プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月から社会保険労務士の勉強を始めました。
資格の学校に通い始めたのですが・・・
“法律初学者”の為、テキストに書かれている“基本的な用語”ですら分かりません。
(例えば「強行的効力」とか「直立的効力」とか。)
こういった用語は、あくまで説明の為に使われている言葉なので、参考書・用語集にも載っていません。
多分、知ってて当たり前の用語なんですね(^^;
・・・ですから、先生の説明を聞いてても、テキストを読んでも、(その説明についていけず)いちいち壁にぶつかります。他の人がさらっと流してしまうコトでも私には解らないので・・・解らないコトが出てくるとその先に進めなくなる性分の私は、困っています。

質問ですが、
いちいち出てくる私の疑問点を解消してくれる参考書やサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

自分でも探してみたのですが、社労士受験の為の参考書・用語集・サイトは、やはり『難解用語』の説明のものばかりだったので・・・。

どうか宜しくお願いします!

A 回答 (2件)

どなたも回答なさらないようなので、再度No1です。


わからない言葉があった場合、社労士受験生の集まるサイトに行く、というのも一つの方法だと思いますが、
なかなかそちらのほうでは質問できないというのであれば
せっかくここのOKwave等に会員登録されているのですから、
思い切って、疑問が生じた時は、ここに質問をされてみては如何でしょうか?

私はあまり頼りにならないかもしれませんが、
幸い何人か他にも社労士試験に合格されたかたがいるようですし、
実務経験を積んだ経験豊かなかたも幾度かお見受けしています。

おそらく、「この意味がよくわかりませんが」と疑問を投げかければ答えは返ってくると思いますよ。
ちなみに、(ビジネス&キャリア)のカテゴリーの、「その他(資格取得)」のカテゴリーに投稿されれば目に付きやすいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
そうですね。ここで質問させて頂くのも一つの方法ですよね。
ただ、あまりにも初歩的な疑問が沢山出てきて・・・
その度に質問させて頂くのもチョット恥ずかしいかなと。
自分で解決できないときは、こちらで質問させて頂こうかと思います。(その時は、どうか宜しくお願いします。)

お礼日時:2006/01/19 22:25

>(例えば「強行的効力」とか「直立的効力」とか。


社労士試験合格者ですが恥ずかしながら私も意味がわかりません。

ちなみに適用事業所とか指定事業所、一元適用、二元適用なんていう言葉で悩みました(苦笑)

特に自分は工学部出身で、工場勤務の期間が長く、法律とは無関係の職場(法律と無関係というよりは、法律を主に扱うことのない職場)でしたので、他のかたの場合、きっとなんでもないんだろーなーというところでつっかかってたような気がします。

ただ、1サイクルテキストを回すような頃には慣れました。
ので、慣れるしかないです。
わからない言葉には、とりあえずアンダーラインなど目印をつけておきましょう。
参考書やサイトはわかりませんが、以前は「法律用語早分かり」(三修社)を使っていました。

ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!