アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは法学部法律学科の志望です。
受かったのは日本大学、東洋大学、大東文化大学でした。
日大か東洋かと迷ったのですが、入学金を振り込んでいることもあり、日大に行くことにしました。
でも合格したのは適当に書いた政治経済学科…
正直言うと政治には興味があっても経済には興味が持てません。
そこで考えたのが次の3つ

・2年次に法律学科に転科できるようにする。
・他大学に編入する。
・仮面浪人。

一般試験で入るよりも編入や転科・転部は難しいと聞きました。
本当は宅浪したいけれど、親との約束でそれはできません。
どうしたらよいか迷っています。

A 回答 (3件)

法学系は大学にもよりますが必ずしも一般入試で入るより難しいわけではありません。

たいてい英語と法学の二科目なので負担が一般入試に比べてぐっと軽い上に、編入というシステム自体それほど知られていないのが理由です。

個人的には編入を視野にいれつつ転科を目指すのが良いと思います。大学によって転科に対するスタンスは異なるので難しさに関しては何とも言えませんが、他大編入と試験科目がそんなに変わらないのと成功した場合入学金がいらないのが得な点です。

幸い法学部は多くの大学で編入を募集してますので、転科試験と試験科目が近いところを併願するという手法もとれます。最初の転科を視野に入れつつというのとは逆にマーチレベルをねらいつつ、転科試験を受けるというのもよいでしょう。また、2年次で失敗しても3年次で募集しているところでリベンジする手もあります。試験勉強はその延長で通用するはずです。

ただ、必修なども選択科目が多いと思うので政治学系の分野を中心に履修することによってある程度興味のあることをやることが出来ます。編入というのは経済的にも精神的にも体力的にもそれなりの負担をようするので、そういう意味では現学科でがんばるというのも一つの選択肢かとも思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

マーチレベルでも編入できるのですね。
びっくりしました。
4月から始まる1年間は今回受かった学科でがんばり、かつ情報集めに励もうと思います。

仮面浪人中ですが、仮面浪人はオススメできません。

転科or編入ができるのであれば、そっちの方が
断然いいです。まだ大学の講義を受けてないのですから、もしかしたらあなたの意向にあっているかもしれませんし、とりあえず前期は情報収集しながら、通われればいいと思います。
とりあえず、仮面浪人はおすすめしません。
    • 0
この回答へのお礼

仮面浪人という選択肢ははずすことにしました。
経済的&心理的負担が重そうなので。
とりあえず大学に通って編入か転科の方向で考えて行きたいと思います。

企業にいずれ勤めるのであれば、

また公務員/法曹の道に進むにしても経済と何らかの接点を持つところに進むのであれば、経済はやっておいて損はありません。。。
(逆に経済に苦手意識をもつと、それをずっと引きずってしまうのではないでしょうか? そちらのほうが長い目で見たときにつらいかもしれません・・・)

今のところで頑張ってみる、というのがいいのでは?

履修科目数ならびにその内訳(必修、選択etc.)をみながら、政治経済学科で頑張った場合のシミュレーションをされてみてはどうでしょう?

また中に入って実際授業受けてみると、また受ける感じが違ってくると思いますよ。

そのうえでどうしても・・・となってから、次の策を考えても遅くないと思います。

以上、自らの様々な経験も踏まえてですが、ご参考になれば幸いです!
    • 0
この回答へのお礼

企業に就職したいと思っているので、
経済もやっておくのもいいかなって思い始めました。
今の学科は政治経済が主らしいのですが
数は少ないですが法律の授業もとれるようです。

でも今の時点ではやはり法律の勉強を中心にしたいっていうのは消えません。
入ってからまた考えてみたいと思います。