プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。現在20歳の大学1年の男です。

今の大学には1浪して入りました。偏差値でいうと47~48位です。正直、学歴コンプレックスがあります。

よく、「学歴なんか関係ない。入学した大学で何を学んだかが大切だ」という話を聞きますが、どうも自分の中で上手くコンプレックスを処理できません。

大学自体は総合大学で就職に強い大学として上位にランクインされています。(愛知県にある中堅の大学に在籍しています)現に昨年の就職率も私が在籍している学部は95%を超えていました。2浪も考えましたが、1浪して受からないやつが受かるはずないと思って辞めました。就職の面では特に不満はないんですが、学生の質の低さ(勉強に対する意欲がなさ過ぎるのと会話がどうも合わない)とどうしても第一志望校が諦められません。編入試験を受験しようと考えています。経済学を学びたかったのですが、今の学部は情報系の学部です。といっても全く学べないわけでもないのですが。

皆さんは学歴コンプレックスを感じたときどのように対処してきましたか?また、後悔のないように編入をうけるべきでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

学歴コンプレックス。

。。自分の場合も多々ありましたね!
自分は夜学ですが、それないのとこへの就職も決まりました。
ただ、就職率で言えば60%くらいしかないと思います。

まずは、信頼できる目上の人と話あってみるのがいいと思います。
(例えばバイトの上司などなど)

あと編入ですが、これも自分は一時考えたのですが
はっきりいって、大学の名前だけが目当てならばする必要は全くないと思います。

ただ、ここがポイントですが今のまま納得してなあなあになるのも問題です。
ちゃんと就職して、「他の人とは違うぞ」というスキルを身に付けてみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
編入を希望する理由はただ単に名前が欲しいだけではありません。勿論、学歴目当てが100%ないとは言い切れませんが。志望理由についてはよく考えておきます。
>ちゃんと就職して、「他の人とは違うぞ」というスキルを身に付けてみてはどうですか?
情報系の学部にいますからPC関係の資格を取ろうと思います。Toeicも受験予定です。
ただ、やっぱり学歴はどうしても気になります。私は特別凄い才能があるわけではありませんから、学歴+資格が得たいです。自信にもなりますし。

お礼日時:2006/01/17 14:08

完璧に満足のいく環境で何かやるよりも、ここ何か違うな、という環境で何かやる方が自分がなまらない、という点で私はあなたのような今の環境の方がいいと思いますよ。

常にどっか欲求不満の方がクリエイティブになれるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
完璧すぎると現状に満足して怠惰な生活を送るという可能性があるということでしょうか?
常に欲求不満のほうがいいというのは初耳でした。
参考にしたいと思います。

お礼日時:2006/01/15 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!