これらの薬の効き目?効用なども含め教えてください。

A 回答 (3件)

イノマールは,胃炎・胃潰瘍治療剤です.

オメプラールは,プロトンポンプ阻害剤で,胃の薬の最強の薬です.
チアトンは,胃運動機能亢進の薬で,痛み止めではありません.最新のいい薬を飲んでいます.
太ったのは薬の副作用ではなく,胃の調子が良くなったのだと思えます.もう少ししっかり薬を飲み続けて下さい.もう暫くしたら先生に症状を再度訴えたらと思います.
    • 0
この回答へのお礼

よい薬を処方してもらっているのですね。安心しました。ありがとうございます。もうしばらく飲み続けてみてそれでも症状がよくならなければ先生に再度相談してみます。

そういう事は薬局に問い合わせるのが一番だと思いますが?

• 0

お薬のことはお答え出来ません。

ので↓こちらで検索されてみてくださいね。gooさんのサイトです。

ですが、急性は一般的に数週間ではないでしょうか?慢性化しておられるのか・・・

セカンドオピニオンされた方がよろしく思いますよ。

参考URL:http://health.goo.ne.jp/
    • 0