アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医療費控除の手続きをする予定です。
その時、提出する領収書は返却していただけるものですか?郵便にて申請するつもりですが、その場合、返信用の封筒を入れればいいのですか?

A 回答 (5件)

封筒だけではだめですよ。

切手も貼っておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
切手を貼るのも忘れないようにします。

一度提出したら、返ってきませんでした。

必要なものなら、コピーを取っておくか?どうしても必要なら、税務署に相談された方が良いと思います。
 何度も同じものを使うのは、だめなので、多分コピーでは通用しなかったように思いますが・・・特別な理由があれば、やはり相談しないと無理だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
税務署に聞いてみるのがいいかもしれませんね。

提示でよかったと思います

もし心配なら、コピーをとって原紙をお渡しになればよいと思います。

税無関係の提出書類は、基本的にすべてコピーをする
習慣をつけるとよいです。

あとで、いつなにをドコに提出したかが
分かるように、です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
コピーをとっておくという習慣がなかったので、これから大事な物はそういうクセをつけたいと思います。

国税庁のHPに医療費控除のパンフレットが載っています。

領収証は、返却してもらえます。必要なものは、依頼書(決まったものでなく、確定申告事務が終わったら返還してほしい旨で)、住所氏名を記入した返信用封筒、封筒には郵送料相当の切手を貼りましょう。

参考URL:http://www.nta.go.jp/category/kakutei/tebiki/h17 …
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
HP見てみます。領収書も返却してもらえるという事がわかり助かりました。

医療費控除の申告をする際の、医療費の領収書は「提示または提出」なので、提出すること(税務署に渡してしまったままにすること)を了承してしまったら、「やっぱり返して」は難しいかもしれませんが、申告の段階で「提示扱いにしてください」と言えば、返却してくれます。

税務署に出向く場合は、「領収書はいただいてしまって、よろしいですか?」と聞いてくれる職員もいますが、何も言ってくれない場合、こちらから言わないと、提出したまま返してくれません(汗)

受領印を押した「控え」も、返信先の住所・氏名を記入し、必要金額の切手を貼った状態の、返信用封筒を同封しておけば、送り返してくれます。(その旨を一筆、書いた物はつけておく)
その時、手続きが終了したら医療費の領収書も返却して欲しい旨も書いておけば、控えと一緒に送ってもらえると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
提示または提出でいいということがわかり助かりました。税務署に行くか郵送にするかはこれから検討します。