電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度の連休を利用して、以前作ったことのある和菓子を作ろうと思っています。その中での寒天の分量に分からないところがあるのです。

手持ちの本には「棒寒天2分の1」とあります。
それで昨日棒寒天を買って来たのですが、1本の長さが以前買った時のものより短い気がしてならないのです。

スーパーにはそれしか扱いがありませんでしたので、比較することが出来ないのですが、なんだか記憶にある長さの半分よりちょっと長いかな?という感じなのです。気のせいかも知れないのですが…。

レシピ本に「棒寒天2分の1」とだけ載っていた場合、それは棒寒天何センチ分、或いは何グラム分になるのでしょうか?
ご存知の方、どうかお教え下さい。
お願い致します。

A 回答 (1件)

記憶があいまいだったので、調べてみると、棒寒天1本=8gみたいですね。


なので、棒寒天1/2本=4gだと思います。

参考URL:http://kantenx.seesaa.net/article/8933074.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「標準サイズ」というのがあったのですね。
量ってみたところ、1本が電子計量器の4gと5gの間を行ったり来たりする感じでした。おおよそハーフサイズだったようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/07 07:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!