プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2005年に残念ながら株取引で損を出してしまっているので、確定申告時に損の繰越をしようと思っております。

一般口座・源泉徴収なしの場合、1年間の売買履歴が分るものが別途必要だと聞いたのですが、具体的にどのような書面になるのでしょうか?

エクセル等で取得価額の平均と売却額や手数料などをエクセルにまとめていけばいいのでしょうか?

デイトレを試したので結構な取引数になると思うのですが、何か良いサンプルやURL等ご存知の方がおりましたらぜひ教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

年間取引報告書などで良いのではないでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。年間取引報告書は特定口座のみと聞いていたのですが・・・。

• 0

一般口座にはないですね。

謝った回答すいません。
損益の計算は、証券会社から送られてくる「取引報告書」または「売買証明書」です。
譲渡金額(売却価額)から必要経費を引いたものが譲渡所得となります。
もっと細かい事が知りたい場合は、今月の株関係の本に出ていますので参考にして下さい。
たとえば「ダイヤモンド ZAi (ザイ) 03月号」や「MONEY JAPAN3月号」などです。
    • 0
この回答へのお礼

「ダイヤモンド ZAi (ザイ) 03月号」は買っていました。やっぱり自分でするしかないんですね。損してるけど繰り越さないともったいないので頑張ります。もし自分で作る損益計算書みたいな物が載っている書籍など見つけましたら教えていただけると幸いです。ありがとうございました。