ゆず味噌の作り方 手作りで作ってみたいのですが。

A 回答 (2件)

かなり大雑把なつくり方ですが家庭用には十分かと思います。

【材料】
  柚子皮10個分・・・・・10枚(身も使います)
  砂糖(ザラメ)・・・・・50グラム
  味噌(佐渡、長野)・・70グラム(京味噌は甘すぎる)

1)柚子を縦に四つ切り、中身は絞って果汁を取ります。

2)外側の皮は白い綿を取り除き、長さ2~3cm、幅2mmくらいの薄切りにして、
   水200ccに小匙1杯の塩を入れ30分煮てから、苦味抜きのため水に曝します。

3)果汁を絞った後の薄皮の袋は捨てずに刻み、クエン酸汁(レモン汁)をたらしヒタヒタの水で30分ほど煮ます。
   煮汁はドロドロになったら、布きんで絞りとっておきます。(正式にはクエン酸0.5%を使ってできるペクチン液)

4)1)の果汁、2)の刻み外皮、3)のペクチン液を鍋に入れ砂糖と味噌を2~3回に分けて加え、熱を加えながら
   マヨネーズよりやや硬い感じを目標に練り上げます。

*柚子の上部をくりぬいておけば、柚子釜の形になります。

柚子の使い方:http://www.akaboshi.com/yuzu.html
    • 7

<材料>

柚子1個、白味噌100g、砂糖大さじ3、みりん大さじ2

<作り方>
(1)柚子の皮を剥きます。
 皮は千切りに、実も種を除いて刻みます。

(2)子鍋に味噌、砂糖、みりんを入れて、木べらで
 混ぜながら中火で練ります。

(3)よく練りこんだら、(1)の柚子を混ぜて出来上がり。

柚子の実の部分を入れると、甘酸っぱくなります。
皮のすりおろしだけだと、お店で売っている柚子味噌
みたいになります。

この柚子味噌は、小さいパックに入れて冷蔵庫で
保存しておき、毎日ちびちびと使います。

里芋、ふろふき大根、こんにゃく、豆腐楽田
変わったところで柚子のシフォンケーキ。

この回答への補足

千切りにしたゆずの皮を砂糖と煮込んでジャム状にして、味噌と混ぜて作る、
そのような作り方をご存知ないでしょうか。

• 2
この回答へのお礼

有難うございました。お蔭様でおいしく出来ました。