プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去検索掛けたんですが、URLが期限切れ?かなんかで調べられなかったので新規質問します。

もつ鍋の『味噌味』作りたいんですが、味噌以外に入れる調味料を教えてください。ちょっと辛めに作りたいと思ってます。
よろしくお願いします。

赤からのもつ鍋が好きです♪

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一般に検索していただくと、コチジャンで辛くするっていうサイト


が多いかと・・。

私のお勧めは、韓国食材店(外国食材でも可)へ行って、唐辛子粉
を購入、大さじで3杯も入れたらけっこうな辛さになります。
(もっとも入れる鍋の大きさにもよりますが・・・・)
あと、青唐辛子を斜めに細く切って入れてたら、さらに下にピリピリ
する辛さになります。

辛めの赤味噌をたくさん使って、最後に各自で七味唐辛子が、
日本的かとはトラディショナル?かとも思います。

この回答への補足

すみません・・・質問の仕方が悪かったです。
辛くする方法を知りたいのではなく、スープの作り方が知りたいです。
だし?とか・・・。すみません。
鍋のもと買えばいい話なんですけどね。よかったら教えてください。

補足日時:2010/02/01 17:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問の仕方がわかりにくくて済みませんでした。

それにしてもtac48さんのお勧めはめちゃくちゃからそうですね!
ちょっとずつ挑戦してみます♪

お礼日時:2010/02/01 17:59

モツ鍋って関東ちゃんこ風と博多風があるんですよ。


あわせ味噌でモツを柔らかく煮るのが関東炊き。白味噌でニラとキャベツ入れてさっと茹ででコリコリ食べるのが博多炊き。
どっちなんでしょう?

まあスープの準備自体はそんなにかわりません。
顆粒だし、日本酒、みりん、砂糖、味噌、醤油(めんつゆ)、にんにく
赤い鍋だと、唐辛子、コチュジャン。これは韓国の輸入品がいいです。
特にコチュジャン。日本製のコチュジャンは甘みがなく、豆板醤との違いがわからないような味ですので、日本製の場合は砂糖を多く入れてください。

これを、湯がいたモツをスープに入れてから炊き上げると関東炊き
キャベツから煮て、スープを作ってから、もつをさっと煮るのが博多炊きです。
スープの味的な違いは、関東は醤油ちゃんこ味に味噌を足した味、博多は味噌汁にキャベツと玉ねぎの甘みを足したような味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2種類あるんですね!知りませんでした!
どちらかというと博多のほうが好きなのかも知れません。
ありがとうございました★

お礼日時:2010/02/08 16:14

北海道のオヤジです。


>赤からのもつ鍋が好きです♪

の「赤から」の意味が分かりませんが

>ちょっと辛めに作りたい

の「辛め」とは関西のかたがよく言う、コチュジャンや豆板醤などの辛さではなく、「味が濃い」と言う意味の「辛さ」を言っているのでしょうか?
ならば私が八丁味噌の本場、愛知県に居た時に研究して極めた「牛スジの土手煮」がまさに「辛め」なので、そのレシピをあなただけに教えてあげましょう。
これの牛スジをモツに置き換えて作れば良いと思います。
男の料理なので作り方は大雑把です。

(材料・分量)
牛スジ(1口大に切る)         200g
こんにゃく(適当に手でちぎる)    1枚
大根(1cm厚のクシ切り)        5cm
ニンジン(乱切り)          1/2本
木綿豆腐(18等分)          1丁
生姜(薄切り)            1カケ
ニンニク(薄切り)          1カケ 
水                  3cup(600cc)
日本酒                大さじ5(75cc)
砂糖                 大さじ2
黒砂糖(なければ砂糖)         大さじ1
醤油                 大さじ2
八丁味噌(もしくは赤だし)      60g
かつおだし              小さじ1
一味唐辛子              少々
(作り方)
(1) 牛スジは煮てアクを抜いてから水洗いする。生姜の皮を入れて煮ると良い。
(2) 全ての材料を鍋に入れて1時間煮る。

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぁ!ありがとうございます☆
辛めにも意味あるんですね!すみません。どちらも好きです。
あっさりした辛さよりこってり辛さのほうが好きなんで、秘密のレシピ試してみます♪
料理上手になりたいです。。。
ちなみに赤からは東京にあるんですけど、もつ鍋やさんの名前です!
わかりにくくてすみません!

お礼日時:2010/02/08 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!