アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
私は高校をすぐにを中退してしまい、夢を見失って、恥ずかしい限りなのですが、引きこもっていました。
高校に行っていたら3年生の年です。
このままではあまりに情けないと思って夏ごろから中学レベルの復習から始め、この間高卒認定(旧大検)を取得しました。
勉強をするうちに、いつの間にかもっと勉強してみたいと思うようになって、大学に行きたくなりました。

そこでいろいろ調べてみたのですが、政治や経済に興味があり、大学の雰囲気もどこよりも好きな明治大学の政治経済学部に行きたいです。
大変無謀で、分不相応な気もします。
けれど、必死に頑張って絶対合格したいです。
両親も大学に行った方がいいと言ってくれて、春からは予備校に通わせてもらえます。

そこで、これから予備校の授業開始までにどのような勉強をすればいいかアドバイスを頂けたらと思います。

↓何か参考になればと思って書きます。

センター試験の過去問をもらったので解いてみました。
・英語 50% ・国語 60% ・現代社会 70%
政経受験なのですが現社をもらったので・・。
高卒認定は80%~100%でした。詰めが甘かったです。

こんな成績で予備校の授業についていけるか不安です。
今やっている勉強は英単語とセンターレベルの解釈、英文法、それに古文単語帳を1冊終わらせたぐらいです。

ここまで読んでくださってありがとうございました。
よろしくお願いします(_ _)))

A 回答 (3件)

センター試験の過去問の点数、高いとは言えませんが決して低いという点数ではないと思いますよ。

本格的な受験勉強を始める前の点数だから、なおさらです。
予備校に入るまでの勉強ですが今やっている勉強に加えて、英語の長文を多めにやっておくとよいと思いますよ。
あとは、現代文や古文の記述問題を多少でも解いておくとよいと
思います。
予備校に通うようになると、予備校の予習復習で大変になってしまうと
思うので、なるべく早めに基礎を終わらせていったほうが良いと
思いますよ!
私大で受験する社会の科目は政経ですか?
もし、そうであれば政経の勉強も少しずつやっていくと良いですよ。
授業を受ける前に少しでも知識があると集中の度合いは変わりますし。

あとは、春になったら模試なども受けてみると良いですよ。
自分の弱点もわかりますし。
焦らずに質問者さんなりのペースで合格を目指して言ってください!
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます!
政経も実況中継というのを読み始めてみます。
そして基礎固めをしっかりやりろうと思います。
予備校の模試ですね!
受けたことがないので実はちょっと楽しみにしています。
頑張って合格します。回答ありがとうございました。

とてもアドバイス出来る立場にいないのですが、あまりに境遇が自分と似ていたので書かせていただきます。

自分は高2の時に高校中退して、去年の夏に高認に合格しました。合格までは良かったんですが、その後あまり勉強をしないで引きこもっています;

人間関係が原因で高校を辞めたので、予備校に行くのもためらっていてヤバイ状況です。

大学に行けたとしても就職では、何故高校を辞めたのかという質問は必ずされるようです。まだ先のことでしょうが、それを乗り越えていってください(自分に言い聞かせているようですが)

それでは・・
    • 0
この回答へのお礼

こんなに同じような経験をされた方がいらっしゃるとは・・。驚きです!
次の一歩を踏み出すのって、結構勇気がいりますよね。
就職の時は聞かれたらしっかり理由を言おうと思います。
それと私は、自分自身の中で「これだけやったんだから」と思えるように、まず大学受験を頑張ろうとも思っています。
owjc568さんも頑張ってください!
回答ありがとうございました。

先ず、基本的な事が解っていないので不安になる。

マイナス思考は原点ですね。
“センター試験の過去問をもらったので解いてみました。
・英語 50% ・国語 60% ・現代社会 70%”
と記載していますが、何処に不安材料があるんですか…点数が低いとか勝手に思い込んでませんか…?
そんな事、現役で受験している人たちや今年浪人するであろう貴方と予備校で机を並べる事になる人たちにはとてもじゃないが言えないでしょうね。
今年浪人した人たちはそれなりに学校と塾等で努力した結果でも落ちたんです。
ゆっくりと学ぶ事を始めたばかりの貴方が上記の回答率を出した事自体立派な成績なんです。
不安より目標に対する自分の位置をしっかりと見定めて先ずは、予備校の雰囲気になれる事。
きつい事を言うようですが、受験勉強をしてきた人たちでさえ上記の回答率を取れない人が一杯いるんです。
不安よりリラックスです。
あせるより、先ずは流れに乗る努力なんです。
予備校にはカウンセラーがいたりしますが、現在の貴方の状況とセンター試験の解答率を報告したらきっと驚くでしょうね。
100%中で50%以下が無いと言う状況において言える事は、全ての読解力及び理解力・応用力において平均以上の能力を有していると言う事です。
春まではゆっくりと自分のペースで学んで下さい。
予備校は合格させる事が仕事である講師の集まりです。
予備校に行き現実を把握できる環境になってから焦ったり、悔やんだり色んな感情と戦う事が結果になります。
今はそのまま、そのままで良いと思います。
それでは。
    • 0
この回答へのお礼

低い点数ではないのですか・・。
少し安心しました。
私よりももっと勉強している方達に恥ずかしくないように精進したいです。
あせり、マイナス思考は良くないですよね。
私の悪いところなんです。
ゆっくり、自分のペースで、ですね!
こんなに真剣に答えていただけてとても嬉しいです。
流れに乗れるようにがんばってみます。
回答ありがとうございました。