電子書籍の厳選無料作品が豊富!

投資乗数と政府支出乗数(但し、この場合租税額:TはGNP:Yの増加関数であるとする)を(乗数プロセスを示す)式または数値例を用いて導出するにはどうすればいいのですか?
ほんとにわかりません><よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ホントにホントに分からない?

歴代の回答者の中には、経済学のプロがいるようですが、あまり簡単な質問だと答えてくれないようなので、アマチュアの私が老体に鞭打って答えましょう。

仮に、
消費:C=a+b(Y-T)
(aとbは定数。bは限界消費性向というヤツですね。)
投資:I=I
政府支出:G=G
税収:T=dY
(TはYの増加関数(dは傾き)ですよね。)

Y=C+I+Gより、
Y=a+b(Y-dY)+I+G

これをまとめると、
(1-b+bd)Y=a+I+G
となります。

この式より、投資がわずかに上昇(△I)すると、Yは1/(1-b+bd)上昇することが分かります。つまり、△Y/△I=1/(1-b+bd)となり、これが投資乗数となります。

また、政府支出がわずかに上昇(△G)すると、Yは、同じく、1/(1-b+bd)上昇することが分かります。つまり、△Y/△G=1/(1-b+bd)となり、これが政府支出乗数となります。

この場合、投資乗数も政府支出乗数も同じく1/(1-b+bd)となりますね。

これでいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

理解できました!!
本当にありがとうございました