プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近花粉症の症状っぽいのが出ます。
私は花粉症なのですが、毎年3月上旬ぐらいから症状が出始めるので、違う種類の花粉症になったと考えるべきなのでしょうか?
今年は去年よりも花粉が少ないらしいので、去年よりも早い時期から症状が出るのはおかしいですよね?
それとも、ただの風邪でしょうか?
自分の感覚では、風邪よりも花粉症っぽいなと思ったので、花粉症の薬を飲みました。
今飲んだばかりなのでまだ効き目はわかりませんが、花粉症だったらよく効く薬なんです。
これで効いたら花粉症と考えていいのでしょうか?
それとも、風邪だったとしてもも花粉症の薬で症状がおさまりますか?

A 回答 (3件)

この寒い中、花粉は飛ぶでしょうか…

12月、1月でもコートが必要ないくらいのポカポカな日が3日続けば、杉やそのほかの花粉も先走って飛ぶことも有るようですが、、、”観測史上初”と言われるような寒波の中だとどうでしょう… 沖縄などだったら判りませんが。

>風邪だったとしてもも花粉症の薬で症状がおさまりますか?

私の経験上… 花粉症の薬が効いたら「アレルギー性鼻炎」か「副鼻腔炎」。風邪だったことはない。。
風邪薬が効いたら、花粉症のことはない。。です。

あるいは…関東だとすれば、乾燥しすぎて「ハウスダスト」に反応しているかもしれません。

風邪ではなさそうだけど、花粉でもないようなら、耳鼻科で検査してください。。
    • 0
この回答へのお礼

花粉症の薬で症状は軽くなったので、とりあえずよかったです。
場合によっては耳鼻科に行くことも考えてみます。
ありがとうございました。

ごきげんよう、こんにちは。

>違う種類の花粉症になったと考えるべきなのでしょうか?
その可能性はあります。

>それとも、ただの風邪でしょうか?
目の痒みなどがあれば花粉症(アレルギー)でしょうね。

>これで効いたら花粉症と考えていいのでしょうか?
花粉症の薬と風邪薬で同一成分が配合されている場合がありますので、(例:抗ヒスタミン剤-鼻水を止めるなど)そうとは言い切れません。

>風邪だったとしてもも花粉症の薬で症状がおさまりますか?
基本的に花粉症の薬には鎮咳成分や解熱・鎮痛成分が配合されていませんが、質問者さまが服用されたお薬で症状が緩和されれば問題ないと思われます。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

花粉症の薬で症状が軽くなったのですが、だからといって花粉症とは言い切れないんですね。

私も花粉症で、今現在も症状が出ているので、時々市販の鼻炎薬を服用しています。

母譲りのアレルギー体質で、気温の変化(真冬の起き抜けや入浴後)でもくしゃみ・鼻水が必ず出ます。
花粉飛散時期はより酷くなるので耳鼻科でもらう噴霧薬を使用します。(ホルモン剤なので一年中使わない方が良いそうです。)

頭痛や発熱などの症状が伴わなく、長引いているようであれば、質問者さんも風邪ではなくアレルギー持ちの為かと思われます。

ご参考までに花粉カレンダーを貼り付けておきます。
気長につきあっていきましょう。
お大事に。

参考URL:http://www.nasal-allergy.net/top/hisan_i/calenda …
    • 0
この回答へのお礼

私も入浴後などにくしゃみや鼻水がでます…。
やっぱりアレルギーの為みたいですね。