プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、ちょっと株の確定申告について相談したいことがあります。平成16年に株で損をしたため、確定申告をして、繰越控除というものを行いました。平成17年は少額ですがプラスになったので、今回の確定申告ではこの繰越控除を受けようと思っているのですが、平成16年の確定申告を行った時の控えを紛失していることに気づきました。繰越控除の額は証券会社の取引明細で分かるのですが、平成16年の確定申告の控えがなければ、控除はしてもらえないものなのでしょうか。もしくは、税務署に記録が残っていて、控えを添付しなくても大丈夫なものでしょうか、ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。
二つ目は、配当控除についてです。家に送ってきた配当金のはがきみたいなものを郵便局にもっていくと、配当金がもらえますが、お金だけがもらえるだけで領収書などの類は全くもらえませんでした。いくらの配当を受けとったというメモはありますが、実際の確定申告では、どのような書類を添付すれば、控除がうけられるのでしょうか?素人質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

確定申告書の控えを保存していなくても大丈夫です。
前年分の申告データは税務署で記録されています。
前年に申告した「上場株式等の譲渡損失」の金額に
不安(分からなかったり)がある時は、税務署に
本人確認書類を持っていってお尋ねになれば
教えてくれます。

配当控除に関してですが、書類添付に関する規定は
ありません。配当を行った会社は、受取人別に
支払調書を作成して税務署に提出しているので、
その人の配当金収入がすぐに分かるためだと思います。
「配当金のお支払い通知」のような書類が会社から
送られてきているのでしたら、その書類に基づいて
申告されれば大丈夫です。
ただし、その配当が「特定証券投資信託の収益の分配」
に該当する時だけは、「特定証券投資信託に係る
配当控除額の計算書」という書類を作成して確定申告書
と一緒に提出することになっています。

※上記計算書の様式(下記アドレスの「13」です)
http://www.nta.go.jp/category/kakutei/tempu/01.htm
PDFファイルを開くと、2頁目に「特定証券投資信託」
の説明も書かれています。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。これでとても安心しました。大変感謝しています。