位置情報で子どもの居場所をお知らせ

ベランダで育てていたトマトが強風で折れてしまいました。まだ、熟していない青いトマトが鈴なりなのですが、全滅です。もったいないので、食べられるもなら食べようかと思っています。

青いトマトは食べても大丈夫でしょうか? もし、大丈夫なら、何か適当な料理法があれば、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

味噌床」に関するQ&A: 味噌床について

A 回答 (5件)

味噌漬けや粕漬けにもなります



全体が隠れるくらいの味噌に漬ける水が沢山出てきます
10日位したら味噌から出して綺麗に拭き取って新しい味噌に漬けます
1ヶ月くらいで食べられます
味噌は薄塩がお勧め
長持ちさせるなら塩分多目の味噌がいいです

粕漬け
10日くらい塩漬けにしてから水で洗って塩気を取り味醂を混ぜた酒粕に漬けます
一ヶ月くらいで食べられます

そのまま食べても美味しくないと思います
マ、好き好きではありますが
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/06 11:06

最近は生でも食べられる品種があるようですが、基本的には未成熟の実なので、甘味や旨味はなく、代わりにえぐみがあります。

ただ火を入れたお料理(焼く、揚げる、ピクルス、ジャムなど)にすると独特の実の硬さや爽やかな味わいが美味しいです。
    • good
    • 2

専門家紹介

中西綾子

職業:料理講師

季節の食材を使った体に良い料理を心がけています。

詳しくはこちら

専門家

枝からもいで、窓際にでも置いておいて下さい。


その内赤くなります。枝で完熟したのからみれば味は落ちますが食べれます。
市場に出ているトマトなんか、青いうちに収穫して流通過程で赤くなっています。
道ばたや道の駅の直売所等で売っているのも、全てが全てではありませんが、青いうちに収穫/保存していて、熟し方を調整しながら売っている所もあります。

トマトは折れた枝を土にさしておくと根付きますよ。
苗を一つ買ってきて、ある程度延びたから、横の枝の良さそうなのを数本もぎ取って、土にさしておくと根付いて、それからも収穫出来ます。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/06 11:06

どの位の青さか判らないのですが、


ぬか床があるならぬか漬け、
ピクルスにする、
種が未成熟なら細く切って炒め物に入れる。

芯をとって、1cm位の輪切りにして、フライにする。
フライといってもアメリカンドッグのような衣で揚げる。
ホットケーキミックスのような物を使うと便利。
揚げている最中は衣が剥がれ易いので、揚げている最中に足したほうがいいかもしれません。

また、枝ごと残しておいて、室内につるす場所があるなら吊るしておいて、赤く熟すまで待つ、熟したものより味は落ちます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/06 11:05

基本的には食べられます。


えぐいだけです、食べるなら漬物にするのが一番かな。
やったことはないけど、たぶん煮てもいいでしょう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/06 11:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q収穫後の青いトマトを赤くするには?

家庭菜園で、ミディトマトを育てています。
今もまだ花が咲き、たくさんの青い実をつけているのですが、
この気温のせいか、ちっとも赤くなりません。
(太陽が低いせいで、日照も悪くなっています。)
仕方がないので、今日、青いまま全てを収穫したのですが、
これを、赤くするには、何か方法がありますでしょうか?
昨年は、室内に置いておいたら、ほんの少しだけ赤くなったので、
それを食べたのですが、
今年は豊作?で、青トマトの量もかなりたくさんあり、早く赤くして食べきってしまわないと、痛んできそうです。
キウイを追熟させるように、リンゴと一緒に密閉しておくと、赤くなるかなぁとも思ったのですが。。。
どなたか、ご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

そういうことですか。
 キウイフルーツの熟す方法をトマトに適用すると赤くなります。
 炭酸ガスを注入したり、リンゴを入れたり(リンゴも切って入れておくとキウイは早く熟すという実施例を聞いたことがあります)。
 全般的に言えることですが温度を高くすると追熟速度も増加します。また、悪くならないように保存する動作と逆のことをすると早く熟します。 
 トマトの花の開花時期から収穫時期を推定します。私は普通のトマトしか作ったことがありませんが目安として夏季で40-50日程度です。
 実際どのくらいの日数で収穫されたのか分かりませんが、推察すると果実中に炭水化物の蓄積は為されていないと思われるので追熟をしても甘いトマトは望めますぇん。
 追熟で赤いものが出来てもトマトピューレなどの加工用に使用されたほうが良いかと思います。

Q青いトマトの食べ方

家庭菜園で作っているトマトがほぼ終わったのですが、今年は青いトマトが多少残りました。一応、収穫したのですが、食べられるのでしょうか?もしも食べ方を知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。青トマト、勿論食べられます。
私の地元では青いトマトでトマト味噌を作ります。赤いトマトをイメージすると美味しくなさそうですが、青トマトは全く違った味と食感で味噌によく合います。

作り方は、ざく切りにしたトマト(種もそのままで)を油をひいたフライパンで炒めて、そこへ味噌を入れます。砂糖、みりんで好みの甘みをつけます。そして最後に溶き卵をいれてまろやかにします。これで味がまとまってぐっと美味しくなります。

ご飯に良く合います。実家では夏になると必ずこの味噌を作り、常に冷蔵庫にありました。夏バテして食欲がない時でもこのトマト味噌があれば沢山ご飯を食べられました。実家から離れている今は青いトマトが手に入りにくいので作っていませんが、ぜひお試しください。

Q青いトマトを完熟させるには?

スーパーで売ってるトマトも無責任に青いですよね。

でも、差し迫ってるのは、
苗買ってきて育ててたミニトマト、
実が熟す前に下の方からはっぱが枯れだしてます。
実が青いまま、枯れてしまったら、
どうすればいいのでしょう。

冷蔵庫でじっと保存すべきか、
おもいきって日光にあてるべきか、
それとも常温にたもつべきか、

教えてください。

Aベストアンサー

食酢には,土壌殺菌効果があります。なるべく濃くしたほうが効果があります。但し,栽培に入ってからの食酢の土壌への散布は,根を傷めるため,してはいけません。50~100倍程度の希釈で1回/週程度で葉面散布することは,葉カビの防除・抑制になります。プランター栽培ということなので,土壌に原因があるのであれば,新しい焼き培土に入れ替えたら良いでしょう。
牛乳をプランターへ捨てたということは,あまり関心しません。というのは,牛乳はタンパク質などの炭素成分が多いため,土壌微生物が分解しにくいからです。有機堆肥を入れて,土壌微生物が活性化している場合でも,あまり生のものは発酵過程で根を傷める危険性があるため入れないほうがよいでしょう。

Q青いミニトマトをおいしく食べるレシピを教えて

青いミニトマトをおいしく食べるレシピを教えてください。

今年はミニトマトが、肥料がよかったのかとても大きくたくさんなりました。
その後寒くなって、青いままで色づかずーっとそのままです。
このまま枯らすのはもったいないので、この青いトマトをなんとかおいしく
食べることができないものかと思っています。
青いミニトマトをおいしく食べるレシピがありましたら、教えていただけない
でしょうか。

Aベストアンサー

我が家も菜園でミニトマトを毎年作っています。
青くてもミニトマトならコンポートも美味しいですよ。

トマトはへたを取り、湯剥きします。
鍋に白ワイン(激安のものでいい)を多めに入れ、火にかけて沸騰したら好みの量の砂糖(グラニュー糖がエグミが少なくていい)を入れて溶かし、しばらく沸騰させたところへトマトを入れて再び沸騰したらすぐに火を止めてそのまま冷まします。
冷めたらさらに冷蔵庫でよく冷やします。
大体1昼夜くらい置けば美味しく頂けます。
白ワインを赤ワインにしても私は美味しく好きですが、好みが分かれます。

ほかに検索してみました。
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E9%9D%92%E3%81%84%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%88
浅漬けがありますが、我が家はへたを取ってそのまま糠漬けにする事もあります。

ほかにも我が家ではグリーンカレーを作る際に青臭さを足す為に使ったりしています。

Qミニトマトの葉が黄色くなって・・・

ベランダで育てているミニトマトの葉が黄色くなってきてしまいました。
もう終わりなんでしょうか?でもまだトマトは4個くらいしか食べていません。
他のトマトはまだ青いです。
そういう病気もあるんですか?教えてください。

Aベストアンサー

トマトは、他の野菜類に比べて、かなり肥料食いです。
元肥を入れていたとしても、成長に伴って、追肥が必要になってきます。
トマトに限らず、葉が黄色くなるのは、肥料不足のサインです。
ベランダということなので、たぶん、プランターかと思いますが、地植えにくらべて、特に肥料不足になりやすいです。
今からなら、即効性の化成肥料を与えれば、復活する可能性があります。
また、カルシウム分が不足すると、
尻腐れ病といって、実(青いあいだでも)のおしりの部分が、茶色くなってきます。
ちょっとお値段高めですが、カルシウム入りの化成肥料も出ていますよ~。
枝の下の葉から、順番に黄色く枯れていくのは、葉の寿命で「お役目ごめん」なので、心配はありません。カビがでやすいので、取り除くといいですね。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q米ぬかを肥料として使用できますか?またその使い方は?

家の近所に米ぬか自由にお持ち帰りくださいとしてその軒下にたくさん置かれているのを今日少し頂いて帰りました。そこで質問です。

米ぬかは肥料として使えますか?直接畑に撒くなどするのは適切ではないのでしょうか?いったん腐植土にするのでしょうか?

もし肥料に出来る場合はその使い方を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家庭菜園にて肥料として使っています。


キャベツの場合

ウネ幅80cmで2列に間隔を30cmあけて植える場合、ウネの中心に深さ30cmくらいの溝を掘ります。
その溝に米ぬかを300g/m位入れ、その上に鶏糞を300g/m、過リン酸石灰を1にぎり/m入れます。
過リン酸石灰は入れたほうがおいしくなります。
あとは土をかぶせて苗を植えて、水をかけたらそのままほったらかしに近い状態で(夏の暑いとき以外は水遣りもしません)収穫を待ちます。
仕事が忙しいので、なるべく手間をかけないようにと・・・、こうしています。

ほかにも同様のやり方で育つものとして、

トマト(ウネ幅1mはほしい)、ピーマン、イチゴ、ナス、きゅうり、白菜、大根などがあります。


土と混ぜて育てるものとして、ほうれん草、小松菜などがあります。
もちろん米ぬかだけではなく、鶏糞、過リン酸石灰も入れます。

Qミニトマトは緑でも食べられますか?

小さな庭でこの夏ミニトマトを栽培しました。12月になっても実はなるのですが、さすがにこの寒さのせいか赤くなりません。でもトマト自体は十分大きいので緑のトマトでも料理方法があるのであれば使用しようかと思いますが、果たして体にいいのかという点で疑問が生じました。いつか映画で緑のトマトを炒めているのを見ましたが、ご存じの方は教えてください。

Aベストアンサー

うちの庭にも、ミニトマトの実がまだなってます。
青いまま収穫、暖かく日当たりのよい所に置いておくと
赤くなります。(さすがに真っ赤にはなりませんが)
お弁当の添え物位には十分役立ちます。

緑トマトはタイやラオス料理で炒め物などに使いますが、
品種が違いミニトマではおいしくありません。
緑のミニトマはピクルスにすると美味しいです。
参考はこちら↓

参考URL:http://www.o-tsukemono.com/pickles/tomato_pickles/

Qミニトマトの葉に茶色の斑点

ミニトマトの葉に茶色の斑点が何枚も見られるようになりました。
苗の購入時から少し見られていたので、植え付け時に切り落としていたのですが・・・

調べると斑点病のようにも思えますが、今ひとつ確信が持てません。

どなたか詳しい方、対処法と併せて教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

>ミニトマトの葉に茶色の斑点
ミニトマトの葉に茶色の斑点が何枚も見られるようになりました。
苗の購入時から少し見られていたので、植え付け時に切り落としていたのですが・・・

       ↓
葉かび病や輪紋病が推測されます。

ご心配なこととお察し申し上げます。
家庭栽培では安全安心な野菜作りと相まって、病害虫被害が強力な農薬散布等をしませんので、どうしても出やすくなります。
でも、苗の初期の段階を超えれば、本来の性質が丈夫で育てやすいので、日照と風通しに気を付け、水遣りの過剰を避ければ耐性もあり大丈夫だと思います。
痛んだ葉を摘葉・摘芯し感染拡大を図りながら、ダニやナメクジ被害にも朝夕の点検で注意してあげ(見つけ次第割りばし等で捕殺)し、丈夫なトマトは病気にも強いです。


~ご参考~

葉かび病
<被害の特徴と発生生態>
主に葉に発生する。はじめ葉の表面にかすかに黄斑が現れ、その裏側に灰白色~灰褐色のビロード状のカビが密生する。被害が進むと葉は乾燥して巻き上がり枯れる。
葉裏の胞子が飛散して伝染する。とくにハウスなどの多湿な環境で発生しやすく、晩秋から早春に多。密植や通気が悪いと発病しやすく、肥料切れにより株の勢いが衰えた時にも病気にかかりやすくなる。
<防除>
被害葉を摘除し、ハウスの換気を十分行う。
抵抗性品種の利用が有効である。


輪紋病
<被害の特徴と発生生態>
葉でははじめ暗褐色、水浸状の小さな斑点ができ、しだいに拡大して1センチ程度の同心輪紋状の大型病斑となる。
被害が進むと茎や果実にも同様の病斑をつくる。多湿になると病斑上には黒いビロード状のカビが生える。
病斑上にできた胞子が飛散して染する。
適温は28℃で、高温乾燥条件で発生が多い。
<防除>
着果期以降、肥料切れしないように注意する。とくに生育後半に発生しやすい。

http://osaka-ppa.or.jp/zukan/index.php



<私見>

トマトは南米のアンデス山地(高地)が原産地ですから、本質的に乾燥の痩せた土地でも丈夫な育て易い野菜です。

症状が進んでいる場合は、写真orガラス瓶に被害葉を入れて、園芸店やホームセンターにて相談し薬剤「トップジン・ダイセン・ベンレート他」を用途用法をアドバイス頂き散布します。

しかし、私は特別に収量や大きさを重視する農家ではない場合は薬剤の使用は安全性や周辺の草花への影響等より最後の手段だと思います。

主な原因は、家庭栽培では、過保護&愛情過多となり→水・肥料の与え過ぎ、土壌の湿潤、置き場所が日陰や葉の密生による日照不足が原因として考えられます。

また、鉢やプランターに苗の株間が狭く、根詰まり(根が張れず)や根焼け(肥料に直接触れて根が傷む)していませんでしょうか?

その他、アブラムシやナメクジ、ヨトウムシ、ダンゴ虫の被害、うどん粉病や縮葉病にも注意してください。
被害葉は感染を防止する為に手で切り取って捨ててください。
さらに、その土やプランターは連作(昨年も栽培)障害は大丈夫でしょうか?

とりあえず、
日照不足の解決:置き場所の変更、摘葉。

水遣り      :土が乾かない程度に水遣りは抑え気味に、夕刻に上げる(昼間は日差しで水が煮立つ)

摘葉・わき芽欠き:密生している葉、地上部に近く傷んだ葉を取り除く、またわき芽は手で欠く。

葉の状態でチェック:下葉が内側に巻き込んでいる(チッソ過多)、葉が小さく薄い色で植えに向いている(栄養不足)、葉が大きく下に向いている(栄養過多)。

受粉        :風や虫が媒介して実成しますが、念の為に花を揺する等して受粉を促す。

落花する      :高温で葉や根が傷む(株元にマルチをする)、落花(栄養不足→追肥、着果促進剤)

支柱と紐保持  :風対策やつるの誘引に支柱を立て、紐で保持する。 

追肥には鶏糞・米ぬか・草木灰をチッソ・リン・カリのバランスや過不足にあわせ調整してあげる。
土壌が弱っていると思う場合は、株元から少し離して鶏ふんや堆肥を与え土に元気を与える。
さらに、花が元気に咲いて来たら、トマトトーン(着果促進剤)を100倍希釈して霧吹きで花に散布してあげる。

摘果と収穫     :たくさん実が出来てきましたら、適当に間引く(摘果)事で、ミニトマトの大きさや味が良くなります。



◇ご参考記事

http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?query …

http://www.iris-saien.com/howto123/#step_a

http://nao-k.jp/kusabana/planter/purannta.htm

http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?query=%83%7E%83j%83g%83%7D%83g&index=log

>ミニトマトの葉に茶色の斑点
ミニトマトの葉に茶色の斑点が何枚も見られるようになりました。
苗の購入時から少し見られていたので、植え付け時に切り落としていたのですが・・・

       ↓
葉かび病や輪紋病が推測されます。

ご心配なこととお察し申し上げます。
家庭栽培では安全安心な野菜作りと相まって、病害虫被害が強力な農薬散布等をしませんので、どうしても出やすくなります。
でも、苗の初期の段階を超えれば、本来の性質が丈夫で育てやすいので、日照と風通しに気を付け、水遣りの過剰を避...続きを読む

Q農薬を使わない野菜の害虫駆除方法は?

庭で野菜(サラダ菜)を栽培しています。青虫ならず、小さい黒虫がせっかくの野菜を食い荒らします。農薬以外に害虫駆除方法がありますか?

Aベストアンサー

多少規模の大きな家庭農園で、京野菜を有機・無農薬で栽培しております。昔滞在していたイギリスでは、バラ、果樹、野菜の害虫に悩んでおり、彼らはOpen Gardenも楽しみなため、農薬を使わない害虫の忌避、殺虫法に強い関心を寄せております。一方、ケニアでは、良い農薬もあるのにと何の話をするのかと、お茶の話題にもなりませんでした。
(1)忌避
・日本では、「ストチュウ」の散布が普及しております。食酢、木酢、焼酎の希釈液を定期的に噴霧することで、作物生育を促し、同時にいくらかの忌避作用が青虫やウリバエにあります。ただし、悪乗りして**菌を添加しても、効果はありません。
http://kame65.seesaa.net/category/4243824-1.html
・不織布を利用し、虫の接触を断ちます。寒冷紗の使用は作物の生育を遅らせるのでお勧めできません。
・鳥よけに使われるキラキラ反射するカラーテ-プと、シルバーのマルチフィルムは、アブラムシ防除に有効です。
・堆肥の施用は播種・移植の1週前とし、完熟の堆肥を使用します。
(2)駆除
・園芸愛好家は「Green Finger」と言われておりますが、これはアブラムシを見つけ次第、指で殺すため赤緑に染まるため付けられた名称です。アブラムシ、青虫、毛虫は殺すか遠くに投げます。これがもっとも有効かもしれません。
http://www.eiga-kawaraban.com/01/01021602.html
・アブラムシは、蟻のサポートがありますので、なかなか撲滅できません。私は牛乳原液をアブラムシに向けて噴霧します。臭いが気になれば、乾いた翌日水をかけます。最近は噴霧式の洗たくノリもありますので、これも使えそうです。

 色々と試みましたが、天敵の利用などは施設園芸での話で、この程度の技術しか利用しておりません。キャベツ、ブロッコリでは無農薬では虫の害で商品にはなりませんし、不織布栽培しても価格競争で負けます。トモロコシでは、アワノメイガの害に毎年悩まされた結果、離れた畑で農薬を2回使います。試しにハーブを作物の中間に植えてみましたが、300坪の畑では、作業が煩雑で中止しました。
結論:(1)時期外れの作物は植えない。(2)土を作り、作物は順調に生育させる。(3)しっかり観察し、病気、虫の害を早く見つける。こんな基礎が大切です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3380698.html

多少規模の大きな家庭農園で、京野菜を有機・無農薬で栽培しております。昔滞在していたイギリスでは、バラ、果樹、野菜の害虫に悩んでおり、彼らはOpen Gardenも楽しみなため、農薬を使わない害虫の忌避、殺虫法に強い関心を寄せております。一方、ケニアでは、良い農薬もあるのにと何の話をするのかと、お茶の話題にもなりませんでした。
(1)忌避
・日本では、「ストチュウ」の散布が普及しております。食酢、木酢、焼酎の希釈液を定期的に噴霧することで、作物生育を促し、同時にいくらかの忌避作用が青虫や...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング