アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションを購入して3月に入居予定です。先日販売会社のHPを見たら、同じマンションにまだ売れていない部屋が幾つかあるようで、自分が購入した部屋よりちょっと条件がいい部屋も空いているようです。
売残りの部屋は数百万単位で価格を下げるケースがよくあると聞きますが、もしかしてこのマンションも既に値下げを始めてるのでは・・・?と気になりました。
ストレートに販売会社に聞いても多分教えてくれないと思うので、自分で現在の価格を調べる方法ってありますでしょうか。
あと、そういう値下げは一般的にどの位のタイミングで始まるものなのでしょうか(入居3ヶ月前とか、入居後とか)?

もし、値下げの情報をつかんで販売会社に相談すれば、もっと良い部屋に変更させてもらうとか、それがムリでもちょっとオプションをつけてもらうとかのチャンスかなあ。と思うのですが、そういうことは可能なのでしょうか。

A 回答 (1件)

値段を調べるには、知人に頼んで幾らかを聞く事が手っ取り早いと思います。

価格を下げる場合には、『キャンセルが出たのでキャンセル料分ディスカウントが可能』という理屈で行う事が多いと思います。こう言えば、他の住人に知られても言い訳が立ちますので。

>あと、そういう値下げは一般的にどの位のタイミングで始まるものなのでしょうか(入居3ヶ月前とか、入居後とか)?

販売戸数があと少しで完売になるというタイミングが多いようです。

>もし、値下げの情報をつかんで販売会社に相談すれば、もっと良い部屋に変更させてもらうとか、それがムリでもちょっとオプションをつけてもらうとかのチャンスかなあ

売買契約を締結する前(契約書の取り交わし)であれば可能でしょうが、そうでないならば、一旦キャンセルしてということになります。相対ですから、追加負担を前提としてもう少し広い部屋に代わりたいというようなことは可能だと思いますが、追加費用負担なしに利益を享受しようとしても難しいと思います。
    • 0