将来ラジオ局に勤めたいとおもっているのですが、
その辺に関連した質問をさせていただきます。
皆さんの協力をお待ちしてます。

1 ラジオ局に就職する人に限らず、メディアの就職はコネばっかだと、聞きました。
TFMなど、就職者3人中2人がコネだということをある掲示板でみました。実際、どうなんでしょうか?

2 ラジオの番組制作で、構成作家やミキサーは他の会社から雇うとか聞いたのですが、
局の製作の方は、いったい何をやるのでしょうか?

3 倍率などはどのくらいになるのでしょうか?
ニッポン放送 TFM から ローカルFMまでいろいろありますが、それぞれでお願いします。

4 やはり、就職できる人は、東大 早稲田 慶応
ばかりなのでしょうか?
ニットウコマセン くらいまでになると、もう見込みないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

放送業界の者ではありませんが、参考までに聞いた話をいたします。



ラジオに限らず放送業界での働き方は、2つあります。

(1)放送局に入る、(2)製作会社に入るという働き方です。

放送業界でも何をするかによって全く違います。

放送局に入った場合、ほとんど管理と広告営業で実際に放送の現場に携わるという事はないそうです。実際の番組の制作はほとんどが外注です。ですから番組を創りたいのであれば製作会社に入るべきでしょう。

局に制作とありますが、あれは番組編成など方針を決め、外注によって出来上がった番組を局に帰属させ管理するぐらいです。

流れとしては、

(局)編成により番組の方針を決める・広告営業で資金調達→(制作会社)その方針に基づいて実際に現場で収録・作成→(局)番組の権利を局に帰属させ管理

ですね。

私が聞いた限りではコネに関してはかなりあるみたいですよ。まずはスポンサーからのコネ。放送局は何を売ってお金を得ているかと言ったら番組ではなく広告枠ですから。番組はあくまでも広告を見てもらうための客寄せパンダなのです。スポンサーはまさに局の生命線なのです。

次にこれは憶測ですが、出演者のコネというのもやはりあるのではないでしょうか。というのも、数字が取れる出演者に降板されるとスポンサー離れも起きるからやはり出演者というのもまた局の生命線であり、そのコネも大事にしていると思います。もっとも、ローカル局になるとどうかは分かりませんが。

あと、放送は免許事業ですから議員や官僚のコネというのもありますね。免許が取り消されるという事はほとんどないですが、免許制ですから国の管理下におかれているという事ですからね。
    • good
    • 1

元ラジオ局社員です。


1.コネ入社は確かにいます。ただ少数です。マスコミの就職はコネばっかりというのは誇張です。採用されなかった人の妬みでしょうね。
2.技術職やディレクターなどは外部の人間を使うことが多いですが、社員でも技術職などの人間はいます。テレビ局と同じです。
私はAD-D-Pとして番組制作に関わってました。
構成作家は普通社員じゃないです。
3.倍率は公表されてないでしょう。ニッポン放送、文化放送あたりは数百倍じゃないでしょうかね。
4.地方局はそうでもないでしょうが、キー局は有名大学出身が多いでしょう。これはエントリーする人が有名大卒の人が多いので必然的にそうなってきます。
ただ私の同期で日大、埼玉大の人はいました。大学の有人でで落ちた人もたくさんいました。私は国立にある国立大学出身です。
結局実力でしょう。

制作に関わりたいのであれば、局ではなくて制作会社に勤めた方がいいでしょう。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFMラジオ局へ転職・・・

こんばんは。
近いうちに転職する24歳女子です。
最近、気になる仕事が見つかったのですFMラジオ運営スタッフというもので、仕事内容はCD音源の管理業務、ラジオCM管理業務、ラジオ運営管理と掲載されています。もちろん社員で女性が活躍されているようでチームワークはばっちり!みたいなフレーズが掲載されていました。
実際、ラジオ局の職場はどんな感じなのでしょうか??私がその求人を見つけたのは2ヶ月ほど前で、某転職雑誌に掲載されていました。しかしその時はまだ転職に迷っていたので何も行動は起こしませんでした。そして転職を決心した今、気になっていたその会社をネットで検索してみたらまだ募集をかけていました。これは人の入れ替わりが激しい=人間関係が悪いとかだったりしないのかなと心配になりました。どなたかラジオ局に詳しい方いらっしゃらないでしょうか??ちなみに関西です。

Aベストアンサー

地方のTV局(ラジオ局も併設)でバイトしていた時の体験を書かせていただきます。
マスコミは時間が不規則で、男女の区別なく昼、夜の勤務があります。飛び込みも入るし、人が忙しい(盆暮れ正月)時は絶対休めない(そのときが稼ぎ時)し、地方では特に一般の人とスケジュールがずれます。
女性だから特別扱いはないし、今は男女雇用機会均等法あるから余計
厳しいでしょう。
要するに実際の勤務状況がかなり厳しいことが予想されます。
又、仕事のミスがそのまま番組に反映されることが多いので、ミスに対する叱責も厳しいものがありました。

仕事するのだから、勤務も仕事内容も厳しいのは当たり前と考えるのが普通かもしれませんが、実際に体験するとその厳しさを実感すると思います。その局では結婚や若いうちにやめる人が多かったです。

一応地方局では一番大きかった(ラジオ併設はその社だけ)ですが、こんな待遇でした。

何か参考になれば幸いです。

QラジオのAMとFMの違いって?

ほとんどラジオを聴かなかったせいか、
ラジオのAMとFMの違いが分かりません。

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

AMは「Amplitude Moduration」の略で、
振幅変調、すなわち音波を電波の強弱の変化として伝えていく方式、
FMは「Frequency Moduration」の略で、
周波数変調、すなわち音波を周波数の変化として伝えていく方式です。

AMは音波をそのまま振幅の変化としていく方式ですから、
電波の波の形をオシロスコープ等で見ると、
乗せた音声の形がそのまま現れます。
つまり、かなり原始的な変調方式、と言えるんですね。

そのため本質的に雑音源の影響を受けやすく、
また二つ以上の電波が重なって受信された場合、
その片方だけを排除することも難しい性質を持っています。

これに対してFMは常に一定の強さの電波に、
波の粗密の形で音声を乗せていくことになりますから、
雑音源となる他の電波が入ってきたとしても、
それによって受ける振幅の変化は無視できます。
つまり、本質的に雑音の混入に強いわけです。

またFM方式の場合は、二つ以上の電波が重なって受信された場合、
一定以上の電波の強度の違いがあると
弱い方は完全にマスクされて
復調(電波から音声を取り出すこと)されない、
という特徴があり、混信に強いという特徴も持っています。

このため、音楽など「良い音」を伝えたい放送には
AMよりもFMが適する、ということになってくるわけです。
以上が変調方式としてのAMとFMの違いです。
 

AMは「Amplitude Moduration」の略で、
振幅変調、すなわち音波を電波の強弱の変化として伝えていく方式、
FMは「Frequency Moduration」の略で、
周波数変調、すなわち音波を周波数の変化として伝えていく方式です。

AMは音波をそのまま振幅の変化としていく方式ですから、
電波の波の形をオシロスコープ等で見ると、
乗せた音声の形がそのまま現れます。
つまり、かなり原始的な変調方式、と言えるんですね。

そのため本質的に雑音源の影響を受けやすく、
また二つ以上の電波が重なって受信された...続きを読む

Q出版社に就職するにはどうすればいいですか

出版社に就職するにはどうすればいいですか

Aベストアンサー

元、中堅の出版社の編集者です。

講談社・小学館・集英社などの大手の出版社は、就職活動生にとって人気ですよね。
が、それだけ人気があるため、多数の学生が応募してきます。就職倍率は高く100倍? 以上はザラです。←100倍と適当に書いてみて、その数字に不安になったので軽く調べたところ、

【2010年度の出版社別の内定率予想】
小学館:約8000名? が応募。うち13名が内定
講談社:約8000名?、21名内定
集英社:約7000名?、17名内定

上記の平均合格確率は0.22%程度。つまり500名にひとり内定が出る確率です。

よって出版社は優秀な学生を選び放題選べるわけです。(学歴フィルターもあるとこはある)

上記の大手3社の場合、内定者のほとんど(おそらく8割程度)は東大・京大・早稲田・慶応……etcなどの学力レベルの高い大学の卒業生で占められてます。


なかには文学や漫画が好きで、驚くことにすでに賞を取っている就職活動生もいます。(賞といってもいろいろありますが、小さな文学賞や俳句の入選者やら、読書感想文の入選者やら大学で文学研究しているひとやらが大勢いる)

あなたが上記に挙げたような大学の卒業生で、かつ他者からの評価をすでに得ているならば、内定が出る可能性は高まります。もしそうならば、普通に試験対策を十分行って、まずは一次試験を通過してください。一次通過がとりあえず勝負です。


それ以外の水準の大学ならば、履歴書・面接にてあなたの個性を前面に出し、覚悟をもって奇抜に振舞ってください。(奇抜に振舞えといっても、礼儀は欠いてはいけない)また、面接官に情熱の大きさを伝えてください。


※私は低ランクの国立大卒ですが、出版社に受かりました。


【出版社の現実】
出版社の現実は非常に厳しいです。
斜陽産業で、大手のいく社かも赤字を計上しています。
2ヶ月休みなし、毎日平均15時間労働をあなたができる! という覚悟があれば、出版社に就職してください。
実際に出版社就職前にバイトをそのくらいの時間、休みなしでやってみてください。バイトできないなら、毎日4時間以内睡眠を2ヶ月は続けてみてください。それで体を崩さない、精神が崩壊しないのであれば、あなたには素質がありましょう。

就職したら本当に奴隷のように、または奴隷以上にきっっっつい労働環境があなたを待ってますから。
私のいた部署は、全編集部員6名のうち2名がうつ病に。1名が過労で倒れて点滴しながら編集。私もうつ病寸前になって辞めました。就職前までは、毎日徹夜してでも仕事はできる! と思っていたにもかかわらずです。

また編集者の代用はいくらでも存在することもあって、大手以外はとんでもなく薄給です。私は時給換算すると350円程度でした。

よって、ホンネをいえば、出版社に就職なんて絶対におすすめはできません。文芸が好きなら、本屋に就職とか、他の仕事をしながら出版社の賞に応募するとか、雑誌カメラマンになるとか、文学サロン・文学愛好会に入会するとかしたほうが、絶対にいいですよ。

これらを踏まえて、あなたがどうしてもやりたいならば、さらに具体的な案を追記します。

どうです、それでも出版社に行きたいですか? (辞めといたほうがいいよ。本当に)

元、中堅の出版社の編集者です。

講談社・小学館・集英社などの大手の出版社は、就職活動生にとって人気ですよね。
が、それだけ人気があるため、多数の学生が応募してきます。就職倍率は高く100倍? 以上はザラです。←100倍と適当に書いてみて、その数字に不安になったので軽く調べたところ、

【2010年度の出版社別の内定率予想】
小学館:約8000名? が応募。うち13名が内定
講談社:約8000名?、21名内定
集英社:約7000名?、17名内定

上記の平均合格確率は0.22%程度。つまり500名にひとり内定が出る確...続きを読む

Q○○ゼミ記入→担当教授の名前を記入?

エントリーシートなどでよくゼミ名記入の欄があるのですが、私は今までそのゼミの内容、専攻(例えば『近世文学ゼミ』)の名前を書いていましたが(その方が他の人にも分かりやすいと思って…)、どうやら説明会などで周りを見ていると皆、そのゼミの担当教授の名前(例えば『山田太郎ゼミ』など)を書いているようです。

やはり、この欄には担当教授の名前を書くべきなのでしょうか?
今まで専攻のゼミ名を書いてエントリーシートを提出していたので、心配になって来てしまいました。。

どなたか教えて下さい!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

結論から言えばどちらでも良いと思います。

担当教授が、その研究分野で知名度が高い場合は
教授名を書いておくと良いような気がします。
また、履歴書の中の自己アピールのような欄に、
これまでの研究について書いていく場合は、
同じく担当教授名を書いておけばよいと思います。

そうでない場合は、あなたがなさってきたように
ゼミの内容を書かれているほうが、面接をする側にとって親切だし、これまで勉強してきた内容をアピールしやすいので良いと思います。

納得のいく就活をしてくださいね☆

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

Q新卒で番組制作会社への就職-給料20万未満?

大学3年生です。
テレビ関係のお仕事がしたくて、番組制作会社への就職を希望しています。大変興味の有る会社を見つけたのですが、東京でのお仕事なのに月収が基本給20万未満で思わず不安になってしまいました。ボーナス・残業代も勿論有りません。努力次第で5年ほどでディレクターになり、給料も上がるという事ですが・・・
テレビ局は現実的に狭き門で、何より面接時期に北欧に留学致しますので目指してはいません。

ADのお仕事は過酷だと聞きますが、やってみたい気持ちが自分の中で勝っています。ただ、新卒でそんな低条件の仕事に就いて、国立を蹴って私大に入った私は親に少し申し訳無い気がします。親は過酷な仕事での私の体調を心配はすれど、反対はしていません。

友人達は、どんな仕事でも20万超えないのはよした方が良いのではないか、とアドバイスをくれます。残念ながら周囲に同じ業種希望の友人がおらず、制作会社の方の経験談を聞く機会が有りません。

転職の多い時代とは言え、一度きりのチャンスである新卒の就職先ですのでじっくり考えたいと思います。
経験者のみなさん、社会人のみなさん、アドバイスお願い致します。

大学3年生です。
テレビ関係のお仕事がしたくて、番組制作会社への就職を希望しています。大変興味の有る会社を見つけたのですが、東京でのお仕事なのに月収が基本給20万未満で思わず不安になってしまいました。ボーナス・残業代も勿論有りません。努力次第で5年ほどでディレクターになり、給料も上がるという事ですが・・・
テレビ局は現実的に狭き門で、何より面接時期に北欧に留学致しますので目指してはいません。

ADのお仕事は過酷だと聞きますが、やってみたい気持ちが自分の中で勝っています。...続きを読む

Aベストアンサー

 製作会社の新卒で20万円出るんだったら、いいほうです。

 質問者の方が、どのような大学におられるのか、成績の善し悪しもわ
かりませんが、ほかにもっと給料の高い仕事に就けるのでしたら、製作
会社はおすすめしません。
 テレビ業界は、斜陽産業です。
 作会社はテレビ局の下請けです。
 斜陽産業の下請けで、給料が上がっていくはずはありません。
 
 もしテレビに関わりたいのでしたら、一般企業に入社し、広告宣伝の
部署を希望するのはどうでしょうか。スポンサー企業として、関わるこ
とができます。お金を出す側なので、偉そうにできますし、それなりに
番組内容に口を出せたりします(うざがられますが)。それに、タレン
トの方もスポンサーには愛想よくしてくれますよ。

Qラジオ局にはどのような仕事があって、どうすれば就職できるのでしょうか?

こんにちは。
私は高校2年生の女です。
私はラジオ局で勤めたいと考えております。
しかし、私はラジオ局にどのような仕事をされている方がいらっしゃるのか知りません。またどうしたら勤めることができるのかもわかりません。専門学校に行けばよいのか大学に行けばよいのか・・・。色々教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。 

Aベストアンサー

どんな仕事があるかは文化放送の公式サイトに結構詳しく載っています。参考URLからどうぞ。
まぁラジオ局といっても普通の企業ですから、営業や経理、総務なども事務職もあれば、アナウンサー、技術、制作、編成、倫理委員などの仕事もあるでしょう。

で、あなたはラジオ局で一体何の仕事がしたいのですが?

ミキサーなどの技術屋などは番組制作会社からの出向が多いです。ディレクターも増えてきてます。ラジオ局ではなくて番組制作会社に勤める選択肢もあるかと思います。


一般職として就職したいのなら4年制大学卒は最低条件です。なるべく有名大学に入りましょう(東大早稲田慶應辺り)

専門学校は止めた方が良いです。将来の選択肢が縮まります。

一体自分がラジオ局で何がしたいのか、それを言えることができなくては就職は厳しいでしょう。

参考URL:http://www.joqr.co.jp/

Qラジオのパーソナリティになるにはどこの国公立大学・学部に?

私は今高校一年生で、将来、ラジオのパーソナリティになりたいと思っています。
まだ具体的にこの大学に行きたいというのは決めていませんが、最近は、高学歴なパーソナリティが多いので、私も国公立大学を目指しています。しかし、どの国公立大学がいいのか、どの学部がいいのかなどがわかりません。
よかったら教えてください。
あと、パーソナリティになるためにとっておいたほうがよい資格、日々やっておいたほうがいいことなどがありましたら、それも教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大学・学部・学科よりも、その人の個性(文字通り、パーソナリティ)に左右されますよ。
ローカル局だと、地元大学出身者であることが多いですね。
関東の私大に進み、帰省中にアルバイトで放送局に出入りしていた友人のことを紹介します。
なんでもレギュラーのパーソナリティが急用で番組に穴が開きそうになった。で、プロデューサーに「やってみない」と言われて、ピンチヒッターでやったところ、概ね好評。そのまま、プロのローカルタレントになってしまった!!(大学は中退)。

強いてあげるなら、放送部やアナウンス研究会のある大学がいいでしょう。

局アナなら、ローカル局でもかなりの難関大学出身が多いですよ。

「差別化」を図るなら、英語はできて当たり前、のご時世。チョナンカンのごとく、韓国語を操る。
あるいは2010年のワールドカップを見越してアフリカーンズ語をマスターするとか(^^)

日々やっておいた方がいいのは、滑舌の練習かな。
一つの事件について1分間でコメントをまとめる、なんてこともいいかも。

ひたすらオーディションを受けまくることが大事ですよ。またそのバイタリティですね。100回受けてダメなら101回目を出願する、という心意気。
1000回受けてダメなら、その経験を本にする位の心意気でいきましょう!

大学・学部・学科よりも、その人の個性(文字通り、パーソナリティ)に左右されますよ。
ローカル局だと、地元大学出身者であることが多いですね。
関東の私大に進み、帰省中にアルバイトで放送局に出入りしていた友人のことを紹介します。
なんでもレギュラーのパーソナリティが急用で番組に穴が開きそうになった。で、プロデューサーに「やってみない」と言われて、ピンチヒッターでやったところ、概ね好評。そのまま、プロのローカルタレントになってしまった!!(大学は中退)。

強いてあげるなら、放...続きを読む

Qミキサーになるには大学に通うか専門に行くか。

私はミキサーになろうと考えています。
できればラジオミキサーになりたいと思っているのですが、
今高校2年です。

私の学校は進学校で、専門学校に行く人は毎年1人いるかいないかで、先生達に相談しても専門学校という選択肢がないので、自分でしっかり調べていかなくてはと思うのですが、

大学なら「音響工学」か「音響芸術」の学部に言った方がいいのでは?というのをいままで調べた結果分かりました。

親も、私が進学校の高校に入学できたと言うことで、国公立の大学に進んでくれることを期待しているようで。。

1・ミキサーになれる学部がある大学に行く。
2・専門学校に行く。
3・大学卒業後専門学校に行く。

この3つを考えているのですが、ミキサーになる方たちは、
どのような学校を卒業なさっているのでしょうか?
そして、大学ならどのような学部を選択すべきでしょうか、少しのことでもぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

 現職です。
そのお歳で、はっきりラジオミキサーと決めておられることに驚き、とても頼もしく思います。(私は中1からでしたが…懐かしい)
この業種では、そのような堅い志しがとても必要なのです。
(以下、音楽ミキシングを行わない、生・録音に携わる放送ミキサーという形で、現状をお話させていただきます。)

先ず、調整卓の前に座りたいのでしょうが、どのようなミキシングをしたいのですか?それによって仕事をする局が変わってきます。
NHKやAM局の生放送は、ミキサー本人がテクを出せる場ではありません。
与えられた時間内に、間違いなく淡々と送り出していくだけです。
FM局は歴史が浅い分、変なしきたりがない(それが悪い習慣を作っている面も有り)ので音の加工という意味で演出が出来ます。
例えば、ECHOひとつかけるにも自分でパラメーター(残響量等の詳細設定)を変えて遊べます。
もちろん、台本内容にあったものでなければなりません。(それがハマルと出演者からほめられたり…)

仕事をする局によって、学校も決まってきます。
NHK:
AK、BK等のキーで仕事をしたいなら局員になり、工学系の4大で一技(第一級陸上無線技術士)取得が必須です。(特殊の付かないほう)
この資格がないと一人前扱いされません。専門卒で一技を持って入った友人がいますが、いまだAK、BKに転勤になりません。
民放AMキー・FMキー局:
局社員になったら、めったに卓の前に座れません。座れても、週一回泊り明け勤務時の2時間程度のみです。
有名4大+一技は必須ですが、倍率的には制作の比ではありません。
以外と少ないのです。最近は、パソコンのスキルを強く求めてきます。
長い間、卓に座りたいなら、技術者派遣会社に入りましょう。
4大出てもいいのですが、専門学校のほうが早く始められます。
専門学校の放送・音響技術科というのが私の時代にはありましたが、今は殆ど無いようですね。
お勧めは、一技取得を目的とした学科です。理系で3年制ですが、修了すれば予備試験が免除になります。
いずれにせよ、一技は技術者派遣会社に入る時の切り札となります。必ず取得されることをお勧めします。

「1・ミキサーになれる学部がある大学に行く」→音響工学等を学べる所はあっても、ミキサーになれるという学部は無いと思います。
(私のまわりに日芸の放送出てるミキサー皆無です)
「3・大学卒業後専門学校に行く」→計6年かかりスタートが25歳では年齢的に不利です。会社は少しでも若い人が欲しいのです。
大学ならどのような学部をと悩んでいらっしゃるようですが、最終的には人間です。
晴れてミキサー業務が出来るようになっても、局員、技術者派遣会社員ともに、マスター(主調整室)業務が必ずあります。
ここでは、いかに放送事故を起さず細かく確認して送り出していけるかが問題になってきます。
普段から事故をシュミレーションし、有事に冷静に対処出来るか。大雑把な人間は適正が無いのです。
採用の際にはそんなところも考慮しますので、4大なら理系に拘らずツブシのきく学科へ行って、一技を取りましょう。
そして学生時代から目星をつけた会社でバイトをする。(バイト募集を待ってちゃダメですよ。自分から売り込みに行くんです。)
これしかないと思います。
最後に、女性ミキサーは、女性の出演者から好評です。期待しています。

 現職です。
そのお歳で、はっきりラジオミキサーと決めておられることに驚き、とても頼もしく思います。(私は中1からでしたが…懐かしい)
この業種では、そのような堅い志しがとても必要なのです。
(以下、音楽ミキシングを行わない、生・録音に携わる放送ミキサーという形で、現状をお話させていただきます。)

先ず、調整卓の前に座りたいのでしょうが、どのようなミキシングをしたいのですか?それによって仕事をする局が変わってきます。
NHKやAM局の生放送は、ミキサー本人がテクを出せる場ではあ...続きを読む

Qノートパソコンでブルーレイは見れますか?

2,3年前のノートパソコンでウィンドウズ7ですが、 PowerDVD 9が入っていて、DVD+/-RWドライブです。

このパソコンで、レンタルしたブルーレイーなどは見れるものでしょうか??

Aベストアンサー

そのPCにブルーレイドライブがなければ見ることは出来ません(DVDドライブでは駄目)。
具体的には、対応メディアにBDという表記が必要となります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報