いろいろなHPで「支払督促申立書」の書き方を見つけたのですが、1枚目の「申立手続費用」の内訳欄を具体的にどの金額を書けばいいのか分かりません。

「申立手続費用」の内訳欄には、

 「申立手数料」
 「督促正本送達費用」
 「支払督促発付通知費用」
 「申立書書記料」
 「申立書提出費用」
 「資格証明手数料」

とあります。

最後の「資格証明手数料」は相手が法人なので商業登記簿謄本を取るのにかかった費用だろう、と思います。
「督促正本送達費用」と「支払督促発付通知費用」の違いはなんでしょうか。
「申立手数料」と「申立書提出費用」の違いはなんでしょうか。
「申立書書記料」というのは、司法書士などに頼んだ場合の費用でしょうか。だとすると、この欄は、個人で書いた場合は必要ないと言うことになりますか?

1枚目の最後に書く、支払督促申立にかかる費用(印紙と切手で収める費用)は、上のどれかの欄に含めるものなのでしょうか。

また、今回の申立で法務局や裁判所へ行くのにかかる交通費や、以前に内容証明郵便を送った際にかかった郵送料・交通費などは請求できるのでしょうか?

ご存知の方がいらしたら、是非教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

1 申立手数料


 支払督促申立書に貼用する収入印紙の額です。

2 支払督促正本送達費用
 郵券(=切手)により納付する、支払督促正本の送達費用の額です。いくらになるかは、申立先の簡易裁判所でお尋ねいただきたいのですが、一般には1050円程度です。
 債務者(相手方のことです。)への郵送費用とお考えになっていただければ結構です。

3 支払督促発付通知費用
 債権者(florenzさんのことです。)に支払督促の発付があった旨の通知をするための費用です。いくらになるかは、申立先の簡易裁判所でお尋ねいただきたいのですが、一般には80円程度です。

4 申立書書記料
 定型用紙1枚当たり75円(通常は3枚分の225円)とするのが通例のようです。ただし字数が著しく少ない場合は、減額されることがあります。

5 申立書提出費用
 第一種郵便物の最低料金+書留料(=500円)です。
 簡易裁判所や法務局との往復にかかる交通費等は含まれません。また、florenzさんが交渉段階で支出された交通費・通信費等や内容証明郵便の郵送料等も含まれません。

6 資格証明手数料
 お見込みのとおり、債務者の商業登記簿謄本の交付手数料として法務局に納付した額です。

7 その他のご質問
 支払督促正本送達費用と支払督促発付通知費用の違いは、上記2及び3をご参照ください。
 申立手数料と申立書提出費用の違いは、上記1及び5をご参照ください。
 支払督促申立にかかる費用をどの欄に含めるのかは、上記1ないし3をご参照ください。ただ、予納郵券全額が上記2及び3でカバーされるかどうかは、各庁によって扱いが異なるかもしれません(もっとも、余った郵券は返却されますので、どの庁に申し立てれば得をする、というようなことはありません。)。

 なお、申立書は鉛筆でご記入になり、申立先の簡易裁判所の窓口でチェックを受け、修正のうえOKが出た段階で、裁判所用及び債務者用のコピーをとって提出される(もとの鉛筆書きの原本は、florenzさん用の控えとする。)ことをお勧めします。

 以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しい説明をどうもありがとうございました。
どの項目がどんな内容なのかがとてもよく分かりました。
参考にして記入したいと思います。
鉛筆で記入、というのもそうさせてもらいます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/20 14:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q支払命令申立書と支払督促申立書の違いは?

ネットでチケットを購入しましたが、商品は送られて来ず、替わりに「債権確認および返済誓約書」が送付されてきましたが、返済期日を過ぎても返金されないので、手続きを執ろうと考えています。

以下につき教えてください。

1.支払命令申立書と支払督促申立書の違いは?
(もしかして今は支払命令申立はないのですか?)

2.相手が法人の場合、資格証明が必要になりますが、いわゆる登記簿謄本・抄本のどちらでしょうか?また必要部数は?

以上よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

>1.支払命令申立書と支払督促申立書の違いは?

 平成10年の民事訴訟法の改正により、従来の支払命令は、支払督促に変わりました。

>2.相手が法人の場合、資格証明が必要になりますが、いわゆる登記簿謄本・抄本のどちらでしょうか?また必要部数は?

 登記簿の全部を謄写した物を謄本、登記簿の一部を謄写した物を抄本といいます。現在、商業登記はコンピュータにより処理されていますので、全部事項証明書が謄本、一部事項証明書が抄本に相当します。
 法人が会社でしたら、通常は、商号、本店、会社の代表者が確認できればよいので、全部事項証明書でも一部事項証明書(役員区が載っている物)でも、あるいは代表者事項証明書でも、一通、取得すれば良いです。

Q支払督促申立書を書かないといけないのですが

2年半前に人にお金を利子・支払い期限を決めることなく貸してしまい、支払いが途絶えた今 支払督促について調べています。既に内容証明書は送付しています。支払督促申立書には支払い期限・遅延損害金%を書く欄があるんですが何と書けばよいでしょうか?
支払い期限は内容証明書に書いた返済期限を書けばいいんでしょうか?遅延損害金は0%ですか?
それとも5%ですか?他の質問を見て差し押さえの間は利息が付かないことは分かりました。回答お待ちしております。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

支払い期限を決めない場合は、何時でもその返済日を決めることができます。
その方法は、ある程度の期限(例えば、1ヶ月)を定め、その日までに支払うよう催促します。
それで、その1ヶ月後が返済期限となります。
支払催促の手続きは、その後となります。
利息も、その返済期日からで年5%です。

Q裁判所からの(支払督促)が送達されました。

皆様はじめまして。
半年ほど前にHPの作成を業社に依頼いたしました。
最初の予算は7万円です。
作成段階の途中のサンプルを見て、言い方が不適切ですが、
あまりにもダサくて…当方の希望のデザインと大きく食い違っていたために、
まずは、変更依頼をしたところ『その予算では、これが限界です』と言われました。
そこで、当方の希望のHPになるならと、
予算を引き上げて14万7000円でOKしました。
ですが、またサンプルの段階で、これまた当店のアルバイトでも出来る様な簡単なHPが出来てきました。
そこで『契約は無かった』と言う事でキャンセルと、業社に伝えました。
※この時点で出来上がり予定日の1ヶ月から、軽く2~3ヶ月過ぎていて、少し怒っていたのもあります。
それから1ヶ月ぐらい過ぎてから、14万7000円の半額の7万(端数はサービスらしいです)を、
キャンセルの違約金として払えと通知がきておりました。
ですが、キャンセルの違約金等の契約をした覚えも無く。
何の書面での契約時にサインも無く、ましてや、完成したHP自体受け取っておりませんので、
『払わない!!』と、ずっと言っておりました。
すると先日、裁判所からの(支払督促)が送達されました。
内容は異議申立が無い場合、強制執行するといったものでした。
もちろん異議申立はしますが、払わないといけないものなのでしょうか?
また、その前にしておいた方が良い事などありましたら、教えてください。
(消費者センターに相談・弁護士に相談・これはやってはダメ!)などのアドバイスをいただければ、
ありがたいです。
この様な事は初めてでして、結構びびってます…
長い文章になりましたが、是非アドバイスをよろしくお願いいたします。

皆様はじめまして。
半年ほど前にHPの作成を業社に依頼いたしました。
最初の予算は7万円です。
作成段階の途中のサンプルを見て、言い方が不適切ですが、
あまりにもダサくて…当方の希望のデザインと大きく食い違っていたために、
まずは、変更依頼をしたところ『その予算では、これが限界です』と言われました。
そこで、当方の希望のHPになるならと、
予算を引き上げて14万7000円でOKしました。
ですが、またサンプルの段階で、これまた当店のアルバイトでも出来る様な簡単なHPが出来て...続きを読む

Aベストアンサー

>僕の解釈では『発注した時点で、契約解除をすると、理由は問わずに相手方に損害賠償を支払うわなくてはならない!』と、言う事ですね!?

発注して受注すれば、それで請負契約は成立しているので、そうすれば原則的に(例外あり)一方的には契約解除できない、と云うことです。
それを解除したなら、それまでに要した費用は支払わないとならない、と云うことです。

>損害賠償の額は、1円~∞円で折り合いのつく金額となるんですね!?

そうではないです。損害賠償の額は現実に損害があった額です。例えば、一人一日2万円の労働とし3日間要したならば6万円が賠償金となります。

>まだHPを納品してもらってないのは、この件では関係ないんでしょうか?

関係ないことはありません。それはもらえばいいです。
ただし、次のような場合は「契約前の状態」となりますから、もらえません。

>一番初めに当方が『1ヶ月以内』と指定したのは、当方のバーゲンの初日の宣伝も兼ねてスタートしたかったので、2~3ヶ月過ぎたら、半年でも良かったのが実情です。

これです! 私が何度も「原則」「例外」といっているのは。
例えば、誕生パーティーに使うのでケーキを注文したとします。
そこで誕生日が過ぎて配達されても、一円も支払う必要はないのです。
今回も、同じように「バーゲン」のことを云っており、その日に間に合わないならば当然と契約解除となり、その責任は受注者にあるので、費用の請求はできないのです。
v-landcruiser-vさんは「あまりにもダサくて…」と云うので、「それでは支払わないわけにはいきませんよ」と云ったわけですが、受注者がバーゲンを聞いており、その日に遅れたならば、上記のケーキの例と同じです。

>僕の解釈では『発注した時点で、契約解除をすると、理由は問わずに相手方に損害賠償を支払うわなくてはならない!』と、言う事ですね!?

発注して受注すれば、それで請負契約は成立しているので、そうすれば原則的に(例外あり)一方的には契約解除できない、と云うことです。
それを解除したなら、それまでに要した費用は支払わないとならない、と云うことです。

>損害賠償の額は、1円~∞円で折り合いのつく金額となるんですね!?

そうではないです。損害賠償の額は現実に損害があった額です。例...続きを読む

Q支払督促、少額訴訟、仮差押えの送達先について

先日、別の質問でもお聞きしたのですが、

・現住所不明(以前住んでいたが住民票が存在しなかった住所のみ明らか)
・勤務先はパートタイムで出勤まばらで、勤務日が減少傾向にあり(飲食店)
・銀行口座は確認済み

という元友人に対して貸した金を返してもらいたいと思い、以下の手段を考えています。

1.支払督促
2.少額訴訟
3.訴訟

1や2の場合、公示送達以外の方法で訴状や督促が送達される必要があるということは知っているのですが、この送達先は、どの程度のあて先を求められるのでしょうか。【質問1件目】

たとえば、週1程度で出勤している飲食店に送達して、飲食店が受け取った場合、それは送達と認められるのでしょうか?(もちろん、飲食店側は届いたことを知らせて渡そうとするとは思いますが・・・)


またそれが送達と認められる場合、「住所:不明 勤務先:○○飲食店 A田B子」という相手に対して支払督促なり、少額訴訟を行うとおもうのですが、結果異議がでなかったり、欠席で判決が確定した場合など、その結果、私の知っている銀行口座に強制執行はかけられるものなのでしょうか?【質問2件目】

つまり、住所不明の相手に執行文が出たとして、銀行口座に強制執行できるのかどうかという点が疑問となっています。


また、相手は銀行口座から現金を引き出してしまう可能性もあるので、仮差し押えを事前にしたいと思っています。この場合、差し押さえる資産(銀行口座)と氏名の情報だけでできるものでしょうか? 確かに送達される住所が必要でしょうか?【質問3件目】


また、送達の問題で、支払督促、少額訴訟をあきらめ、通常の訴訟を選択した場合、公示送達を行って判決と執行文を得た結果、同様に銀行口座に対して強制執行はできるでしょうか?【質問4件目】


以上、細かな点で申し訳ありませんがよろしくおねがいします。

先日、別の質問でもお聞きしたのですが、

・現住所不明(以前住んでいたが住民票が存在しなかった住所のみ明らか)
・勤務先はパートタイムで出勤まばらで、勤務日が減少傾向にあり(飲食店)
・銀行口座は確認済み

という元友人に対して貸した金を返してもらいたいと思い、以下の手段を考えています。

1.支払督促
2.少額訴訟
3.訴訟

1や2の場合、公示送達以外の方法で訴状や督促が送達される必要があるということは知っているのですが、この送達先は、どの程度のあて先を求められるので...続きを読む

Aベストアンサー

【質問1件目】
いずれの手続きにおいても、現住所の調査は求められます。
しかし、本件のような場合であれば、あなたが知っている住所に過去その方が住んでいたが、現在は住んでおらず、現住所が分からないことを疎明する資料(例えば、以前の住所が書いてある元友人の方から届いた年賀状や手紙&現在あなたがその住所に送ったところ転居先不明で戻ってきた住所&その住所地に元友人の住民票が存在しなかったことの公的証明、その住所地が賃貸の場合大家さん等の調査報告書)を提出すれば、住所の特定は求められない可能性はあります。

勤務先が分かっていれば、そこを送達先とすることはできます(就業場所送達と言います。)
この場合、元友人が送達の日にいなくても、勤務していることが間違いなければ、勤務先の従業員は書類を受け取ることができます。

勤務先で、受け取りを拒否されない限り、公示送達をすることはできません。

【質問3件目】
申立の段階では、知っている住所を申立書に書き、仮差押決定が出て、元友人への送達ができなかったという連絡があってから、就業場所送達の上申をするという手はあります。
氏名の情報だけでは、補正を求められるでしょう。

【質問1件目】
いずれの手続きにおいても、現住所の調査は求められます。
しかし、本件のような場合であれば、あなたが知っている住所に過去その方が住んでいたが、現在は住んでおらず、現住所が分からないことを疎明する資料(例えば、以前の住所が書いてある元友人の方から届いた年賀状や手紙&現在あなたがその住所に送ったところ転居先不明で戻ってきた住所&その住所地に元友人の住民票が存在しなかったことの公的証明、その住所地が賃貸の場合大家さん等の調査報告書)を提出すれば、住所の特定は求めら...続きを読む

Q支払督促が送達されない場合の次のアクションについて

支払督促を送付しても不在で受取がされず、戻ってきてしまいます。こういった場合、再送達を申請するしか方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

(1)休日に送達されるよう休日送達の申し立て

(2)就業場所がわかっているのであれば、就業場所送達の申し立て

(1)も(2)もだめなら、(3)執行官送達の申し立て

最終的には、(4)付郵便送達の申し立て


人気Q&Aランキング

おすすめ情報