プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは!
いつもお世話になっています。
今、19歳(男)なんですが、昔からホントに体が硬いです。
一般的なストレッチの
(1)床に座って両足をくっつけて前伸ばして、体を前に倒して両手でつま先を触る。
(2)床に座って両足開いて、体を前に倒す。
といストレッチをやろうとしても、まったく体を前に倒せません。
特に(2)のストレッチはももの裏の筋肉がつりそうになります。
こんな硬い体ですが、ストレッチを毎日続けていれば、いずれ体は柔らかくなるでしょうか??
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私もとっても体が固いです!!

体が固いのは生まれてから決まっているとか・・・(赤ちゃんの時は柔らかいのにね)
まずは前屈、体操座りの状態から徐々に足をのばしていくというやり方を、知人(スポーツトレーナー)より教えてもらったことがあります。
あくまでも、参考までに・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

>こんな硬い体ですが、ストレッチを毎日続けていれば、いずれ体は柔らかくなるでしょうか??

その通りです。ミリ単位で柔らかくなっていくものなので、あきらめずに続けてください。注意点は、

1)歯を食いしばるような頑張りは逆効果で、心地よい痛み程度に留めること。
2)事前に体を少し温めるような運動をするか、風呂上りなどで体温が上昇しているときに行うこと。

です。
    • 0
この回答へのお礼

長く続けられるように頑張ります。

ストレッチや柔軟体操を毎日続けていれば必ず柔らかくなります。

元々体が硬い人は柔らかくなるのに時間がかかるかもしれません。
一週間や一ヶ月で効果を期待しちゃいけませんよ。 半年ぐらいかかるつもりで無理なくながーく続けてください。

柔軟体操はお風呂上がりで体が温まっている時が効果的です。
無理はいけませんが、かといって負荷が無さ過ぎても効果がありません。 多少は痛いなと思うくらいの負荷をかけないと柔らかくなりませんよ。 心配でしたらスポーツトレーナーに見てもらうとか、高校時代にちゃんとした運動部に所属していた友達に見てもらってもいいかもしれません。(そんなおおげさな話じゃないですけど念のため)

私は6年間体操部に所属していましたが、入部時はびっくりするほど体が硬い人ってけっこういます。
「こりゃぁ見込みないなぁ」を思えるような子でも、努力を続けられる子は半年~1年後には体も柔らかくなって技も習得できるようになっていました。

体が硬いと老化しやすいですし怪我しやすいこともあるそうですので、少し頑張ってみるといいかもしれませんね!
    • 0
この回答へのお礼

硬いと老化しやすいんですか…
そうなる前に気長に続けて頑張ります。

体が硬い人のストレッチを見ていると、

*ストレッチ時間がとても短時間。しかもたまにしかやらない
*ストレッチ方法が間違えていることが多い。勢いをつけて前に倒そうとする

という傾向にあると思います。
ダンサーなど体の柔らかい人たちはストレッチに充分時間をかけます。朝起きて1時間、テレビ見ながら、レッスン前におしゃべりしながら1時間…など。
また、ストレッチするときは痛いと思うところで止め、そのまま静かに息を吐き出します。これを何度も繰り返していると、だんだん体が前に倒れるようになっていくのが分かります。1時間くらい続けると随分柔らかくなりますよ。
柔らかくなってきたらヨガの本など買ってきて、難しそうなポーズにチャレンジしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにとても短時間しかやっていませんでした…
それに勢いをつけていました。
指摘していただいた事をふまえてがんばっていきます。