こんにちは。
最近『味付け海苔』にとってもはまってしまいました。
海苔自体は、低カロリー(というよりノンカロリー?)で
体にいいのはわかるのですが、気になるのはあの
甘い味がついているということです。
海苔の栄養やカロリーについては、いろいろと紹介しているHPもあるのですが
『味付け海苔』となると、なかなか見当たりません。
何か情報をお持ちでしたら教えていただきたいです。
本当にバカみたいに食べてるので、もし体に悪いとしたら節制しなければ・・・。

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A 回答 (2件)

食品成分表


http://food.tokyo.jst.go.jp/

に載っているものは、



あまのり=のり/味付けのり
http://food.tokyo.jst.go.jp/result/result_work.p …

あまのり=のり/焼きのり
http://food.tokyo.jst.go.jp/result/result_work.p …







海苔の栄養学/食品成分比較表
http://www.akinosato.co.jp/11_eiyou.htm


のりと食品の成分比較表
http://www.biwa.ne.jp/~mitsuo-n/nori.html#NO6

参考URL:http://food.tokyo.jst.go.jp,http://www.akinosato.co.jp/11_eiyou.htm,http://www.biwa.ne.jp/~mitsuo-n/nori.html#NO6
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
この食品成分表は便利ですね!
これからも使わせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/25 20:45

akika0215 さん、こんにちは~☆♪



同様に質問が「白子のりホームページ」にありました。
それによると、加工してもあまりカロリーの変化はないですね。

『可食部100gあたり』
ほし海苔 173kcal ・ 焼き海苔 188kcal  ・ 味海苔 179kcal

『のり全形1枚(3g)あたり』
ほし海苔 5kcal ・ 焼き海苔 6kcal ・ 味海苔 5kcal

全型サイズ(190mm×205mm)を33枚食すると、お茶わん1杯強の
「ごはん」のカロリーに相当するみたいですね。


【白子のりホームページ】

『海苔はカロリーがゼロだと聞きましたが、本当ですか?』
http://www.shirako-nori.co.jp/faq/faq.html


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

参考URL:http://www.shirako-nori.co.jp/faq/faq.html
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この回答へのお礼

パピヨンさん こんにちは。
ご回答ありがとうございます!
そうか、海苔メーカーのHPを見てみるという手もあったのですね。
これからも安心して食べられます♪
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/25 20:46

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Q有酸素運動での脂肪燃焼と消費カロリーは関係ない?

有酸素運動での脂肪燃焼と消費カロリーは関係ない?
有酸素運動で100カロリー消費したとして、その消費したのは脂肪なんですよね?
この100カロリーは消費カロリー?
ちょっと意味分からないと思うんですけど…

有酸素運動で脂肪燃焼するんですよね?
それだったらカロリー関係なくないですか?
摂取カロリーより消費カロリーを多くすれば痩せるんですよね。
でも消費カロリーの方が少ないのに脂肪燃焼してるじゃないですか?
有酸素運動をすればカロリー関係なく脂肪燃焼できるんでしょうか。

有酸素運動をしても摂取カロリーが消費カロリーより多かったらまた脂肪になって意味がないってことですか?

Aベストアンサー

> 有酸素運動で100カロリー消費したとして、その消費したのは脂肪なんですよね?この100カロリーは消費カロリー?ちょっと意味分からないと思うんですけど…

100Kcalの有酸素運動をすると、筋肉は約50Kcalの脂肪と50Kcalのグリコーゲンを燃やします。
筋肉は運動する時に力を出しますが、そのとき脂肪とグリコーゲンを半分ずつ燃やしているのです。

> 有酸素運動で脂肪燃焼するんですよね?それだったらカロリー関係なくないですか?

有酸素運動のカロリーは消費カロリーで、もう1つのカロリーは摂取カロリーです。
この2つは別もので、関係がないと言えます。
しかし、痩せるには摂取カロリーを減らすか、消費カロリーを増やすか、
そのバランスが問題ですから、関係がないわけでもありません。

>摂取カロリーより消費カロリーを多くすれば痩せるんですよね。でも消費カロリーの方が少ないのに脂肪燃焼してるじゃないですか?有酸素運動をすればカロリー関係なく脂肪燃焼できるんでしょうか。

そのとおりです。有酸素運動をすれば、摂取カロリーに関係なく、脂肪が燃えます。
普通、女性の1日の消費カロリーは1600Kcal位です。
また、女性が有酸素運動で消費するカロリーは100Kcal~300Kcal程度です。
1日の消費カロリーに比べると有酸素運動のカロリーは大きくありません。

運動の消費カロリーは大きくありませんが、それでも、
消費カロリーと同じだけの摂取カロリーを食べている人が、
100Kcalの有酸素運動をすれば、50Kcalの脂肪が燃えます。
ダイエットは、その50Kcalの積み重ねです。

同じ人が食べる量を1600Kcalから1500Kcalに減らすと、運動なしでも、100Kcalの脂肪が燃えます。
運動するよりも食べ量を減らす方が効果が大きいのです。

> 有酸素運動をしても摂取カロリーが消費カロリーより多かったらまた脂肪になって意味がないってことですか?

もちろん、そのとおりです。せっかく運動しても、食べ過ぎればたちまち元にもどります。
カラダはエネルギーが少しでも余れば、せっせと体脂肪に蓄えこむ仕組みになっていますから。

> 有酸素運動で100カロリー消費したとして、その消費したのは脂肪なんですよね?この100カロリーは消費カロリー?ちょっと意味分からないと思うんですけど…

100Kcalの有酸素運動をすると、筋肉は約50Kcalの脂肪と50Kcalのグリコーゲンを燃やします。
筋肉は運動する時に力を出しますが、そのとき脂肪とグリコーゲンを半分ずつ燃やしているのです。

> 有酸素運動で脂肪燃焼するんですよね?それだったらカロリー関係なくないですか?

有酸素運動のカロリーは消費カロリーで、もう1つのカロリーは摂取カロリ...続きを読む

Q湿った味付け海苔の利用方法

味付け海苔(6枚で1パック)が大量に湿気てしまいました。
今日冷奴に無理やりちぎって乗せて食べたのですが、味が落ちているのか余り美味しくありませんでした・・・・。
賞味期限は多分まだ切れていないと思います。
いい利用法があれば教えてください!お願いします。

Aベストアンサー

電子レンジの技で、どこまご希望の味になるかはわかりませんが。
加熱時間はだいたい10秒ぐらいでいいみたいですが。
http://www.h3.dion.ne.jp/~westtown/kurasi/01.10kurasi.html

再利用にはこんな感じでしょうか?
http://www.lcomi.ne.jp/tips/putit/recipe.cgi?corner=162

参考にしてみてください。

Q消費カロリー>摂取カロリーといいますが。。

消費カロリーと摂取カロリーの考え方について教えてください。

摂取カロリーは1日の食事からおおよその量は検討がつきますが、問題は消費カロリーです。
1.消費カロリー=基礎代謝(約7割)+1日の生活で消費されるカロリー(約2割)+食事時に消費されるカロリー(約1割)
2.消費カロリー=基礎代謝x生活強度(デスクワークが多いひとは1.3)

疑問1.仮に生活強度1.3とするならば、逆算して1に当てはめると(1/1.3=0.77)基礎代謝が約8割となり矛盾します。
疑問2.よく運動により消費されるカロリー一覧などありますが、それは基礎代謝+運動消費カロリーなのでしょうか?

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また、自分は心拍計で運動消費カロリーを測定しているのですが、運動消費カロリー(基礎代謝含む←だと思っているのですが、違ってたらごめんなさい)から、純粋な運動消費カロリーを計算できる計算式などあれば教えていただけませんか?

すみませんが、考え方教えてください。

消費カロリーと摂取カロリーの考え方について教えてください。

摂取カロリーは1日の食事からおおよその量は検討がつきますが、問題は消費カロリーです。
1.消費カロリー=基礎代謝(約7割)+1日の生活で消費されるカロリー(約2割)+食事時に消費されるカロリー(約1割)
2.消費カロリー=基礎代謝x生活強度(デスクワークが多いひとは1.3)

疑問1.仮に生活強度1.3とするならば、逆算して1に当てはめると(1/1.3=0.77)基礎代謝が約8割となり矛盾します。
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疑問1
おそらく「食事時の熱産生を除いた消費カロリー」のうち、8割程度を基礎代謝が占める、という意味だと思います。
疑問2
もちろん、基礎代謝以外の、運動によって新たに消費されたカロリーです。
疑問3
質問者さんのおっしゃる
>1日の消費カロリー=基礎代謝+運動消費カロリー(基礎代謝を含まない)+摂取カロリー1割
で合っていると思います。

このあたりまで、質問者さんの考え、あるいは#1の方の回答で問題ないと思います。

ただ、消費カロリーを厳密に測定・計算するのは、まず無理ですよ。摂取カロリーであれば、「この食べ物は何カロリー」というのがかなり厳密に研究・広報されています。一方消費カロリーは
基礎代謝部分でも
その人の筋肉量・性別・年齢・内臓の様子・体質で大きく異なってしまいます。
「これこれの運動を1時間すると何カロリー消費」というのは
体重・筋肉量・体質・その運動の上手下手
でさらに大きな違いが出てしまいます。
その上、食事制限や運動を始めれば、身体の防衛機能としてそれまでより基礎代謝を下げようとする働きも生じます。

平均的な「男性・女性」の場合、これくらいの消費カロリーになる、という目安が出版物などで公開されているだけで、個々人に当てはめるのは無理です。

厳密に消費カロリーを計算するよりも(あっ、摂取カロリーは厳密に計算して下さい)、これだけの食事・運動をしたら脂肪が減り始めた、お腹が減るようになった、というのを実感してゆく方が、原始的ながらも実は正確だと思います。

疑問1
おそらく「食事時の熱産生を除いた消費カロリー」のうち、8割程度を基礎代謝が占める、という意味だと思います。
疑問2
もちろん、基礎代謝以外の、運動によって新たに消費されたカロリーです。
疑問3
質問者さんのおっしゃる
>1日の消費カロリー=基礎代謝+運動消費カロリー(基礎代謝を含まない)+摂取カロリー1割
で合っていると思います。

このあたりまで、質問者さんの考え、あるいは#1の方の回答で問題ないと思います。

ただ、消費カロリーを厳密に測定・計算するのは、まず無理です...続きを読む

Q湿気た 味付け海苔の 復活!

さいきん、朝 忙しく朝は、コンビニで買い 朝食で、買い置きの 味付け海苔が 残り30ぐらい 小袋で、湿気てます。 復活? 他の 利用方 教えてください。

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まず鍋に調理酒をいれて沸騰させてください。

それにのりを千切っては入れ、千切っては入れをやってふやかしてください。後はみりんか砂糖を入れ、お醤油で味付けして、のりの佃煮に出来上がりです。

瓶詰めにして、冷蔵庫に入れておけばかなり持ちますよ。

味付けは、最初は加減が判らないと思いますので、少量から初めて、少しずつ味を見ながら加減してくださいね。

Qジムのランニングマシーンの消費カロリーについて。

ジムのランニングマシーンの消費カロリーについて。
163センチ43キロ19歳の男子です。ランニングマシーンで一時間(平均時速10.8km、傾斜2%、距離10.5km)走りました。そしたら消費カロリーがちょうど500カロリーと表示されました。この消費カロリーは正しいのでしょうか?それとも500カロリーに近くは消費されたのでしょうか?僕自身身長、体重が少ないのに500カロリー消費には驚きました。実際にはどのくらい消費されたのでしょうか?

Aベストアンサー

ジムに通われてるのでしたら、ランニングマシンで走る際には必要事項を入れて行ってると推察しますので消費カロリーはほぼ近い数値と考えます。

Q味付け海苔と梅干し

私は味付け海苔と梅干が好きです(笑)
最近はお茶と梅干と一緒に夜な夜な食べています。(20代後半の女性です…老人ではありません)
よくワカメを食べると髪の毛の色が黒くなるとかいいますよね?そういう感じで味付け海苔や梅干を沢山食べると○○になる、とか聞きますか??
くだらない質問かもしれませんが、かなり沢山食べているので身体に差し支えないのかふと思ったもので…;
回答がくるのかどうか不安です(笑;)

Aベストアンサー

梅干し1粒(約10g)で2g、味付けのり5枚(約3g)で0.2gの塩分を含んでいると言われています。
塩分の取りすぎに注意しましょう。

Q基礎代謝と摂取カロリー・消費カロリー

ダイエットする気は満々なのに、基礎的なことが分からないので質問させていただきます。

良く、摂取カロリーが消費カロリーを下回ると
痩せるといいますよね?
でもそれではリバウンドしませんか?
基礎代謝とは、ジッとしていても体が消費するカロリーですよね。これも消費カロリーに入るんでしょうか?

例えば、摂取カロリーが1000-消費カロリーが1200=
だったら、-200でリバウンド??
それとも、摂取カロリー1000・消費カロリー900
+100で太る、と言うことなんでしょうか?
(消費カロリーには基礎代謝が含まれる)
行ってる意味が分からなかったらすみません。
どうも、良く分からないのです・・・

Aベストアンサー

基礎代謝とは、生きていくのに最低限必要なカロリーのことです。
消費カロリーとは、基礎代謝と、生活の中で消費するエネルギーを足したもののことです。
やせるためには、「消費カロリー(基礎代謝含む)>摂取カロリー」にしなければなりませんが、この摂取カロリーを基礎代謝以下にすると、リバウンドや体調不良を起こしやすくなります。

女性の場合、1日の所要カロリーは運動量にもよりますが、1700~2000くらいです。ダイエットをする時は、1200~1500kcalを目安に食事するとよいと思います。

リバウンド(一度やせたのに、ダイエットをする前よりも太ってしまう)は、体が飢餓状態になり、太りやすい状態になってしまうことから起きます。
基礎代謝を下回らないように食事制限したとしても、この飢餓状態は来ます。そして飢餓状態になると、一時的に体重が減らなくなる・停滞期となり、その時期に暴飲暴食するとリバウンドを起こします。

「消費カロリー>摂取カロリー」を考えるとき、摂取カロリーを減らすことでバランスをとるより、消費カロリーを増やすことを大事にしたほうがよいと思います。(つまり運動をするということです)
また、筋トレなどで筋肉の量を増やすと、基礎代謝が上がり太りにくい体質になります。
食事制限だけだと、確かにやせはしますが、筋肉や骨の量が減り、不健康な体になります。

また、カロリーだけではなく食事の内容も大事です。極端な話ですが、いくら1日1200kcal以下に抑えても、その半分がお菓子によるものだったら意味がありませんよね。
また、1日2食にして1食分のカロリーを削ってしまおう、というやり方も逆に太る原因になります。
糖質・脂質・塩分を削って、健康的な食事をしましょう。

カロリーだけではなく、ダイエットは奥が深いです。

gooダイエットに詳しく載っていますので、目を通してみてください。

参考URL:http://diet.goo.ne.jp/member/kihon/index.html

基礎代謝とは、生きていくのに最低限必要なカロリーのことです。
消費カロリーとは、基礎代謝と、生活の中で消費するエネルギーを足したもののことです。
やせるためには、「消費カロリー(基礎代謝含む)>摂取カロリー」にしなければなりませんが、この摂取カロリーを基礎代謝以下にすると、リバウンドや体調不良を起こしやすくなります。

女性の場合、1日の所要カロリーは運動量にもよりますが、1700~2000くらいです。ダイエットをする時は、1200~1500kcalを目安に食事するとよいと思...続きを読む

Q湿気てしまった味付け海苔

味付けのもみ海苔なのですが、未開封で中に乾燥剤も入っていますが(ジップロック式の袋)湿気てしまって海苔が全部くっついてしまいました。

変色はしていないのでどうにか再生したいのですが、何か良い方法はありますか?

Aベストアンサー

ジップロック袋のまま、冷凍して数日置きます。
手袋をして袋を揉んで海苔をこなごなにしてふりかけ代わりにします。
条件が良ければ冷凍で糖分が分離してパラパラに戻ることも有ります。
弱くても湿気で表面の糖分がくっつくので、糖分を固めることが第一です。

Q心拍数と一日の消費カロリーの関係を教えてください

心拍数と一日の消費カロリーの関係を教えてください

心拍数を計測して、「一日の消費カロリーを計測する」事が出来るのでしょうか。

心拍数と、消費カロリーの関係を教えて下さい。

出来るとすれば、腕時計タイプの消費カロリーの計測器の推奨品があれば、教えてください。

Aベストアンサー

心拍数は運動強度の目安に利用します。
たとえば、有酸素運動は筋肉に疲労物質が貯まらない範囲で、
軽い負荷で運動すると効率良く最大酸素摂取量が向上しますが、
その目安に心拍数が用いられます。

一方、運動の消費カロリーは心拍数と血圧、運動時間に比例します。
添付のグラフは1日の血圧、体温、心拍数を10分おきに測定して、グラフにしたものです。
このグラフでは、朝の5時に1時間のウオーキングと、10時と15時に40分ずつジョギングをしています。

このグラフを見ればわかると思いますが、消費カロリーは運動強度と運動時間に比例するので、
心拍数だけで消費カロリーを推定することはできません。
消費カロリーは普通は、数百万もするガス測定装置を用いて測定しますが、
それでも運動中の消費カロリーがわかるだけで、1日の消費カロリーがわかるわけではありません。

> 出来るとすれば、腕時計タイプの消費カロリーの計測器の推奨品があれば、教えてください。

ポラールの心拍計でウオーキングやジョギング時の消費カロリーが
測れます。
http://www.polar.jp/ja/products

ただし、ポラールの心拍計をしばらく使ったことがありますが、簡単な知識があれば
消費カロリーはわかるので、高価な心拍計はあまりおすすめいたしません。
http://www.wellba.com/hbnews/contents/mets_table.html

心拍数は運動強度の目安に利用します。
たとえば、有酸素運動は筋肉に疲労物質が貯まらない範囲で、
軽い負荷で運動すると効率良く最大酸素摂取量が向上しますが、
その目安に心拍数が用いられます。

一方、運動の消費カロリーは心拍数と血圧、運動時間に比例します。
添付のグラフは1日の血圧、体温、心拍数を10分おきに測定して、グラフにしたものです。
このグラフでは、朝の5時に1時間のウオーキングと、10時と15時に40分ずつジョギングをしています。

このグラフを見ればわかると思いますが、消費...続きを読む

Qおいしい味付け海苔知りませんか?

おいしい味付け海苔を探しています。
いろんなのを買ってみたのですがいまいちお気に入りができません・・。
好みとしては薄くてパリパリした感じです。
1度頂き物で食べたのですが名前を忘れてしまいました。
厚めでなく薄めのパリパリでおいしい味付け海苔知っている方教えてください^^

Aベストアンサー

ご質問者様のおっしゃる『薄めでパリパリ」している味付け海苔は、
#1さんのおっしゃっている「韓国海苔」ではないでしょうか。
色も少し青海苔のようにあざやかで、粗めにできてはいませんでしたか?
日本の味付け海苔は、甘くてべたつく感じですが、
韓国海苔は#1さんの言う通り塩味でごま油の風味が香ばしく、
パリパリしていてとても美味しいです。
そして、普通の味付け海苔の半分くらいの厚みです。
最近はスーパーで手軽に手に入りますので、
是非一度お試しを。


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