将来ラジオ局に勤めたいとおもっているのですが、
その辺に関連した質問をさせていただきます。
皆さんの協力をお待ちしてます。

1 ラジオ局に就職する人に限らず、メディアの就職はコネばっかだと、聞きました。
TFMなど、就職者3人中2人がコネだということをある掲示板でみました。実際、どうなんでしょうか?

2 ラジオの番組制作で、構成作家やミキサーは他の会社から雇うとか聞いたのですが、
局の製作の方は、いったい何をやるのでしょうか?

3 倍率などはどのくらいになるのでしょうか?
ニッポン放送 TFM から ローカルFMまでいろいろありますが、それぞれでお願いします。

4 やはり、就職できる人は、東大 早稲田 慶応
ばかりなのでしょうか?
ニットウコマセン くらいまでになると、もう見込みないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

放送業界の者ではありませんが、参考までに聞いた話をいたします。



ラジオに限らず放送業界での働き方は、2つあります。

(1)放送局に入る、(2)製作会社に入るという働き方です。

放送業界でも何をするかによって全く違います。

放送局に入った場合、ほとんど管理と広告営業で実際に放送の現場に携わるという事はないそうです。実際の番組の制作はほとんどが外注です。ですから番組を創りたいのであれば製作会社に入るべきでしょう。

局に制作とありますが、あれは番組編成など方針を決め、外注によって出来上がった番組を局に帰属させ管理するぐらいです。

流れとしては、

(局)編成により番組の方針を決める・広告営業で資金調達→(制作会社)その方針に基づいて実際に現場で収録・作成→(局)番組の権利を局に帰属させ管理

ですね。

私が聞いた限りではコネに関してはかなりあるみたいですよ。まずはスポンサーからのコネ。放送局は何を売ってお金を得ているかと言ったら番組ではなく広告枠ですから。番組はあくまでも広告を見てもらうための客寄せパンダなのです。スポンサーはまさに局の生命線なのです。

次にこれは憶測ですが、出演者のコネというのもやはりあるのではないでしょうか。というのも、数字が取れる出演者に降板されるとスポンサー離れも起きるからやはり出演者というのもまた局の生命線であり、そのコネも大事にしていると思います。もっとも、ローカル局になるとどうかは分かりませんが。

あと、放送は免許事業ですから議員や官僚のコネというのもありますね。免許が取り消されるという事はほとんどないですが、免許制ですから国の管理下におかれているという事ですからね。
    • good
    • 0

元ラジオ局社員です。


1.コネ入社は確かにいます。ただ少数です。マスコミの就職はコネばっかりというのは誇張です。採用されなかった人の妬みでしょうね。
2.技術職やディレクターなどは外部の人間を使うことが多いですが、社員でも技術職などの人間はいます。テレビ局と同じです。
私はAD-D-Pとして番組制作に関わってました。
構成作家は普通社員じゃないです。
3.倍率は公表されてないでしょう。ニッポン放送、文化放送あたりは数百倍じゃないでしょうかね。
4.地方局はそうでもないでしょうが、キー局は有名大学出身が多いでしょう。これはエントリーする人が有名大卒の人が多いので必然的にそうなってきます。
ただ私の同期で日大、埼玉大の人はいました。大学の有人でで落ちた人もたくさんいました。私は国立にある国立大学出身です。
結局実力でしょう。

制作に関わりたいのであれば、局ではなくて制作会社に勤めた方がいいでしょう。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q就職試験の一般常識についてなんですがl。。

就職活動をはじめた3年の者です。就職準備として就職試験の勉強をしようかと思うんですが、一般常識については企業によって分野が違うものなんでしょうか(??)。例えば、金融業界なら金融についての一般常識がでるとかなんでしょうか。誰か教えてくだされば幸いです。

Aベストアンサー

一般常識が出題されるのはマスコミなどの業界では多いですが、他の業界ではそれほど出題されません。
SPI2、CAB、GABなどの筆記試験が出題されることが多いので、まずそういったテストの対策をしましょう。
また、ペーパーテストではなく、パソコンを使ったWeb上でのテストを実施するケースも非常に多いので、そういったテストの対策もしましょう。
「この業界・企業でこの採用テストが使われている」(洋泉社 SPIノートの会)という本に昨年度の大手企業がどのテストを選考で実施したかがかなりの数載っているので、参考にすると良いでしょう。
それによって、対策を進めると効果的です。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4862480705/

Q郵政局や郵政監察局への就職

東海郵政監察局や郵政局で働くにはどうしたらいいんですか?
ちなみに今は大学四年生で新卒募集を探しているんですけど・・・
郵政局のHPなどが見つからずどうしたらいいかわかりません。

Aベストアンサー

平成15年4月に総務省外局の郵政事業庁は日本郵政公社に変わっています
よって今の名称は東海郵政局→日本郵政公社東海支社
東海郵政監察局→日本郵政公社東海監査本部
公務員ではないですね
平成19年10月1日に日本郵政株式会社となりますね

採用試験については直接問い合わせたほうが早いでしょう
http://www.japanpost.jp/recruit/index.html
http://www.japanpost.co.jp/recruit/index.html
http://www.soumu.go.jp/yusei/index.html

Qもうすぐ、就職試験があります。 試験が、面接と一般常識なのですが どう言う参考書を購入したら良いでし

もうすぐ、就職試験があります。
試験が、面接と一般常識なのですが
どう言う参考書を購入したら良いでしょうか?
某レンタルショップで一問一答一般常識問題集を買いました。
聞いたこともあるものもあります。
そして、疑問に思ったのですが
私は高校生で、就職試験となると高校生以上大学生、大人の方もいてると思います。
すると一般常識の問題はどのようになるのかと思います。大学生になるともっと難しくなるイメージがあります。
そして、私が買った参考書も大学生の方が勉強するものなのか、間違って買ってしまったのかと考えたりしています。
まとまらなくてすみせん。

高校生で、オススメの就職で一般常識の参考書はなにか、

大学生や大人の方と問題は同じか

その二つが聞きたいです。

Aベストアンサー

一般常識とは、誰にも共通の知識、大抵高校を卒業するので、高校程度の知識です。

大学に行くと、専門ばかりで、これ、忘れがちです。

まあ、「政経」かな?

大丈夫。

一般常識はクイズサイトなどもあるので、手広く勉強してください。

Qテレビ局落ちた↓テレビ局に就職したくない理由教えてください。

あなたはテレビ局に就職したいですか??
自分は凄くしたかったです!
でもテレビ局の就職活動すべて落ちちゃいました↓
残念です。
もうきっぱり諦めるためにも、テレビ局の嫌なところ教えてください!
自分は良いところしか見えてない気がします!

<良いところ>
世の中の人に何かきっかけを持ってもらえるチャンスがある。
感動させられるチャンスがある(ドラマ、映画、ドキュメンタリーなどで)

<悪いところ>
制作だと1ヶ月家に帰れない。
イス2つ並べて寝るのも普通。
離婚率高い。

などです。悪いところはあるけど、それでも自分はやっぱりテレビで働きたいと思っていました!
でももっと嫌なところ教えてください!それを聞いても、自分が本当にテレビでやりたいのか、確認したいです(><)
ここで質問することでないかもしれませんが、、、でも是非就職したくない理由を教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私はテレビ局に就職したいと思ったことはありませんが……。

テレビ局って利権&やらせまみれですよ。
彼らの強みは総務省から電波使用許可をもらっていることだけです。電波使用料がいくらか忘れましたが王手企業からのCM料という見返りに比べて異常な安さだったと思います。

・テレビで報道されるニュースは偏ってる
加工がひどいです。事実を曲げずに特定の対象を悪く映す演出方法を心得ています。実際に一次情報(感想や考察を含まない事実だけを述べた情報)を見るとテレビ局がいかに一方的な報道をしているかがわかります。さらに報道にはタブーがあり、世間様に真相を伝えようと一線を越えると右翼団体を敵に目をつけられます。報道の自由なんてウソッパチです。考えてみてください。「天皇制はおかしい!」や「何故政党が宗教団体と絡むんだ!」なんて番組がないなんておかしいとは思いませんか?


・倫理観がない。
テレビ局は他業界の不祥事は視聴率の取れる限り徹底的に追求しますが、自身の不祥事に関してはニュースで取り上げません。テレ朝のやらせ報道を見てください。あれも結局話題に上ることなく1日だけニュースで2分ほど報道した程度です。あとひどいのがTBS。
「TBSの不利になるような記事を書くなら今後一切こちらの情報は渡さない」と記者団に言った事をご存知ですか?また、撮影許可を取っていない清掃員に向かって生放送で「そのゴミ袋に死体が入ってるの?」と発言したタレント司会者がいることをご存知ですか?重ね重ねの暴言も取り上げられることはありません。だって放送するかどうかを決めるのはテレビ局自身なんですから。自分の不祥事は言わないでおこうってことですね。テレビ局なんてこんな腐った奴らの集まりです。

・ドラマも金まみれ
王手事務所の言いなりですよ。特にひどいのがJ事務所。
ドラマの脚本も出演者がいかにかっこよく映るかに書き換えられています。優れた原作もドラマ業界にとってはイケメン君に喜怒哀楽させるための口実がに過ぎません。よって原作が持っている魅力は半分もありません。

私は今のテレビ局に人を感動させる力があるとは思いません。まだ世間を良く知らない小さい子供やぬるい世界で生きてきた幸せな人間など一部の人間を騙して感動させているだけです。あえて言うならスポーツを中継したり、映画を放送したりするくらいですね。ただ、それはテレビ局自身は何も手を加えていない。電波を持っていれば誰でもできること。

アナタはそんな利権集団に魅力を感じますか?

私はテレビ局に就職したいと思ったことはありませんが……。

テレビ局って利権&やらせまみれですよ。
彼らの強みは総務省から電波使用許可をもらっていることだけです。電波使用料がいくらか忘れましたが王手企業からのCM料という見返りに比べて異常な安さだったと思います。

・テレビで報道されるニュースは偏ってる
加工がひどいです。事実を曲げずに特定の対象を悪く映す演出方法を心得ています。実際に一次情報(感想や考察を含まない事実だけを述べた情報)を見るとテレビ局がいかに一方的な報道をし...続きを読む

Q就職活動・一般常識とSPI???

今は短大1回生です。
就職活動間近ということでいろいろ
準備しようと思っているのですが、
就職試験で行われるという
「SPI」と「一般常識」は同じものではないのでしょうか???

SPI+一般常識問題ということなのですか?
無知ですみません。
SPIは適性検査ということで、「アパレルSPI」など
いろいろな種類があると聞きました。

私は今の段階で事務職を希望しているのですが、
この場合だと受けるのは一般常識ということになるのでしょうか?


教えていただきたいです。

Aベストアンサー

自分の経験だと、

SPI:簡単な足し算とかを大量にやらせたり、暗号解読みたいなやつだったりと、知識よりも能力を見るような問題
一般常識:中学校で習ったような簡単な問題とか時事問題とか知識をみる問題

っていうのが、基本的な考え方なのですが、SPIといいつつほとんど一般常識だったり、会社によって傾向が全く違うので、あまり明確にSPIと一般常識の区別はないと言うか、気にするところではないと思います。

自分もいろんな問題集やりましたが、大抵役にはたたなかったです。会社によって、結構創意工夫の問題を出してくるので・・・。

なので、事務職希望だから一般常識だけをやっておけば良いとかそういうことではなく、会社がどんな問題を出してくるかがすべてなので、正直、事前に問題の傾向を会社が教えてくれない限り、対策は練りようが無いです。

なので、いろいろやってとにかく頭をやわらかくしておきましょう。
それに、大変なのは、筆記試験の後のほうだと思いますし。

Q就職活動でコネを使う

友人は就職活動でコネを使うらしいのですが、コネを使ってから内定までの流れを教えてください!


コネを使う場合、周りの人と同じく筆記試験や面接を受けるのが普通ですか?

それとも人事の人と会ったりして試験を受けずに、又は試験を受けるが周りの人とは別にちょっとした面接だけといった感じなのでしょうか?

Aベストアンサー

私も現在就活中です。
私の先輩がコネ(社長との)で出版系の会社に就職しましたが、試験は普通にあったそうです グループ面接+筆記+個人面接。とはいってもよほどのことがない限り落とされないでしょう もちろんコネの強さにもよりますが・・・ 

Q就職する際の一般常識について

就職する際に一般常識のテストを行うような業界はどのような業界ですか?

Aベストアンサー

一般常識テストは、今時、篩掛けの手段です。

○正社員
△パート
△アルバイト
△契約社員
△派遣
雇用形態、関係無し。<経験談です>

接客業,サービス業では、
業務に関する常識として、サービス接遇実務検定基礎=3級クラスが出ます。
プラスして、一般常識が出ます。


それに、知っている職種としては、事務<営業>系で、一般常識検定クラスの問題です。

Qコネを利用して就職にされた方に質問です。

コネを利用して就職にされた方に質問です。

今の状況を見かねた家族が叔父のコネを利用して
みてはどうだと言われました。
叔父にまず初めの電話をしようと思いますが
何かためらってしまいます。

コネ就職で入社したらやはり
周りの扱いは冷たかったりするんでしょうか?
当方フリーターで就職未経験なだけに
社会人マナーも分かっておりませんので
いろいろ悩んでしまいます。

ためらわずに第一歩を踏むには
どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

実は、私もコネ入社です。
そして、今年で5年目を迎えます。

私の場合、父のコネでした。
周りの人は最初はコネ入社ということを知らなかったので、
ものすごく普通に接してくれていました。

コネということは、今となってはばれていますが、
皆さん以前と変わらない対応です。
急にムッとしたり(皆大人ですから^^;)
態度が急に変わるという人はいませんでした。

ただ、大変なことは
親の顔に泥を塗るようなことはしてはいけない!
簡単に辞めてはいけない!ということを覚悟しています。
コネで入って、いやだから辞めますでは
それこそ周りの人は、納得いかないでしょう。

No.1さんがおっしゃっていますが
入るからには、それなりの覚悟がいります。
そして、入ってから大活躍しないまでも、
やるべき仕事をきっちりこなしていれば、
周りに冷たくされるようなことはありません。

与えられる仕事だけでなく、
自分からもっと積極的に仕事をできるようになったら、
結果もついてきますから、
そうなればコネだのなんだのは関係なくなると思います。

単純に
「あの人は仕事ができるから、あの人に頼もう」と
なるはずです。

誰でも「仕事に適正があるのか?」や
「自分から提案したり、積極的にできるのか?」という不安はあります。
でも、最初からできる人なんていません。

前向きに頑張ってください。

実は、私もコネ入社です。
そして、今年で5年目を迎えます。

私の場合、父のコネでした。
周りの人は最初はコネ入社ということを知らなかったので、
ものすごく普通に接してくれていました。

コネということは、今となってはばれていますが、
皆さん以前と変わらない対応です。
急にムッとしたり(皆大人ですから^^;)
態度が急に変わるという人はいませんでした。

ただ、大変なことは
親の顔に泥を塗るようなことはしてはいけない!
簡単に辞めてはいけない!ということを覚悟しています。
コ...続きを読む

Q就職試験の際の、一般常識について。。。

就職試験の際の、一般常識について。。。
お世話様です。 今度就職の面接(転職です)を受けます。
集団面接と、筆記試験があります。
一般常識について、正直あまり自信が無いので、今一度勉強したいのですが、あまり時間がありません。
参考になる本などありましたら、アドバイスいただきたく質問致しました。
宜しくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

ご参考までに
http://www.shushoku.net/

Qコネ就職について

大学の教授のコネで就職はありますか?

Aベストアンサー

その大学の出身者が優秀で評判が良く、
研究分野が社会的に人材の需要が多ければ多くのコネがあるでしょう。
エコ技術で、日本の電機業界に横断的な技術を研究しているとなれば、人脈があると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報