ゆず味噌の作り方 手作りで作ってみたいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

かなり大雑把なつくり方ですが家庭用には十分かと思います。



【材料】
  柚子皮10個分・・・・・10枚(身も使います)
  砂糖(ザラメ)・・・・・50グラム
  味噌(佐渡、長野)・・70グラム(京味噌は甘すぎる)

1)柚子を縦に四つ切り、中身は絞って果汁を取ります。

2)外側の皮は白い綿を取り除き、長さ2~3cm、幅2mmくらいの薄切りにして、
   水200ccに小匙1杯の塩を入れ30分煮てから、苦味抜きのため水に曝します。

3)果汁を絞った後の薄皮の袋は捨てずに刻み、クエン酸汁(レモン汁)をたらしヒタヒタの水で30分ほど煮ます。
   煮汁はドロドロになったら、布きんで絞りとっておきます。(正式にはクエン酸0.5%を使ってできるペクチン液)

4)1)の果汁、2)の刻み外皮、3)のペクチン液を鍋に入れ砂糖と味噌を2~3回に分けて加え、熱を加えながら
   マヨネーズよりやや硬い感じを目標に練り上げます。

*柚子の上部をくりぬいておけば、柚子釜の形になります。

柚子の使い方:http://www.akaboshi.com/yuzu.html
    • good
    • 7

<材料>


柚子1個、白味噌100g、砂糖大さじ3、みりん大さじ2

<作り方>
(1)柚子の皮を剥きます。
 皮は千切りに、実も種を除いて刻みます。

(2)子鍋に味噌、砂糖、みりんを入れて、木べらで
 混ぜながら中火で練ります。

(3)よく練りこんだら、(1)の柚子を混ぜて出来上がり。

柚子の実の部分を入れると、甘酸っぱくなります。
皮のすりおろしだけだと、お店で売っている柚子味噌
みたいになります。

この柚子味噌は、小さいパックに入れて冷蔵庫で
保存しておき、毎日ちびちびと使います。

里芋、ふろふき大根、こんにゃく、豆腐楽田
変わったところで柚子のシフォンケーキ。

この回答への補足

千切りにしたゆずの皮を砂糖と煮込んでジャム状にして、味噌と混ぜて作る、
そのような作り方をご存知ないでしょうか。

補足日時:2001/12/23 20:56
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。お蔭様でおいしく出来ました。

お礼日時:2002/01/11 22:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「卵にマヨネーズかけるんならトマトもケチャップかけて食いなさいよ!もち

「卵にマヨネーズかけるんならトマトもケチャップかけて食いなさいよ!もちろん納豆も味噌でな!」 ってこの話どう思いますか?

Aベストアンサー

ものすごく面白い発想ですね^^

卵にマヨネーズ付けるくせに、
トマトにケチャップつけないなんて、筋が通ってない!
と怒っているのかな‥、と思いました。

「‥食いなさいよ!」がツボに入って、ちょっと今、お腹痛いです‥。
「もちろん、納豆も味噌でな!」で追い打ちです‥(笑)

Q創味の「味噌ラーメンスープデラックス」を使った美味しい味噌ラーメンの作り方

家で味噌ラーメンが食べたいのでスープで有名なメーカー「創味」の「味噌ラーメンスープデラックス」を業務スーパーで買いました。メーカーのHPでは、

『厳選した味噌をブレンドし、鶏骨・豚骨スープ、各種野菜、調味料、香辛料等をバランスよく配合して造りあげた本場味噌ラーメンスープの素です。
【使用方法・1人前】本品40gを240mlのお湯またはガラスープでうすめてください。』

とあるのですが、分量をきちんと測りながらお湯で薄めてもかなりしょっぱく、もう少しお湯をたしたら薄いだけでコクもなく、もやしを炒めてニンニクなどを入れても、他の白味噌とブレンドしても、ガラスープを使っても、とにかく美味しく感じませんでした。

業務用でプロ仕様と言えば腕次第かもしれませんが、2Lもあるのにどうしたらいいのか悩んでいます。
美味しく調理された方、どのように作ったか聞かせてください。

Aベストアンサー

失礼致します。
豚ミンチ一人分50グラム程度を炒めて強めに!
分量のスープを入れて沸かす。それを茹でた麺にかけ具をトッピング!ガーリックパウダーがお勧めです。上手く行くと良いですが!

Qわたみん家のお通しの(キャベツにつける)味噌

行ったことがある方ならご存知ですよね?
お通しは有機栽培のキャベツとディップ...あのお味噌が美味しくて大好きなんですが、あれ(のような)お味噌の作り方のレシピを探しています。
お店や本部に尋ねても勿論教えていただけないと思いますし、もしかしたらよくある業務用NBかもしれないし(ガッカリ)...できれば作りたいのです。
食べた感じ、味噌とマヨネーズと刻みネギと各種調味料他...少々材料は書き出せたのですがなかなか...マイルドでちょっと甘めですよね。
似たレシピをご存知でしたら、公開されているものやオリジナル等問いませんので教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も、あのお味噌大好きです。

この回答をずっと心待ちにしているのですが、残念ですね。みなさん、ご存知ないのでしょうか?
わたみん家以外の和民グループのお店でも出されていたと思うのですが・・・

我が家では、西京味噌・マヨネーズ・砂糖・にんにく・白ゴマ・ねぎのみじん切り
で作りました。これはこれで、おいしいのですが、やっぱり”あの味”とは、ちょっと・・・

ごめんなさい。がっかりさせてしまったでしょうか?
どなたも回答される方が、いらっしゃらなかったので、お役に立てないにもかかわらず、書かせていただいちゃいました。m(__)m

Q簡単な手作り味噌の作り方

味噌を作りたくてパソコンで調べてみましたが、量が多かったり初心者には難しそうな感じがして作る気がしませんでした。もう少しど素人でも作れるような、手軽な味噌の作り方がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

自家製味噌を作っていますが、別に難しくもなんともありません。天地返しなどをしない最も簡単な方法だと、まず一晩水に漬けた大豆1kgを、親指と小指でつぶれるくらいまで柔らかく茹でて、つぶします(少量煮汁を加えるとつぶしやすいです)。

そこに、ほぐしたコウジ1kgと、400g~450g程度の粗塩を加えて、よく混ぜてソフトボールサイズに丸めたものを消毒したタッパーや瓶に隙間なく入れていき、突き固めて表面をならします。

あとは表面に塩を満遍なく振り(もしくは焼酎を霧吹きで吹き付ける)、ラップを密着させ、適当な重石を乗せて、冷暗所に数か月保存するだけです。

これも難しいと思うなら、ゆでて適当につぶした大豆に同量のコウジ+半量の塩を混ぜてそのままタッパーにでもぎっちり詰め、蓋をして、冷暗所や冷蔵庫においておくだけでもいいです。

それも面倒なら市販の味噌作りセットを使うのがもっとも手っ取り早いです。

ともあれ、こだわりだすと奥が深いですが、適当にやってもそれなりのものができてしまうのが味噌のいいところです。あまり難しく考えずに、まず一度やってみてください。
ただし、「減塩」などを考え、あまり塩を減らすと、とても食べられないシロモノが出来上がります。いい塩をたっぷり使うようにしてください。大豆の重量の4割以上がめどです。

自家製味噌を作っていますが、別に難しくもなんともありません。天地返しなどをしない最も簡単な方法だと、まず一晩水に漬けた大豆1kgを、親指と小指でつぶれるくらいまで柔らかく茹でて、つぶします(少量煮汁を加えるとつぶしやすいです)。

そこに、ほぐしたコウジ1kgと、400g~450g程度の粗塩を加えて、よく混ぜてソフトボールサイズに丸めたものを消毒したタッパーや瓶に隙間なく入れていき、突き固めて表面をならします。

あとは表面に塩を満遍なく振り(もしくは焼酎を霧吹きで吹き付ける)、ラッ...続きを読む

Qマヨネーズの塩分

しょっぱい味が嫌いです。
我が家では、醤油も味噌も減塩商品しか使いません。
塩も「やさ塩」です。
濃い味付けの(というより、充分普通位の味付けでも)食品を口に入れると、身体が拒絶するのか吐き気がします。


で、質問ですが、
市販のマヨネーズの塩分を薄める…というか…しょっぱさを減少させる美味しい食べ方は無いでしょうか?

マヨネーズは好きなのですが、しょっぱ過ぎて気持ちが悪くなります。

何かを混ぜて、マヨネーズらしさ、マヨネーズの美味しさを損なわずに食べられる方法、ちょい足し食材等は有りませんか?

マヨネーズ位、最初から自分で作れば問題は簡単に解決するのでしょうが…恥ずかしながら料理は苦手です。

手軽に出来る方法を教えて下さい。

単なる嗜好の問題なので、ヘルシーにどうのこうのとか、油分をどうのこうのとか、余計な気遣いは要りません。
単純にしょっぱくなくて美味しければOKです。

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

すっぱい、しょっぱいマヨネーズが駄目なら外国産のマヨネーズ(特にクラフト)は酸味がほとんどないしさらりとクリーミー。

国産でも松田マヨネーズやびっくりドンキー、聖アグリーやヨード卵光のマヨネーズ(これは少し濃厚、ケンコー(明治グループ)など沢山あります。

ものぐさだそうだから自家製に取り掛からないとは思いますが、今時の卵はサルモネラ菌汚染が殆どなので中毒の危険があり自分で作らない方が良い。保存も利かないし時間がむちゃくちゃかかるしね。

生クリームで薄めるなら分離しないうちに使う事ですね~~。

Q手作りの赤味噌と白味噌を大量にもらいましたが、

手作りの赤味噌と白味噌を大量にもらいましたが、
あまり美味しくなくて困っています…
そこで2つを合わせたら合わせ味噌になるかも、と思ったのですが、
単純に「赤+白=合わせ」になるんでしょうか?
他にもおいしくなる方法があれば、ぜひアドバイスお願いします!

Aベストアンサー

豚肉の味噌漬けなんて如何です?
赤と白の味噌、みりん(砂糖と酒など)で味を見ながら適等に
混ぜちゃってトンカツ用のロース肉に塗ったくり
一晩冷蔵庫に放って置けば良いので簡単。
後は適等に味噌落としてフライパンで焼けば美味しいですよ
お弁当のおかずにもなるし。

Qしょうゆ、味噌を使わずに・・・

アトピー性皮膚炎です。今日から新しく変わった病院で、食生活を見直してみましょうと言われ、
しょう油、味噌、じゃがいも、バナナ、ヨーグルト、チーズ、ビール、チョコレート、アーモンド、ピーナツ
をとりあえず2週間やめることになりました。
じゃがいも以下は何とかなるとして、「しょう油、みそ」が・・・両親との食卓は和食一辺倒。塩、コショウ、酢、ソース、ケチャップ、マヨネーズ等十分乗り切れそうですが、母は弱ってます。

原因が特定できるまでの我慢なので、ある程度はがんばってもらうとして、「しょう油・味噌」を使わず、かつ和風なメニューのアイデアをいただけたらと思います。お勧めレシピのほか、除去食に詳しいレシピのHP等ご存知の方どうか教えてください。

Aベストアンサー

こちらのサイトは、参考になりますでしょうか?
http://homepage2.nifty.com/Takoderon/jokyo-M1.htm

ひえ醤油・あわ醤油・きび醤油でしたら、使用できるかもしれません。
http://plaza16.mbn.or.jp/~tsuji_anzen/data/main/goods/goob01.html

手間がかかりますが、和食を作る食材でひとり分だけ味付けを変えるほうが、実用的ではないでしょうか?

煮物の材料を、コンソメ・塩・コショウ・ケチャップなどで味付けしたり、スープにしたりできると思います。

味噌はお味噌汁の変わりに、とろろ昆布・塩・かつお節・味の素(お好みで)で即席お澄ましが作れます。

お浸しなどは、塩・ごま油でナムル風にすると良いと思いますよ。

*ナムル
http://www.kikutake.ac.jp/minna/s2000/s2000011/namuru.html

参考URL:http://homepage2.nifty.com/Takoderon/jokyo-M1.htm

こちらのサイトは、参考になりますでしょうか?
http://homepage2.nifty.com/Takoderon/jokyo-M1.htm

ひえ醤油・あわ醤油・きび醤油でしたら、使用できるかもしれません。
http://plaza16.mbn.or.jp/~tsuji_anzen/data/main/goods/goob01.html

手間がかかりますが、和食を作る食材でひとり分だけ味付けを変えるほうが、実用的ではないでしょうか?

煮物の材料を、コンソメ・塩・コショウ・ケチャップなどで味付けしたり、スープにしたりできると思います。

味噌はお味噌汁の変わりに、とろろ昆布・...続きを読む

Q青梅を砂糖と味噌に漬け込む「梅味噌」を作りたいのですが

青梅を砂糖と味噌に漬け込む「梅味噌」を作りたいのですが
合うのは何味噌ですか?赤味噌?白味噌?合わせ味噌??味噌?
また、出来上がったあとの保存方法を教えてください。何ヶ月くらいもつのでしょう?

Aベストアンサー

こんにちは

普通のお味噌みたいですね
http://www.pickled-ume.com/info/ume_miso.html

Qマヨネーズが濃いという言い方について2

「マヨネーズが濃いという言い方について」で質問した者ですが、文書に間違いがあり、僕が伝えたいことが、伝わりづらい文章だったのでもう一度質問させていただきます。前の質問に回答を下さった方は、今回の文で判断し、回答をお願いしたいと思います。

僕は小さい時からマヨネーズが苦手で、親がポテトサラダを作る時など「マヨネーズあんまり効かせないでね」や「マヨネーズ薄くしてね」などとい言っていました。

昨年ぐらいに、知り合いがコーンマヨネーズパン?を食べている時に、「マヨネーズの味する?」と聞きました。

以下、会話

私「マヨネーズの味する?」

知「マヨネーズパンだから当たり前じゃん」

私「そういう意味じゃなくて、マヨネーズ濃い?」

知「マヨネーズに濃いとかあんの?」

私「え~と、マヨネーズ効いてる?」

知「まぁ、マヨネーズパンだからあたりまえじゃね?」

以上が、会話のないようです。

ここで質問ですが、「濃い」という使い方は、どうなのでしょうか。やはり、少し意味が違う言い方ですかね…

僕としては、「マヨネーズの味が強いのかな~?ポテトサラダもそうだし、マヨネーズパンにも、マヨネーズが効いててマヨネーズの味が強いものや、逆もあるよな~」、と思ったのでそういう意味で「濃い」と使いましたが…

「濃い」という言葉が間違っていた場合、やはり、「効いてる」や「強い」という言い方なのでしょうか。

二人とも高校生の男で、僕は料理が結構好きなのですが、向こうはそうでもないです。

質問するほどでもないのでしょうが、小さいことを気にしてしまう性格なので、(それに今、自律神経失調症?)なので、はっきりさせておきたい、正しい言葉を知りたかったので、質問させていただきました。

乱文ですみませんが、回答お願いします。

「マヨネーズが濃いという言い方について」で質問した者ですが、文書に間違いがあり、僕が伝えたいことが、伝わりづらい文章だったのでもう一度質問させていただきます。前の質問に回答を下さった方は、今回の文で判断し、回答をお願いしたいと思います。

僕は小さい時からマヨネーズが苦手で、親がポテトサラダを作る時など「マヨネーズあんまり効かせないでね」や「マヨネーズ薄くしてね」などとい言っていました。

昨年ぐらいに、知り合いがコーンマヨネーズパン?を食べている時に、「マヨネーズの味する?...続きを読む

Aベストアンサー

前の質問見てないけど
その場合私なら多く入ってる?って聞くかな
もしくはマヨネーズ味濃い?って味もしくは風味を入れる

ちなみに私はマヨネーズに濃いも薄いもあると思うが

Qゆずを使った保存食をつくりたいのですが、柚子味噌、柚子ジュース等

ゆずを使った保存食をつくりたいのですが、柚子味噌、柚子ジュース等
レシピ教えてください

Aベストアンサー

我が家では、柚子ポン酢と柚子マーマレード(柚子茶)にします。

まず、柚子は半分に切って果汁を絞る。果汁はとっておきます。
果汁を絞った残りの皮は、中身(実の房の薄皮、種)と皮(黄色い表皮と、その内側の白いところ)で手でむしって分けて、それぞれとっておきます。
これが準備段階。

--柚子ポン酢
1)柚子果汁と醤油を1:1(お好みで割合を変えてもよい)で混ぜる
2)清潔なタッパや広口ビン等にいれ、かつお節をどさっと投入
3)冷蔵庫で2-3日おく
4)味見をし、物足りないようなら柚子マーマレードを少量入れて甘みを足し、漉してかつお節を取り除く
5)消毒(熱湯・アルコール)したビン等に詰めて冷蔵庫保管。半年程度はもちます

--柚子マーマレード
1)皮は、すべて薄切りに刻む
2)中身はザルにいれる。そのザルがスッポリ入るボウルや鍋にセット。水をボウルに半分ほどいれて、中身をザルにこすり付けるように、ゴシゴシとよくもみ洗いする。
(これにより、薄皮に残った果汁、種のまわりのペクチンなどを、水に溶かしだします。
 柚子の成分が溶け出た水のほうを使うので、捨てないで。水を替えて2回程やります。)
3)1の皮と、2の水を鍋にいれ、砂糖やハチミツを加えて火にかける。
4)強めの中火で沸騰したら弱火にし、アクを取り除きながら、コトコト煮る。
5)液がトロッとしてきたら出来上がり。冷めるとトロミが増すので、お好みのトロミより若干ゆるめで仕上がり。
(この段階は、1日で終わらせる必要はありません。不在の時は火を止めて、何日かかけて煮詰めてもOK)

柚子茶は、マーマレードのようにパンに塗ってもいいし、お菓子材料のほか、
醤油と1:1で混ぜてスペアリブ等のタレにするとおいしい。
また、湯で溶かして柚子茶として飲むのもいいですよ。

我が家では、柚子ポン酢と柚子マーマレード(柚子茶)にします。

まず、柚子は半分に切って果汁を絞る。果汁はとっておきます。
果汁を絞った残りの皮は、中身(実の房の薄皮、種)と皮(黄色い表皮と、その内側の白いところ)で手でむしって分けて、それぞれとっておきます。
これが準備段階。

--柚子ポン酢
1)柚子果汁と醤油を1:1(お好みで割合を変えてもよい)で混ぜる
2)清潔なタッパや広口ビン等にいれ、かつお節をどさっと投入
3)冷蔵庫で2-3日おく
4)味見をし、物足りないようなら柚子マ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報