アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーの刺身の値段に関して
 スーパーには、食べられるサイズに切って売っている刺身と、そのまま短冊状で売っているものがあります。
 正月前には、短冊状のマグロを買うことが多いと思うのですが、それは短冊状の方が“日持ちする”からなのか、“調理料分だけ安い”からなのかどちらなのでしょうか?

 ご教授お願いします。

A 回答 (3件)

 AKasama58さん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

>> 正月前には、短冊状のマグロを買うことが多いと思うのですが、それは
>>短冊状の方が“日持ちする”からなのか、“調理料分だけ安い”からなの
>>かどちらなのでしょうか?

 短冊を買うメリットは日持ちと割安だけではありません。調理の自由度と
いう部分も付加されてきます。つまり「マグロの山掛け」や「づけ」にした
りするときのカットが自由に出来るというメリットもあります。

 また「日持ち」の件ですが、マグロの刺身はお刺身の中でも特に足が速く、
断面の角の部分がだれてきます。無論、味はがた落ちです。その上、ドリッ
プといって、魚から汁が出やすくなってしまいます。ですので、食べる直前に
切るべき魚なんです。(^_^)

 ですから、お刺身にして売られているマグロのメリットというのは、買っ
てすぐに食べられるという事以外にはあまり考えにくいですね。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 マグロへの理解が深まりました。

 有り難うございました。

お礼日時:2001/12/24 07:38

生ものですから、日持ちはさほど変わらないと思います。



お刺身用に切られて売っているものは、やはり手間賃(調理料)で少し高いのではないでしょうか?
盛り合わせでいろいろな種類のものが入っていると、さらに割高になっているように思います。

野菜などでも、鍋用やサラダ用に切られて売っているものは割高です。

個人的には、食べる時に切るほうが、切り口も乾かず美味しく食べられると思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有り難うございました。

お礼日時:2001/12/24 07:40

両方の理由があるように思いますが・・・・?


短冊状のもので解凍がされてなければ、冷凍保存出来るでしょうし、刺身に調理してない分価格も安めと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答有り難うございました。

お礼日時:2001/12/24 07:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!