プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。現在20歳の大学1年の男です。

今の大学には1浪して入りました。偏差値でいうと47~48位です。正直、学歴コンプレックスがあります。

よく、「学歴なんか関係ない。入学した大学で何を学んだかが大切だ」という話を聞きますが、どうも自分の中で上手くコンプレックスを処理できません。

大学自体は総合大学で就職に強い大学として上位にランクインされています。(愛知県にある中堅の大学に在籍しています)現に昨年の就職率も私が在籍している学部は95%を超えていました。2浪も考えましたが、1浪して受からないやつが受かるはずないと思って辞めました。就職の面では特に不満はないんですが、学生の質の低さ(勉強に対する意欲がなさ過ぎるのと会話がどうも合わない)とどうしても第一志望校が諦められません。編入試験を受験しようと考えています。経済学を学びたかったのですが、今の学部は情報系の学部です。といっても全く学べないわけでもないのですが。

皆さんは学歴コンプレックスを感じたときどのように対処してきましたか?また、後悔のないように編入をうけるべきでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは、tomimuneさん。

正直な話、学歴コンプレックスを一度抱いてしまうと終わりが無い気がします。
例えば編入したとしましょう。
恐らく編入後に「俺は編入生だから、普通の卒業生と一緒には見て貰えないかも知れない」と更に不安を抱く事かと存じます。
あなたの中で何処を到達点にするか、はっきり決めておいた方が良いと思われます。

いざとなれば学歴は後からでも作れます。
社会人の間で「学歴ロンダリング」という言葉が使われているのをご存知ですか?
自分が卒業した大学へのコンプレックスから、有名な大学院に入学して新しい学歴を作る、という物です。
これについてどう思われますか?
自分もやりたいと思いますか?馬鹿みたいだと思いますか?
はっきり言って、人それぞれでは無いでしょうか。
私個人は、自分がそれで納得するなら良いのでは無いんじゃないかと思います。
同じ様に、あなたが編入したいと思うなら、必死に勉強して試験を受けて、他の大学へ行けば良いのでは無いでしょうか?

情報学部から経済学部という異学部への異動ですので、編入したとしても、向こうの大学に認められる単位(単位互換と言います)は大変限られたものになると考えられます。場合によっては一学年下の学年への編入になる場合もあります。それについても、あなた自身の覚悟がおありなら、それで良いと思います。

但し、新しい学校に入る際には入学金、校納金、その他が再び要る事になります。叉他県ならば引越し費用等も必要になります。それだけのお金をあなたが出すのですか?それともご両親が立て替えられるのですか?
その点を含めて、ご両親とよく相談されて下さい。

もし本当に学歴コンプレックスがあると仰るなら、親掛かりを止めた後(就職後)でも学歴を変更する為にお金を貯め、自力で新しい学校に通うのではないかと思います。
実際沢山の方が、就職後大学や短大、専門学校に通っています。
叉、現状に不満がおありなら、それを補うべく今の大学に通いながらダブルスクール(大学同士では出来ませんが、単位互換を行っている大学圏もあります。また資格取得という意味でなら専門学校にも通える筈です)を行い、自力で自分のスキルを磨くという方法もあるのでは?
大学四年間分はきつくても、1年分の講座費用をバイトで賄う事位でしたら、大学生となったあなたには可能な筈です。

結局あなたの心持次第なのだと思います。

あなたが希望されているのは、一般科目が全て終わった後の三年次編入なのでしょうか?
でしたら編入試験までまだ暫し時間があります。
自分が何を優先すべきなのか。
よく考えてみて下さい。
それでも「やはり第一志望校」という事でしたら、あなた自身もちゃんとご両親を説得出来るだけの材料(説得力)を揃えておくべきです(大学に入る際には保証人が必要です。例えお金は出して貰わないにしても、保証人としてご両親のお名前を求められると思われます。)。

長くなってしまいましたが、大学生活頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございます。
確かに一度こういったコンプレックスを持つとなかなかきりがつかなくなってきますよね。
学歴ロンダリングという言葉は聞いたことはありましたが、詳しくは知りませんでした。
私は3年次編入を希望しているので、卒業してからの再入学は考えていません。今の時代、実力主義で就職してからは学歴は関係ないのは分かりますが、就活時の書類選考落ちが怖いんです。一般生と編入生とではどの位の違いが生じてくるのか正直気になります。
それから単位については情報を集めているうちに編入生専用のカリキュラムがあるそうなので心配はありません。
お金は交通費・受験料・入学金は自分でだそうと思います。また、合格したら他県(長野です)に引っ越すのでその際の金額もだそうと思います。試験は5月下旬なのでバイトをやる時間は十分です。

tomimuneさん

ごめんなさい呼びつけになってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

構いません。気にしないで下さい。

経済学部に編入しました。

編入したらいかがでしょうか?
経済学部だったら編入はかなり一般的になっているので、情報も受験校の選択肢も多いです。大学にもよりますが、公務員試験の「経済学」にあたる科目にあたる問題が多く、教科書と違ってよくまとまった公務員用のテキストが使えるために非常に対策が立てやすいのも特徴です。

学歴は全く関係ない世界でも学歴がマイナスになる世界ではありません。つまり学歴を持たずにすごいことをした人が仮にいい大学に行ってたとしても同じくすごいことをしたということです。そして就職に関しては絶対プラスになるものです。最後のほうの選考では関係ないかもしれませんが、最初の段階で使われるものは学歴です。

名○大ぐらいのレベルからでも関関同立に編入した人たしかいましたよ。ある種奇跡のようにも見えますが、相当がんばったんだとおもいます。tomimuneも今から狙うのであれば、えぇ!とおもうかもしれませんが産近甲龍あたりといわず関関同立あたりのレベルを狙う価値はありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
学歴は選考の第一段階で約に立ちますよね。
より高い学歴があったほうが自分の自信にもなりますし。
行きたい大学は信州経済です。神戸経済も考えたんですが、レベルが高すぎて断念しました。
souyanさんはどこの大学からどこの経済学部へ編入しましたか?差し支えなければ教えて下さい。

No.3でこたえたことの補足です。

資格ではなくて、スキルです。SE系を目指すのであれば資格は学生でもとってる人はたくさんいます。なので、勉強するよりも社会へ出てIT系のバイトをしてみてください。
IT業界は学歴は全く関係ありません。できるか、できないか。ただそれだけですので。

学歴を目的とするのであれば、別な業界への就職をお考えになり、目的をもって編入をしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

2度の回答ありがとうございます。
IT業界...今流行のヒルズ族のことですね。
IT業界が学歴が全く必要ないとは知りませんでした。
実力があるかないかそれだけなんですね。
ということは、在籍大学でも十分チャンスがあるということですね。
将来の進路のための参考にしたいと思います。

ロンダリング(有名大学の修士課程を修了すること)を勧めます。

• 0
この回答へのお礼

ロンダということは大学院進学でしょうか?
基本的にもし編入なら3年次編入しか私は考えていません。

私の知人は、とある偏差値の低い大学に行き、同大学を卒業しました。

入学当初は、「嫌だ、もう辞めたい」と言っていたものです。
しかし、彼は意を決し、勉学に専念。
並み居る一流大学生を押しのけて見事に難関の公務員試験に合格。
今では公務員としてバリバリ働いてます。
最近、彼に会ったのですが、彼はこう言ってましたよ。
「おれの同期は、一流大学の人しかいない。びっくりした。おれもやればできるんだな、と思った。人生万事塞翁が馬。あの大学に行かなかったら今のおれはなかったかもしれない。」
あなたは編入も検討されているようですが、今の大学に残るにしても他校に編入するにしても、必死で努力しないとダメですよ。
がんばってください。
目標に向けて必死でがんばっていれば、コンプレックスを感じている暇はないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

最初は編入のことしか頭になく、必死に努力しても一流大学の学生には力が及ばないとばかり思っていました。でもこいういう経験談を聞くと今の大学でも良いかなという考えもでていました。
確かに目標を持って頑張っているとコンプレックスは感じません。PC関係の授業が難しくて今必死にやっているんですが、なんかこの大学でもいいかという思考になります。

愛知県在住者です。

子供が二人居て、下の子が今年まもなく受験を迎えます。
おそらくご質問者さまと同じ大学の理系の学部を目指すことになると思います。

就職に関しては私立だと大学側がかなりフォローしてくれませんか?上の子の同級生からよく話を聞きます。ガイダンスもかなり親切ですし、必要な取得するべき資格も学内で授業とは別に安価に取れる特別講座を設けるなど配慮してくれています。
付属からの推薦でのんびりと上がってきている生徒さんが多くて学生さんに緊張感に欠ける面々が多いのは事実ですが・・・でもご質問者さま個人が目的意識をしっかり持って日々やっていくのであれば今の大学でなんら問題はないかと・・・自分は自分、人は人です。

今の大学の中でも「経済学」は学べるのではありませんか?聴講という形では不満足ですか?(単位として認められるのであればなおいいですが)

就職を地元でとお考えでしょうか?
それでしたら、今の大学を卒業されたほうがいいと思います。編入先の大学でのみ学べることがある、その分野のエキスパートの教授がいるというのでない限りおすすめできないです。

先日の地元の新聞に載っていましたが、愛知県の企業に勤める学卒と高卒の人の生涯賃金の開きは全国平均のそれを大きく下回ると書いてありました。
(下も参考に)
物作りとその技術を大事にする風土だからでしょうか?

名を捨て実力で勝負してみませんか?
それでも学歴を・・・と仰るなら、キツイ言い方になりますが、「東大、早慶」あと名大(地元ならでは、爆)位しかこの地方の人をぎゃふんと言わせることは出来ませんよ~(笑)
その意味ではあとの大学ははっきり言って全部同じです!

参考URL:http://kix-ave.co.jp/press/20051028.pdf
    • 0
この回答へのお礼

在籍大学は名○大学です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1772922
で質問しましたが行きたい企業は学歴が重視される場所なんです。まぁ、現状では100%書類選考落ちです。
>編入先の大学でのみ学べることがある、その分野のエキスパートの教授がいるというのでない限りおすすめできないです。
遊びで編入を受けるわけではありません。経済学と漠然と書きましたが、どちらかというと経営に近いかもしれません。試験は圧迫面接らしいので。
就職は地元にこだわっていません。
>、「東大、早慶」あと名大(地元ならでは、爆)位しかこの地方の人をぎゃふんと言わせることは出来ませんよ~(笑)
その意味ではあとの大学ははっきり言って全部同じです!
確かにそうですよね。でもそれだったら自分が志望する大学で学んだほうが俄然力を発揮できるようなきがします。

僕も大学一年生ですが学歴コンプレックスをもっています。

僕は今の大学より偏差値が10くらい高い私立大学に受かったのにそこにはいきませんでした。それは大学で何を学ぶかが重要だと思ったからです。実際に入学してみるとやはり学生のレベルは低かったです。
しかしその分、今は他大学の学生に負けないような知識と技術を身につける努力をしています。他の学生は他の学生自分は自分でよろしいのではないでしょうか?自分だけでも努力していれば必ず報われると僕はおもいますよ!
    • 0
この回答へのお礼

>他の学生は他の学生自分は自分でよろしいのではないでしょうか?
確かにそう思います。ただ、何百人といる中で常に自分のモチベーションを保つのはかなり難しいです。周囲からの刺激もあったほうが個人個人のレベルがより高くなります。

編入生の多い学科に在籍する,4年生です。

どうしても今の学校になじめないようですが,他大学の編入については慎重に考えた方がよいと思います。
 仮に編入できたとしても,好きな科目が取れるとは限りません。
なぜならば,当該学年(私の大学には,2年編入と3年編入があります)の科目をこなしながら1年生の基礎科目もとらなくてはいけないので,時間割に余裕がないからです。どうしても必修科目を優先せざるをえず,自由選択は卒業間近にやっと2つ3つ取れるといった状況です。
学校によって差があるとは思いますが,1年生から在籍していた人達よりも負担が大きいのは変わらないと思います。
私の学校では,一部の学部の編入生は最初から5年生になることが確定しています。そうなると,新しくできた友人とも途中で別れなければなりません。
こういうリスクを分かった上でなお編入したいのであれば,試験を受けるといいと思います。

表面的な情報で,申し訳ないです・・・
    • 0
この回答へのお礼

勿論、編入できたとして、その後が他の学生より大変なのは承知の上です。それが嫌だったら編入は考えません。
単位については先にも述べたように、編入生専用のカリキュラム(2年間で60単位以上修得できればOK)がありますから大丈夫です。
編入試験は受けます。後悔するよりよっぽどましですから。

1.英語(TOFEL)の勉強をして、3年次に米国に留学。

準備に1年はかかると思います。(1年からやり直すつもりで。現在の大学の単位をある程度認めてくれて、編入扱も可能性があります) 2.今の大学を卒業したら、日本あるいは外国の大学院に行く。そのための準備を今から始める。 というのもあります。
    • 0
この回答へのお礼

留学は全く考えていませんでした。
参考にしたいと思います。