電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クレジット機能つきのレンタルビデオカードを無くしてしまいました。レンタルは悪用されないようにSTOPしたのですが、クレジット会社に連絡がつきません。こうしてる間にも悪用されてる可能性もあります。一応盗難保障がついてるのですが、このような場合、仮に何十万単位で買い物された場合、弁償しないといけないのでしょうか?警察に紛失届けを受理してもらいましたが、犯人は捕まるものですか?

A 回答 (8件)

大手ツタヤであればアプラス、ゲオに関しては提携先がたくさんあります(ソニーファイナンス、全日信販、セントラルファイナンスなど)のでレンタル店で紛失の旨、カード会社の連絡先を聞くといいでしょう。

また、カード紛失盗難の際、24Hの連絡ダイヤルあります。ただ、夜間はカード会社に繋がるのではなく、カード会社が委託したコール受託会社に繋がりますからオペレーターはカード会社の社員で無い可能性あります。ただ、きちっと応対・処理はしていただけますけどね。
レンタルカードは、クレジット機能のほかにレンタル会員証機能ありますので、レンタル店で紛失届けを出し、カード会社への再発行or解約届けの2箇所に届けに出す必要があります。
不正使用に関しては、過去60日以内の不正を全額補償のついたカード盗難保険制度ってものがありますので、仮に不正使用あっても支払は無くてもいいので安心してください(但し、暗証番号を安易に生年月日等に設定していたため、暗証番号を読み取られ使われたキャッシングなどは対象外という規約文もありますので注意してください)
カード会社のオペレーターの指示に従い、不正使用発覚したら警察に被害届けを出す必要もあります・・。
    • 0

それって本当にクレジットカードですか?

クレジットカード会社であれば、24時間営業していますから連絡がつかないということは有り得ません。

カード会社によっては速やかに盗難届を出さない場合には全ての債務を保証しない所もありますので、もう一度、何度でも電話して、すぐにカードを停止してください。
    • 0

レンタルビデオ店との提携カードですか?

ビデオ店にカード申込書などがあるでしょうから、カード会社の名前はきちんとわかりますね?
(JCBとかVISAとかマークがついていても、発行している会社が様々ありますので、実際のカード会社ですよ)
カード会社の普通の連絡先ではつながらない可能性がありますので、盗難紛失時の連絡先にかけないといけませんね。
カードと一緒に利用の手引きが送られてきていると思いますが、そちらは保存していませんか?記載があるはずですが・・・

カード会社(発行会社)の名前がわかるなら、そのカード会社をネット検索して、ホームページにカード会社の緊急時連絡先などが書いてあるかと思いますので、そちらにかけましょう。

警察に紛失したと連絡してあり、すぐにカード会社に連絡すれば、万一使用されても、使用していないことが立証できれば、その分のカードの請求は取り消してくれる場合があります。

まずは、色々な手を尽くしてカード会社の緊急時連絡先を探して早急に連絡しましょう。
    • 0

カードはどこの会社でしょうか?

私も過去に経験がありますが、24時間受付があるはずですのでそこに連絡を取るのが一番です。わからないのであればクレジットカード会社のホームページへ行けばのっていますよ!!
    • 0

本当にクレジット会社に連絡つきませんか?

私もこの前ツタヤJCBカード落としたんで、
連絡してストップ&再発行しましたよ。
    • 0

24時間対応の電話番号があるはずなので、電話してすぐにクレジットのほうもストップしてもらいましょう。

• 0

きちんと届けたらそれ以降は保険で保証されるはず。

再発行にはしばらくかかると思うし、番号が多分変わる。
見つかっても使用しないで速やかにカード会社に連絡を。
紛失届をした時点で「紛失による使用停止」措置が取られるので。

あほな人間がそのカードを使えば捕まる可能性はある。
一応カード端末には「使用停止カード、カード会社連絡」メッセージが出るので。ただし後は店員次第(きちんと対処すればカード回収,
警察通報になるかな?)
    • 0

普通、カード会社では24時間紛失届けを受け付けていますけど、やってないのかな。

電話がテープ応答でも最後まで聞くと連絡先を言うかもしれません。
拾った人が警察に届けることも考えられますけどね。

落とした場合は盗難ではないので、約款によって対応が変わると思いますよ。
    • 0