プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人一年目の24歳、女です。
現在システムエンジニアとして働いていますが、一年働いた今、「働く」ということに関して自分の意識がそれほど高くないことに気づきました。キャリアアップしたい、という気持ちよりも、仕事は別にいいから趣味の時間を大事にしたい、と思う気持ちが、一年前からずっと続いているのです。

今まではひたすら自分の学歴や企業名を誇りにしていましたが、今後は会社を辞め、派遣などでのんびりと働きながら、趣味の時間を充実させていこうと思っています。

その際、退職理由は何と伝えるのが円満でしょうか。
正直に言うのも憚られますし、体調や家庭の事情を理由にしようと思っているのですが、嘘をつき通すのは難しいのかもしれない、と思うとなかなか踏み切れません。しかし、このまま向上心もなくだらだらと働くよりは、さっさと退職の意志を伝えた方が双方の為だと思っています。

どうか良いアドバイスを頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

SEなどはいくらでも、代わりはいるし

女性の方ですし、はっきり思っている事を
言った方が自分にも相手の会社にも後腐れが無くていいと思います
因みに私だったらはっきり「自分の時間を大切にしたい
と思いはじめそんな中途半端な気持ちで仕事についていては、こちらの会社に迷惑をかけてしまう」
など、色々言い方は様々ですが
相手が、「それじゃ、しょうがないな」
と思う様にいえばいいんでわ?
どうせ、だれでも一度の人生、時間は大切に・・
うまくいけばいいですね
    • 0

> その際、退職理由は何と伝えるのが円満でしょうか。

やっぱり一番差しさわりがなくて、会社とのしこりも残らないのは「他にやりたいことがある」、「他に興味のあることが見つかって」ではないでしょうか。
「立つ鳥あとをにごさず」って大事ですよね。今後、いつ、どこで、また今の会社の人と仕事などで関係が出てくるかもしれません、ものね。今後は派遣でお仕事を---ってお考えのようですが、世の中、結構狭いものです。
    • 0