アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕の学校の怖い先生は
”くしゃみ”をしたときは仕方ないって感じなんですけど、”あくびの”をすると、怒るんですよ。。。
そりゃ、あくびは失礼ってのは解りますけど、結局、制御不能な生理現象ではないでしょうか?、実際、あくびを講義中にされるとどんな印象でしょうか?、また、”くしゃみ”や”あくびの”を止める方法はありますか?

A 回答 (4件)

あくびの行為そのものでなくて,


眠い←即ち集中していない(話を聞く気が希薄)と
解釈してるのではないでしょうか?

講義をした経験はありませんが,
人に一生懸命話をしてる最中に大あくびでもされたら
かなり印象悪いと思います.


あくびの止め方. これは経験ないのですが.
出そうになったら舌で鼻の頭を舐める(ようにする)と
止まるらしいです. 舌が届かなくてもいいのか不明w.

くしゃみの止め方. これは経験あります.
右手でも左手でも人差し指1本を使います.
クシャミが出そうになって息を吸い込む時に
人差し指を鼻の下に横向きに軽くあてがうと,不思議なことに
止まります.なぜ?と思うけど,本当に止まります.

昔洋画で,2人の人が物陰に隠れてて物音を立てられないシーンがあり,
一方がクシャミが出そうになった時に他方が指を添えて止めるのを見て
本当かなぁと思ってましたが,本当でした.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

眠くなる原因の課題を出しているのはその先生・・・うーむ、やや理不尽・・・、確かに大あくびはムカつきますね。あくびの止めかたですが、僕のベロは鼻には届きませんでしたw、鼻を下向きに押さえると止まるか。。。コレはこれからの人生に役にたちそうだw
最後になりましたが、丁寧に解説していただいてありがとう御座いました。

お礼日時:2006/01/12 22:42

あくびは脳に酸素を取り込み、脳を活性化させるための生理現象です。


まぁ、なんでそんなことをするかというと先に書かれているように睡眠不足が原因なんでしょうけど…
    • good
    • 0

怖い先生ですね。

あくびは脳が酸素をほしがるからするもので、仕方がないと思うのですが・・・
私も授業中よくあくびしちゃいます。あくびは止めようがないので、教科書を顔の前に立てて隠して、こっそりします。
あくびの止め方があるのなら教えてほしいですね。
くしゃみは出そう!って思ったときにおもいっきり息を吐いたら(熱いものを冷ますような息の出し方)止まるって爆笑問題の田中さんが言ってたのを聞いて、実践したらほんとに止まりました。

違うカテで(健康のカテとか)質問したら、くしゃみあくびのとめ方のいい回答がもらえそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段は教科書で隠しているんですけど、運悪く見つかってしまって・・・w
くしゃみの止め方実践してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/12 22:39

くしゃみの場合、「寒かったからくしゃみをしてしまった」という制御不能な生理現象として解釈できますが、あくびの場合、「前日にしっかり寝ていなかった→夜更かししていた→ならしっかり寝てこい」という風に自分がしっかり寝ていれば制御可能と考えることができます。



バイトで塾講師しているのですが、あくびをされると「こいつやる気がないな」という風にマイナスの印象を受けてしまいます。

もしあくびをするにしても、口を手で隠すだけでも印象派変わってきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
寝れない原因を作っているのはその先生なんですけどねw、参考になりましたありがとうございます。

お礼日時:2006/01/12 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!