スーパーの刺身の値段に関して
 スーパーには、食べられるサイズに切って売っている刺身と、そのまま短冊状で売っているものがあります。
 正月前には、短冊状のマグロを買うことが多いと思うのですが、それは短冊状の方が“日持ちする”からなのか、“調理料分だけ安い”からなのかどちらなのでしょうか?

 ご教授お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 AKasama58さん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

>> 正月前には、短冊状のマグロを買うことが多いと思うのですが、それは
>>短冊状の方が“日持ちする”からなのか、“調理料分だけ安い”からなの
>>かどちらなのでしょうか?

 短冊を買うメリットは日持ちと割安だけではありません。調理の自由度と
いう部分も付加されてきます。つまり「マグロの山掛け」や「づけ」にした
りするときのカットが自由に出来るというメリットもあります。

 また「日持ち」の件ですが、マグロの刺身はお刺身の中でも特に足が速く、
断面の角の部分がだれてきます。無論、味はがた落ちです。その上、ドリッ
プといって、魚から汁が出やすくなってしまいます。ですので、食べる直前に
切るべき魚なんです。(^_^)

 ですから、お刺身にして売られているマグロのメリットというのは、買っ
てすぐに食べられるという事以外にはあまり考えにくいですね。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 マグロへの理解が深まりました。

 有り難うございました。

お礼日時:2001/12/24 07:38

生ものですから、日持ちはさほど変わらないと思います。



お刺身用に切られて売っているものは、やはり手間賃(調理料)で少し高いのではないでしょうか?
盛り合わせでいろいろな種類のものが入っていると、さらに割高になっているように思います。

野菜などでも、鍋用やサラダ用に切られて売っているものは割高です。

個人的には、食べる時に切るほうが、切り口も乾かず美味しく食べられると思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有り難うございました。

お礼日時:2001/12/24 07:40

両方の理由があるように思いますが・・・・?


短冊状のもので解凍がされてなければ、冷凍保存出来るでしょうし、刺身に調理してない分価格も安めと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有り難うございました。

お礼日時:2001/12/24 07:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【スーパーの刺身は】通常は冷凍して解凍させて生の刺身として提供しているのでしょうか? スーパーに出

【スーパーの刺身は】通常は冷凍して解凍させて生の刺身として提供しているのでしょうか?

スーパーに出回る魚は凍らしてアニサキスなどの寄生虫を死滅させているという。

ということは生魚として売られている魚は全部解凍魚ということになりますが。

どうなんでしょう?

Aベストアンサー

サーモン以外は鮮魚を刺身にします。

Qスーパーに売ってるマグロのくずの赤身

スーパーによくサクになりそこねたマグロのくずの赤身が売っています。加熱用と書いてあるのですがみるからに新鮮です。値崩れを防ぐためにあえてうそをついて加熱用と書くこともあるのでしょうか?生で食べたらやっぱり危ないですかね?


 あと火を通したマグロの赤身をおいしく食べる方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

私もそう思って売り場の人に直接聞いたことがあります。^^;

そのときの話だと、赤身自体は変わらないけど、くず部分には血とか筋が付いており、この部分はそもそも生で食べること自体があまり良くないので、加熱した方がよいとのことでした。

それを聞いた私は、赤身の部分を切り出して、洗って、刺身にしたわけですが・・

Q刺身用と刺身用でないスーパーの魚

スーパーに売ってる刺身用とそうでない魚って何がちがうのですか?
やはり刺身用でないものは刺身として食べられないのでしょうか?

Aベストアンサー

JAS法では…

生食用と加熱用

採取した海域によって汚染度が異なるために、区別されている。
生食用であるから新鮮であるとの認識は誤りである。

となっています。
産地によって刺身用にはできないというのがあるのでしょう。

ちなみに牡蠣は加熱して食べると美味しいという意味ではなく、「細菌が多く居るかもしれないので加熱しないと危ないですよ」という意味です。
(生食用は成分基準・加工基準が決められています)

Qスーパーで売られているマグロについて

スーパーで売られているマグロについてなんですが、韓国太平洋産の生食用マグロが売られていました。
韓国太平洋ってどこなんですか?また、韓国産?ということで、安全性はどうなんでしょうか。

Aベストアンサー

韓国籍の漁船が太平洋で捕まえたマグロだと言う意味です。

Q関東のスーパーで売ってる 刺身用の鯨肉 について

わかりいくい質問ですみませんが、
関東で販売されている鯨肉についてご存知の方のよろしくお願いします。

これまで、私は、鯨肉類は和歌山県 勝浦産(たぶん太地からの仕入)の 尾の身(刺身用)・内臓の茹物・イルカ肉などしか食ったことはありませんでしたが、確かに 鯨の尾の身 はマイルドな甘みがあって上品で最高な味なことは知っています。

しかし、最近、スーパーで安い刺身用の鯨肉を半信半疑で買って生姜醤油で試してみたところ。これが歯ごたえも味もなかなかで牛肉のタタキにも負けない感じで美味しと感じました。
そのため、これは、もしかしたら関東方面から入ってくる鯨肉なのかなと直感しました。

実際、関東方面のサシミ用くじら肉はどんな感じなのでしょうか?

Aベストアンサー

太地の沿岸捕鯨ものだとするとゴンドウ類なので、クジラというよりイルカに近いですね。これまではそれを食べておられたと。
 で、今回食べられたものですが、関東方面と言ってもスーパーによって仕入れルートは違うので一概にはいえませんが、
 1.沿岸捕鯨ものなら南房総が近いので、ここのものでしたらおそらくツチクジラ。
 2.沿岸捕鯨じゃなくて外洋の調査捕鯨のものだったらイワシクジラ

 おそらくどっちかじゃないんですかね。イワシクジラは従来主流だったミンクよりずいぶんとおいしいそうです。

 いずれにしてもパックに産地は明記してあるはずなので、まずはそこを確認されては。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報