痔になりやすい生活習慣とは?

よく耐震調査を無料でします。と、折り込み広告に出ますが、木耐協とはどのような組織でしょうか?

HPで見てもイマイチ解りかねます。

調査依頼をしてみたいのですが、後々 しつこく補修を強要してこないかと心配です。

阪神淡路大震災(11年前)で当方の家屋も相当痛んでいるとは思いますが、このご時世、何処を信用して良いのか不安でなりません。

調査をお願いされた方、担当機関の方、建築関係の方のご意見、ご指導をお願いします。

築26年(S.54年)
この度 キッチンをDIYでクロスを貼る際壁を確認しましたが、壁はコンクリートらしきもので施行されており(15MM)筋交いらしきものは見当たりませんでした。
胴縁を入れる際にせめてコンパネ(出来れば構造用合板)でも壁に噛まして置けばよかったかと思ったりしています。

たまたま知り合いに信用のおける元大工さん(現在リフォーム関係の仕事をしています)は居ますが・・・。

無料診断にどうしても魅力があります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

阪神大震災に実際に被災されたんですね。

。。

ちょうど同じ経験をされた阪神の被災者の方が、自分で納得の行く耐震補強をしたい!と一念発起して、木造住宅の耐震補強理論をゼロから勉強した経過と成果を発表したネットサイトを見たことがありました。
※本物の耐震理論と基準ルールに則って、この非常に難しい理論を素人にもわかりやすく(ただし実務でなく概論ですが)解説してくれていました。
今、ちょっと確認しようと思ってざっと検索したんですが、すぐには見つかりませんでした(すみません)
でも丹念に探すと、きっと見つけられると思います。
もしお時間が取れましたら、グーグルなど各種検索サービスで丹念にお探しになってみてください。

> 自治体に相談 もしくは昔 工務店を経営していた知り合いのリフォーム屋さんに改めて調査を依頼して見ます。

耐震診断は、ごく端折って言えば、「家一軒設計しなおす」計算をすることですから、非常に手数と緻密な計算が必要です。
従って、耐震診断料が無料、ということは、その後の工事を診断料込みの高額なセットで受けて初めて成り立たないと間尺が合いません。

料金的にはお家のサイズの大小や、資料となる設計図保管の有無などでまた差がありますが、きちんとした診断ならば私の経験上では20万円前後かかって普通です。

ですので、DIY店は当然のことプロの工務店でもできる人はほとんどいなく、建築士でも新築とはまた違った木造耐震診断の専門のルールが別に存在していますので、そういった講習を受けた建築士でないと検査や評価のしかたを知らないのが現実です。
ですから、「生半可な人」に頼んでしまって「お墨付き」だと受けとめてしまうことが技術論以上に出発点からして「非常な危険要素」になります。

木造耐震診断の技術的手法は一昨年ごろ改訂(より複雑)になりました。

ぜひ、悔いの無いご納得のいく調査改修をされるようにお祈りしています。

http://www.iijnet.or.jp/hjk/
こちらは兵庫県の建築士事務所協会です。
実際の相談は、こちらで綿密に相談してみてください。

http://www.taaf.or.jp/index01.html
これは東京都の建築士事務所協会ホームページですが、ちょっとパソコンで予習したい場合には内容が充実しています。

こういった中立公正なおかつ国家資格保持者のなかでもとりわけ耐震診断に専門の技量と経験を持った人に具体的な相談をするようにしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみました。
補助金 
200万円まで 30万円、 
200から300万円まで 40万円、 
300万円以上 50万円

該当住居 全住居の1/4
実施住居 ほとんど皆無(500件)

昨日、恐る恐る一階の天井裏を覗いて見ました。
「筋交い」らしきものは見当たりません。もちろん構造用合板も、ホゾの部分の釘すら・・・ゾーッとしました。

近所も同じ時期に建築して一緒だから仕方ないか・・・。
(一種の安堵感)

まして屋根は日本瓦。
瓦の葺き替えをとも思いましたが、かえって重量が軽くなった分、横揺れに弱いのではと素人考えをしてしまいます。

直ぐそこに南海地震が来るかもしれないと言うのに・・。


老夫婦二人の住居 10年先も住んでいるかどうかも解らない住居
今更500万円以上のお金を掛けて・・・。
踏み切れませんでした補強対策には・・・。

独学で勉強も考えていますが、
取り合えず、市を通じて耐震診断をしてもらう事になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/19 11:15

利益追求が必要な協同組合の無料診断はお客さんを探すためが多いです


知り合いの大工さんにビール一杯で診断してもらうのは大工さんに気の毒です、耐震診断は正確にやるのには数万円以上のお金が必要です 命とお金にかかわることです心配でしたら、しっかり診断して施工方法も検討することをお勧めします 

施工は信用できる業者はあたりまえですが、耐震補強工事の専門知識のある業者を探す必要があります、構造合板の釘の打つ間隔や釘の種類まで守らないと効果が出ない可能性があります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

申し訳ございません。

>ビール一杯で診断してもらうのは大工さんに気の毒です
この文章は撤回します。

皆様のご回答で、改めて耐震対策の必要性を感じ取った次第です。

自治体に確認をして見ます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/10 11:57

>無料診断にどうしても魅力があります。



質問の趣旨とははずれますが、

1981年(昭和56年)に耐震基準が変更になり、それ以前のものの中には耐震性の劣るものが存在します。
そのため、1981年以前の建築物については、耐震診断をすることが望ましいとされ、それを促進するように、自治体によって差がありますが、補助金制度などを整備しているところが多いです。

だから1981年以前のもののようですので、まずは役所で相談するとよいのではないでしょうか?

耐震診断士制度を取っている都道府県もありますし、1981年以前の木造建築物に限って無料で診断してくれる自治体もあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

勘違いしていました。
木耐協が自治体と密接な関係にあるものだと思っていました。

危ない危ない!

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/10 11:03

官僚の天下りを頭に据えた、リフォーム業界の協同組合です。


加盟工務店を見ましたが、それほど悪くなさそうな会社が多く入っています。(一社詐欺会社がありましたが。)

無料診断と言うけど、リフォームをお願いしたら、診断料も当然請求されますから、無料ではありませんよ。

耐震補強をしようと思うと、壁をひっぺがして筋交いをいれたり、外壁をはがして合板を張ったりしますから、1000万近い工事になると思います。
耐震の審査をすると、古い建物はまちがいなくアウトです。ただし、地震で壊れると言う意味ではありません。
神経質で不安がるタイプの人は、そうした無料診断を頼むと、怯えさせられて間違いなく大金払って工事をすることになるでしょうね。
シロアリや床下なども、同じ手口です。

信用がおける大工さんか、信用がおける設計事務所に相談した方がいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>リフォーム業界の協同組合です。

やっぱり!!

年に2-3回折り込み広告に出ているもので・・少し気にしていました。

何せ ガス屋、畳屋さん以外家に入れたことが無いので気にはなります。

今度、知り合いの大工さんに見てもらいます。
ビール一杯で充分見て貰えそうですので・・

お礼日時:2006/01/05 14:39

日本木造住宅耐震補強事業者協同組合という組織がどういうものか私もよく知りませんが、下記HPにも目を通してみてはいかがでしょうか?



参考URL:http://www.kenchiku-bosai.or.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
HP参考にさせていただきます。

心配してはキリが無いのですが・・・。

老い先も短いですし、近所の人は半分諦め顔です。
下敷きになって心でも仕方ないや・・って。

お礼日時:2006/01/05 14:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q木耐協ってどうでしょう。

耐震のための補強を考えています。
(リフォームをするので、あわせてやってしまえれば
いいなと思っています)

木耐協と言うところで診断をお願いでき、
また希望をすればリフォームそうなのですが、
利用された方はいらっしゃいますか。
どのような感じでしょうか。

高額なものは無理なので、診断の結果を基に、
プロの方から見た効率よい方法を提案して頂ければ
助かるのですが・・・。

もしくはリフォームと組み合わせて耐震の工事?を
したい場合、よい相談先はありますか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

耐震補強工事は、築年数などの条件によっては、自治体が助成金を出す場合もあります。純粋な補強工事部分だけで、リフォーム工事部分には適用されませんが。

そういう助成金を出す根拠として、自治体で耐震診断をしているところがあります。そういうところを利用するといいと思いますよ。

お住まいの地域の市役所のサイトなどをご覧になってみてください。


また、こんなのもあります。ご参考まで

参考URL:http://www.sokkuri3.com/

Q土地家屋の名義変更、自分で出来ますか?

資産価値800万円程度の土地家屋があります。現在は父親(10年前に他界)の名義になっているのですが、所有権を私に移したいのですが何をすればいいのでしょうか?やはり司法書士さんに依頼しないと出来ないものなのでしょうか?

相続人は私と兄と母です。私がその土地家屋を貰う事は了承済みです。
相続税は発生しません。

何分、予算がないので出来るなら自分で行いたいのですが・・・・

Aベストアンサー

質問者様のやろうとしたい事は、相続による所有権の移転手続きです。
(一般的に相続登記と言う)
相続登記は、法務局に、申請書と、それに関わるいろんな添付書類を添付して申請します。
自分でも出来ますし、司法書士等に、代理申請してもらうことも出来ます。
自分で行なうのは、非常に手間が掛かりますが、司法書士に頼む場合に比べて、
相当安く出来ます。

グーグルで「相続登記」で検索すると、たくさん参考になるホームページがヒットします。
参考URL http://homepage2.nifty.com/office_yamada/souzoku.html

上記等のホームページを参考にしてみて下さい。
または、法務局に相談窓口がありますので、そこで相談すると、申請書類を含めて、
そろえる書類等の説明が受けられます。

私なりの注意点として、被相続人(質問者様の場合は父)の出生から、死亡時までの連続した
戸籍謄本が必要ですが、父が本籍を何度も変更していると、そろえるのが大変です。
相続人(質問者様の場合は、質問者様を含め3人)の戸籍謄本は、現在の物のみで良い。
(抄本でも可)父のように、出生から、全部そろえる必要は無いです。
固定資産税評価証明書は、市役所でもらいますが、土地と建物は、別管理ですので、
土地及び、建物の両方を取得します。

>資産価値800万円程度の土地家屋があります。

自分で行なった場合の金額的な目安は、集める書類関係(戸籍謄本、印鑑証明等)と、
登録免許税です。登録免許税は、
固定資産税評価額(固定資産税評価証明書に書かれている)×4/1000(0.4%)です。
要は、固定資産税評価額が800万円ですと、3.2万円(収入印紙で収めます)になりますが、
通常、家の評価などは、古くなると、下がりますので、固定資産税評価額は800万円もないと思います。
(3.2万円の半分ぐらいかも?)
あと、自分には手に負えないとお感じなら、司法書士に頼む事になりますが、やる内容、集める書類は、同じですので、自分でそろえられる書類はすべて用意すれば、その分は安く依頼出来ると思います。

質問者様のやろうとしたい事は、相続による所有権の移転手続きです。
(一般的に相続登記と言う)
相続登記は、法務局に、申請書と、それに関わるいろんな添付書類を添付して申請します。
自分でも出来ますし、司法書士等に、代理申請してもらうことも出来ます。
自分で行なうのは、非常に手間が掛かりますが、司法書士に頼む場合に比べて、
相当安く出来ます。

グーグルで「相続登記」で検索すると、たくさん参考になるホームページがヒットします。
参考URL http://homepage2.nifty.com/office_yamada...続きを読む

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む

Qできるだけ安く、かつ効果的な床下の湿気対策を教えて下さい!

ゆるい傾斜地に家が建っているためか、床下の湿気に悩まされています。
ちょっとでも油断すると、押入れでも畳でもカビが繁殖してしまい、大変困っています。
できるだけ安く、かつ効果的な床下の除湿方法を教えて頂けませんでしょうか。ホームセンターや家電量販店が近くにあるので、できれば自分でできる方法だと助かります。
自分で考えついたのは、何かを敷くこと(ゼオライト?という物が良いと、知り合いからは聞きました)、安価な換気扇(扇風機でも代用できるでしょうか?)で湿気を追い出すこと、市販の適当な扇風機を一台・または複数台置き、床下の空気をかき回すこと…などです。いかがでしょうか…?
ちなみに、自宅は木造(プレハブ方式ではなく、大工が作りました)、壁は土壁、建築年は昭和42年か43年です。

どうか知恵をお貸し下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ゼオライトは、多孔質での「石」で、木炭同様、湿気を吸着します。
昔は、袋で持ちこんで、袋を切り開いてそのままシャベルで広げていました。
これは、重い(石だから)ので手間がかかります。

さいきんは、袋入りの木炭や、発泡黒曜石など、軽い材料のものが出ています。ホームセンターで買えば、軽トラックを貸してくれるので、必要枚数もって帰って、子供に小遣いやって、床下で「バケツリレー」すれば安くつきます。

下に敷くシートもいっしょに買えます。(農業用のシートで十分でしょう)

家の外から空気を入れるためには、そこそこのパワーのあるファンが必要になります。扇風機は風をふきつけることはできますが、淀んだ空気を排気する力は期待できないでしょう。
換気扇も、台所にあるようなやつは、口径が大きくないと床下通気口にあわない。

(参考URLのBBSで関係者のアドバイス聞けます。)


なお、#5で紹介されてる業者、業界では胡散臭がられていますよ。
ソーラーファンを40万円とか、ぼったくりだと思うな。
施工会社のくせにHPで価格を書いていないのが大体…。

参考URL:http://www.geocities.jp/hitogots/

ゼオライトは、多孔質での「石」で、木炭同様、湿気を吸着します。
昔は、袋で持ちこんで、袋を切り開いてそのままシャベルで広げていました。
これは、重い(石だから)ので手間がかかります。

さいきんは、袋入りの木炭や、発泡黒曜石など、軽い材料のものが出ています。ホームセンターで買えば、軽トラックを貸してくれるので、必要枚数もって帰って、子供に小遣いやって、床下で「バケツリレー」すれば安くつきます。

下に敷くシートもいっしょに買えます。(農業用のシートで十分でしょう)

家の...続きを読む

Q県民税・市民税について

税金に対して全く無知なので、教えてください。

私は今まで正社員で働いていて、その間は県民税・市民税は自分で振り込みしていました。
(お給料からの天引きではなかったので)
去年仕事を辞め、今年の1月1日から旦那の扶養に入っています。

旦那の扶養に入っている場合でも、県民税・市民税は自分で払うのでしょうか?
こないだ振込み用紙がきました。
旦那のお給料から、県民税・市民税が天引きされているので、私の分も一緒に天引きされてると思っていました。
扶養に入っていても、一緒に天引きはされないものなんでしょうか?

また、県民税・市民税はその人の所得で計算されてるのでしょうか?
所得が全く無い人でも払わなきゃいけないものなのでしょうか?
私は現在働いてないので、収入はゼロです。
なのに払わなきゃいけないんだー…って感じなのですが。

無知すぎて恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

住民税は、その年の1月~12月の収入に対する税額を、翌年6月から翌々年5月までの期間に、支払います。

現在の例で考えると、平成19年の収入に対する住民税を、今年(平成20年)6月から来年(平成21年)5月までの期間に、支払います。
ただし、納付書による支払いの場合は、通常は「最初に一括払い」か「4回払い」で、4回目の支払い期限はだいたい1月末なので、5月まではかかりませんが。

つまり、今月から、平成19年の収入に対する住民税の支払い期間が始まったわけです。
くどいようですが、あくまでも「平成19年の収入に対する住民税」なので、現状が無収入かどうかは関係ありません。平成19年に、住民税が課税される収入があった人は、現在は所得が全くない人でも、払わなきゃいけないのです。

また、税金というのは、1人1人に対して計算され、1人1人に対して請求するので、扶養に入っている(=税金上、配偶者控除の対象になっているとか、健康保険で扶養家族欄に名前が書いてあるとか、国民年金の種別が第3号になっているとか)という状態でも、だからと言って夫に請求が行って、夫の給与から天引きされることはありません。
ちなみに、健康保険や国民年金は、払っていないと思われますが、これは「夫の給与から、自分の分も天引きされている」のではなく、質問者さんの保険料が0円なので、自己負担額が無いだけです。

ということで。
送られた納付書の通りに、住民税を支払いましょう。
ご主人の給与から天引きしてもらうのは、不可能です。(ただし、ご主人にお金を出してもらうのは、もちろん問題ありません)
平成20年に所得がなければ、来年の6月に納付書が送付されることはありません。また、もし再就職した場合も、住民税の負担が発生する程度の所得を得た年の、次の5月までは、住民税の給与天引き/納付書の送付はありません。

住民税は、その年の1月~12月の収入に対する税額を、翌年6月から翌々年5月までの期間に、支払います。

現在の例で考えると、平成19年の収入に対する住民税を、今年(平成20年)6月から来年(平成21年)5月までの期間に、支払います。
ただし、納付書による支払いの場合は、通常は「最初に一括払い」か「4回払い」で、4回目の支払い期限はだいたい1月末なので、5月まではかかりませんが。

つまり、今月から、平成19年の収入に対する住民税の支払い期間が始まったわけです。
くどいよう...続きを読む

Q築40年の家の床の張り替え方法

築40年の家の床の張り替え方法

フローリングの床が踏むとフワフワと沈む箇所が多数あるので床を張り替えようと思ってます。
そこで、下記の通り、分からないことが多いので、教えてください。
ちなみに、DIYを趣味としてますので、フローリングの加工は可能と思われます。


1.踏むとフワフワ沈む箇所の周囲を足のカカトで踏んで調べると、30cm四方くらいの大きさの骨組みらしき堅い部分があるのがわかります。その30cm四方の枠がわかるということは、床の骨組みの上に直接フローリングを張っているのでしょうか?それとも、骨組みの上に合板等があって、その上にフローリングを張っているのでしょうか?

2.今の床を剥がさずにフローリングを張っても平気でしょうか?なんとなく、1.でも書いた通り、骨組みの上に単にフローリングが貼られてるだけの感じがするので、今の床の上にフローリングを張った方が強度が増す気がして。それともどうせ張り替えるなら今の床を剥がしてどうなってるのか確認したほうがいいですかね?

3.フローリングを張る際に、釘ではなく、ビスで留めることをお勧めしてる回答があったのですが、どんなサイズのがよいのでしょうか?

以上、床に関しては素人なので、よろしくお願いいたします。

築40年の家の床の張り替え方法

フローリングの床が踏むとフワフワと沈む箇所が多数あるので床を張り替えようと思ってます。
そこで、下記の通り、分からないことが多いので、教えてください。
ちなみに、DIYを趣味としてますので、フローリングの加工は可能と思われます。


1.踏むとフワフワ沈む箇所の周囲を足のカカトで踏んで調べると、30cm四方くらいの大きさの骨組みらしき堅い部分があるのがわかります。その30cm四方の枠がわかるということは、床の骨組みの上に直接フローリングを張ってい...続きを読む

Aベストアンサー

フローリングの床が踏むとフワフワと沈むのは、フローリングの寿命です、フローリングは薄く切った板を接着剤で重ね合わせていますが、この接着剤の効果が無くなっている状態です。

床は、束があって、大引きの(90cmから1メートルの間隔)上に根太(30.3cmの間隔)の上にフローリングが貼られています。

今の床を剥がさないで貼る場合と、床を剥がして貼る場合があります。
(どちらでも良いです)
理由は、床を剥がす場合、値段が2倍以上します、施工時間は3倍です。
気を付けることは、ドアの開け閉めが出来るか、床の段差はどうかです、
玄関はリフォーム用の玄関框がありますので、床を剥がさないでも段差無く貼ることが出来ます。
素人には、床をきれいに剥がすのは難しい場合があります、(床を貼って壁を作るため釘が抜けない位置がある)

今の床の上に貼る場合、今の床が根太より浮いているところを、釘かビスで多めに留めてください。
床は専用のボンドを付けて、専用の釘かビスで止めてください。(木工ボンドでは後で床鳴りします)
ビスの場合、頭が少し小さい物、長さ30ミリ以上は必要です。

フローリングを切る場合、ノコとかんなを使用しますが、板の表面より、下側を短く切るようにするとかんなを楽にかけることが出来ます。

フローリングの床が踏むとフワフワと沈むのは、フローリングの寿命です、フローリングは薄く切った板を接着剤で重ね合わせていますが、この接着剤の効果が無くなっている状態です。

床は、束があって、大引きの(90cmから1メートルの間隔)上に根太(30.3cmの間隔)の上にフローリングが貼られています。

今の床を剥がさないで貼る場合と、床を剥がして貼る場合があります。
(どちらでも良いです)
理由は、床を剥がす場合、値段が2倍以上します、施工時間は3倍です。
気を付けることは、ドアの開け閉めが出来...続きを読む

Q耐震診断士

一般耐震診断の講習を終了しました。
大阪や近辺の兵庫等で登録すれば府県での登録診断士になれるのでしょうか?
大阪府のHPや士会のHPを見ても出ていません。
登録診断士として自治体への登録等の方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

耐震診断士という資格はありません。
建築士が日本建築防災協会の講習などを受けて地方公共団体などに登録すれば、
各自治体で行っている無料(?)耐震診断の要員として依頼が来ます。
地域によって仕組みは違うと思われますので、直接聞かれてはいかがでしょうか。
耐震診断だけで、耐震補強の仕事を取らなければ割に合わないと思います。
半ボランティアでやってらっしゃる方がほとんどではないでしょうか。

耐震補強の補助金については、日本防災協会のプログラムに従い、
1.0以上の数値を上げる(木造の場合)などであれば、一般の建築士であれば手続きはできます。
私の地域では、次年度からwee2012版に変わります。
参考
http://www.kenchiku-bosai.or.jp/index.html

Q他人の土地の登記簿の閲覧について

 近所にちょうど手頃な空地を見つけたので、その土地の所有者を調べ、売ってもらえないか交渉しようと思っております。(近隣の不動産屋にも色々聞いたのですが、まだ市場には出ていない土地のようです。)
 土地の所有者を調べるためには、管轄の法務局(登記所)に行き、土地の登記簿を見れば良いという点までは理解したのですが、肝心の土地の地番が分かりません。地図上での場所さえ判っておれば、土地の地番は法務局で教えてもらう事ができるのでしょうか? もし法務局で教えてくれない場合は、どのようにして地番を調べるのですか? ご存知の方がおられましたら、是非、お教え下さい。
 また、他人の土地の登記簿を、全くの第三者(私)に対しても、法務局は簡単に閲覧させてくれるのでしょうか? その点も併せてお教え下さい。 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>法務局の窓口が混んでいないのは不動産屋が休みの水曜日でしょうか? 

うーーん、鋭い質問ですね(笑)。何時も混んでいるので私は考えたことが無いです。私が利用するのは□□地方法務局「○○支部(支局)」だけなのですが、そこは不動産は無論、法人の各種登記や商業登記簿や各種証明書を発行しているので、あらゆる業種の企業関係者が頻繁に利用する所ですから、あまり関係無いようです。しかし、確かに「月曜日」が混む印象は有ります。今度水曜日を試してみます(笑)。
只、気休めですが、私の経験では遅めの午前中が一番混んでいて、昼一がその次です。15時、16時以降は以外に「穴」です。でも、ゆっくり閲覧できないですね。割高になりますがいっそのこと「謄本」を交付してもらうのはどうでしょうか?確か閲覧が500円、謄本の交付が1000円(一件・一通)だったと思うので、強くは薦めれませんが・・・。

>はじめての法務局で、いろいろと係りの方にご迷惑を掛けそうで、ちょっと不安です。

ハッキリ言ってそんな心配はご無用です。ちゃんと手数料は払う訳ですし(笑)。私の経験では、登記相談の係員に確かにキレかけたことはありますが(笑)、閲覧受付・証明書交付窓口の係員は忙しいのは事実ですが、概ね親切ですよ・・・・正確には「普通」なんですけど(笑)。

>法務局の窓口が混んでいないのは不動産屋が休みの水曜日でしょうか? 

うーーん、鋭い質問ですね(笑)。何時も混んでいるので私は考えたことが無いです。私が利用するのは□□地方法務局「○○支部(支局)」だけなのですが、そこは不動産は無論、法人の各種登記や商業登記簿や各種証明書を発行しているので、あらゆる業種の企業関係者が頻繁に利用する所ですから、あまり関係無いようです。しかし、確かに「月曜日」が混む印象は有ります。今度水曜日を試してみます(笑)。
只、気休めですが、私の経験では遅め...続きを読む

Q銀行の印鑑紛失

銀行の印鑑を無くしてしまいました・・・。
通帳やキャッシュカードはずっと手元にあるので大丈夫なのですが、印鑑がどこにいってしまったのか・・・。
しかもそれを認め印としても使ってまして。
この際なので銀行印を新しく作り、認め印は別で自宅にある物を使おうと思っているんですが、無くした印鑑については銀行にはやはりすぐに届け出たほうがよいのでしょうか??
木曜日までずっと仕事で銀行に行けるのが金曜日になってしまうのです。お昼休みに銀行に行けたとしても1時間しか時間がないので、お給料が出るこの時期に1時間以内でできるのかが心配でして・・・。

それと銀行印の方なんですが苗字ではなく名前で作り、それを銀行印として使えると聞いたのですができるのでしょうか??
それが出来るのであればそちらの方が盗まれた時などに、少しは安全かなっと思いまして。。。
すみませんがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは、初めまして!
印鑑を紛失して、新しい印鑑で登録する場合には、銀行に所定の用紙があるので、それに必要事項を記入して(住所や氏名等)新しく登録する印鑑を押して提出するだけです。
最近、銀行のチェックも厳しくなっているので、ご自分で行かれる時でも、身分証明書(運転免許所か保健証か住民票いずれか1つ)と預金通帳、新しく登録する印鑑は必ず持っていった方がいいです。
名前だけの印鑑も認められているので、大丈夫ですよ~

Q放し飼いネコの糞尿被害・・・・ 対策と予防方法

私の家の近所では、放し飼いのネコが5匹前後います。 飼い主は、すぐ斜め隣の家です。  
 
それで、被害がひどいんです。  
 
まずは、車。上に乗っかるので、足跡がつくし、雨の日は泥んこの足跡がベットリつきます。これが、ほぼ毎日です。 キズが付いてるかも知れません。 
 
あと、庭と畑への糞尿です。においがきついです。せっかく植えたお花や野菜を引っかき回す始末です。
 
あとは、家にも登って屋根を飛び跳ねています。
 
それと、家の窓・玄関を開けておくと、いつの間にか家の中に侵入してきます。台所で食料を漁ったり、ベットや布団の上で、ゆっくりくつろいだりしています。非常に腹立たしいです。  
 
あと、庭の池の20~30cmぐらいの鯉も全滅させられました。  
 
まあ~ざっと被害状況を書きましたが、対策と予防方法を教えて頂きたいのです。 
 
 
家は田舎の一軒屋です。庭・畑あり。屋根付きの車庫。地面は、土・砂です。家は、犬を1匹屋外で飼っています。   
 
直接・間接で飼い主に苦情を言ったことはありません。家族の者が、トラブルになるからと言って、我慢しています。  
 
公的な場所にも苦情も言ったことはありません。 
 
あと、被害は家だけではなく、他のご近所様も同様の被害にあっていて困っているようです。  
 
 
1番良いのは、ネコを放し飼いにしないで欲しいです。  
 
それが難しいのならネコを寄せ付けない方法・追っ払う方法を教えて下さい。   
 
やっぱり、そろそろ我慢の限界です。  
 
なにか良い解決方法がありましたら、よろしくお願いいたします。  
 

 
 

私の家の近所では、放し飼いのネコが5匹前後います。 飼い主は、すぐ斜め隣の家です。  
 
それで、被害がひどいんです。  
 
まずは、車。上に乗っかるので、足跡がつくし、雨の日は泥んこの足跡がベットリつきます。これが、ほぼ毎日です。 キズが付いてるかも知れません。 
 
あと、庭と畑への糞尿です。においがきついです。せっかく植えたお花や野菜を引っかき回す始末です。
 
あとは、家にも登って屋根を飛び跳ねています。
 
それと、家の窓・玄関を開けておくと、いつの間にか家...続きを読む

Aベストアンサー

お察しします!

私も経験者です。
ご近所付き合いもあるので直接言いに行けず、寄せ付けないように努力するしか方法がありませんでした。

一番有名なのは、ペットボトルに水を入れておく
という方法ですが、あれは避けて入ってきたりで
私は効果なしでした…

使える場所が限られては来ますが、
ニコチン水というのがあると聞き、
試した結果、効果がありましたので
できる範囲で試してみてはいかがでしょうか?

ニコチン水の作り方
・煙草の吸い殻を水入りバケツに貯め、ある程度貯まったら、フィルターとニコチン水に分け、フィルターは処分する。
できたニコチン水を猫の害のあるところに振りかける。

あと、柑橘系のにおいも苦手らしいので
参考にしてみてください。

ともに戦いましょう(笑)


人気Q&Aランキング