プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2級工業簿記の問題にあったのですが、
「材料200個(単価1,200円)を掛けで購入。買入手数料が引取運賃などの取引費用10,000円は月末に払う。」
で、答えが
(借)材料250,000 (貸)未払金250,000
となっていましたが、私は(貸)は買掛金だと思いました。
材料に引取費用の金額が含まれているからです。
商品が買掛金で商品以外が未払金だという意見がありますが、他の問題で、
「外注加工してもらったぶんの請求書がとどいた。」という問題があって答えが
(借)仕掛品  (貸)買掛金 (金額省略)
とあったので、必ずしも商品以外が未収金とはなっていません。
前者の問題がなぜ買掛金でだめなのかわかりません。
どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。



私の記憶では買掛金でもいいと思うのですが、
もしかして、問題に勘定科目の指定があり
買掛金はなく、未払金の科目しかないということはないでしょうか?

あまり自身はないです、申し訳ありません。

この回答への補足

ごめんなさい。私かきまちがえしてました。
解答は(借)材料250,000 (貸)買掛金240.000
                   未収金10,000でした。
でも疑問はかわりません。買掛金のほうは当然理解できますが
未収金10,000円の方がどうして買掛金じゃないのか
わからないんです。材料に組み込まれる料金なのに・・

補足日時:2006/01/16 21:45
    • good
    • 0

材料の掛仕入は「買掛金」


外注加工費の未払は「未払金」だと思います。
私は、実務でその様に処理していましたが。
    • good
    • 1

こんばんは。

NO.1です。
お返事ありがとうございます。

材料の購入にかかわる付随(ふずい)費用のことを
「材料副費」といいます。
材料副費は買入手数料や引取運賃などの「外部副費」と
検査・選別費などの「内部副費」があります。

材料副費は買掛金には含まず、
この場合未払金勘定を立てます。(現金の場合もあります)
また内部副費には「内部材料副費」勘定を立てる場合もあります。

この回答への補足

ありがとうございます。
テキストはよく読んでいるのでそれらの費用は知っているのですが
やっぱりどうして?と思ってしまいます。後半の問題の外注加工品とのからみでよけい疑問に思ってしまいます。でももう疑問を持たずそのまま覚えるしかないんでしょうかね。。。2月26日の試験までもう日がないですし・・
お2人ともいろいろありがとうございました。

補足日時:2006/01/17 17:08
    • good
    • 0

こんばんは。


もしよろしければ、こちらを使ってみてください。
私も去年、日商の2級を取ったのですが、
よく使いました。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nakaman/
http://www.mezase-bokizeirishi.jp/

頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にどうもありがとうございます。
12月中旬からはじめたのと、小さな子供がいるので充分な時間があまりとれないため、今必死になってやっています。
使わせていただきます。

お礼日時:2006/01/22 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!