人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

面接で必ず質問される「何故信大を希望したのですか?」という質問の答えが思い浮かばず困っております。私の信大志望動機は「長野県内での就職が有利な点」「国家試験に受かる確立が高い点」なのですがそれを言ってしまうと良くない顔をされる教授もいらっしゃるようで・・・。
「信大へ入ったらこの研究室でやりたいから」っていうものがあればいいのかもしれませんが、あまりの専門的すぎて信大のサイトを見てもよくわかりませんでした。ちなみに大学へ入ったらプログラムの勉強をしたいと考えていますが今のところホームページ作成に必要なHTMLタグぐらいしか理解することができません。やはりこれでは厳しいのでしょうか?面接までの期日が迫っており、大変困っています。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あ~、すみません。

書き忘れました。率直に言ってしまうとちょっとえげつないですね。

「長野県内での就職が有利な点」
→「私は将来、長野県での就職を考えています。信州大学は地元長野と繋がりが強く将来を考える上で信州大学が一番良い選択だと考えました」

「国家試験に受かる確立が高い点」
→「国家試験の合格者が多いと聞きます。それはカリキュラムがしっかりしており、学生が勉強に集中できる環境であることの証明だと思います。ですので私も貴学で勉強に励み試験に合格したいと思います。」

例えば上のように言い換えてみるとどうでしょう。あくまで例ですが打算的な感は少なくなったと思います。志望動機は、みな似たように打算的な部分があります。「モノは言いよう」と言われますが、言い方により印象が大きく変わってきます。動機は、今考えているものでよいと思います。もっと良い言い方、伝え方があると思うので考えてみてくださいね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。なるほど・・・確かにそのような言い回しでしたら打算的な感じはなくなりますね。国家試験に受かる確立が高い=カリキュラムがしっかりしていると繋げれば言い方としてもいいですよね。ありがとうございます!大変参考になりましたm(_ _)m

お礼日時:2006/01/26 14:34

プログラムを勉強したいということで情報工学科志望でしょうか。

情報以外が志望だったら以下は読み捨てて下さい。
信州大の情報工学科が他大学と違う点は「インタネット大学院」を日本で初めて実現したことからわかるように、情報工学教育の新しい方法に貪欲に取り組んでいる点です。情報工学科のページ
http://www.cs.shinshu-u.ac.jp/
で「インターネット大学・大学院」のあたりを覗いてみて下さい。
ただし、「インターネット大学ではなく、あくまでリアル大学を志望しているが、情報工学科の姿勢に共感するのだ」と言ってみたらどうでしょう。
それから、情報工学科の半分はソフトウェアとあまり関係しない分野です。県内の就職がいいのは、皮肉なことにこれらの研究室です(情報工学科に入って、いろいろ見聞して進路を決めることもできます)。面接では「プログラムも電子工学もやりたいので、両方が学べるここがいいと思った」と答えるのも手でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。なるほど・・・信大工学部の特徴がわかりました。URLも参考にさせていただきます。ありがとうございました^-^

お礼日時:2006/01/28 20:56

興味あることを学ぶために大学に行くのです。

もう知っているのならわざわざ大学に行く必要はありません。
プログラムに興味があるならそれを伝えればいいと思います。「興味はあるのですが今は知識がありません。大学に入学してからしっかりと勉強をしたいと思います」といった内容でいいですよ。知ってます、なんていっても教授から見れば高校生の「知ってます」のレベルなんて「知ってるつもり」ですからね。これから学ぼうとする姿勢のある人のほうがよっぽど魅力を感じます。加えて「なぜプログラムに興味を持ったか」をいえれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。何故プログラムに興味を持ったか、何を勉強したいかということは自分の中ではっきりしていれば「何故信大なのか」ということは説明できなくても大丈夫なのでしょうか?例えばプログラムの勉強なら信大でなくてもほかの大学の工学部でもできるでしょ?どうして信大なの?と言われてしまった場合、どうしたらいいのかわからなくて・・・。もしよろしければ再度返信いただければ幸いです。

お礼日時:2006/01/26 13:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q信州大に受かったけど・・・

前期は学芸大を受け、落ちてしまいましたが、後期で信州大に合格しました。教育学部の音楽です。私立は受験しなかったので、後期で受かったときはすごく嬉しかったです。親も喜んでくれました。でも、一部の身内が、信州大なんてダサいと言ってくるし、他のサイトでの信州大の評価も良くなくて、今少しへこんでいます。昨日 入学手続きを済ませたところなので もうどうにもならないのですが・・・。これからの人生が不安です。どうしたら前向きに考えられるでしょうか。 

Aベストアンサー

 信州大学は、すばらしい学校です。

 ご存じだと思いますが、信州大学は地方国立大学のなかでは、かなり
人気が高い大学です。地方国立大学としては珍しく地元(長野県)出身
者の比率が低いのが特徴です。入学されればわかると思いますが、全国
から学生が集まっています。そういう意味では「全国区の国立大学」で
あります。
  
 そういう大学です。行かない理由がありません。
 胸を張って入学してください。

Q信州大学の建築学科について

今高校二年生です。ずっと前から将来建築家になって住宅の設計の仕事をしたいと思っています。今建築業界は不況だといわれているみたいですが、それでも私は建築の仕事をやりたいです。そこで、建築学科のある大学へ行きたいのですが、金銭面の問題で自宅から通える国公立大学しか選択肢がありません。そうなると行けるのは信州大学の工学部の建築学科のみです。信州大学の建築学科のレベルはどれくらいなんでしょうか?。やはり東大や京大、東工大等の有名な所でないと建築家になれる可能性は低いんでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.6の者です。
補足質問に回答させていただきます。

「構造系や設備系へ行った場合、一級又は二級建築士の資格を取っても設計の仕事はできないのでしょうか?」

建築の設計には大きく分けて意匠設計、設備設計、構造設計があります。意匠設計というのが一般的に言われている建築家です(簡単に言うと建築のデザインを考える人、建築のデザイナー)。住宅の設計をしたいとのことから、あなたの目指している設計はおそらく意匠設計だと思われます。信州大学では研究室は4年生から配属され、各研究室で取り組んでいる専門的なテーマについて研究(もしくは設計)を進めます。大学院に進学する場合、合計で3年間を研究室で過ごすことになります。例えば、あなたが大手設計事務所の採用試験の面接官であった場合、研究室で3年間意匠設計の勉強をした人間と、構造系や設備系の研究室に入ったが設計をやりたい人間のどちらを採用しますか?
研究室では、構造系なら構造、環境系なら環境の研究をみっちりします。つまり、意匠系の研究室に配属されなければ意匠設計とは関係のない研究を毎日することになるのです。大学で構造系や環境系の研究室に所属していた方でも、意匠設計の仕事をしているものはいますが、それほど多くはありません。
また設計といってもピンからキリまであり、どのような会社で設計の仕事を行いたいかによっても大きく変わります。設計を行っているのは一般的には、ゼネコン、ハウスメーカー、設計事務所などがあります。住宅をメインで設計をしているのはハウスメーカーと設計事務所でしょうか。両者の設計は同じ設計でも全く違うものです。この辺りはそれほど詳しくないので、調べてみてください。
資格についてもそれほど詳しくないので多くは語りませんが、一級もしくは二級建築士の資格を持っているからと言って設計の仕事ができるわけではありません。というより、建築の設計の仕事をする権利はあるが、だからといって仕事が来るわけではない、ということでしょう。

若干質問されたこととは違う内容になってしまいましたが、少しは参考にしていただけたでしょうか?
不足情報や間違いなどがございましたら、どなたかご指摘をお願いします。

No.6の者です。
補足質問に回答させていただきます。

「構造系や設備系へ行った場合、一級又は二級建築士の資格を取っても設計の仕事はできないのでしょうか?」

建築の設計には大きく分けて意匠設計、設備設計、構造設計があります。意匠設計というのが一般的に言われている建築家です(簡単に言うと建築のデザインを考える人、建築のデザイナー)。住宅の設計をしたいとのことから、あなたの目指している設計はおそらく意匠設計だと思われます。信州大学では研究室は4年生から配属され、各研究室で取り組...続きを読む

Q豊橋技科大と長岡技科大行くならどっち?

豊橋技科大か長岡技科大に入りたいと思っています。


高校三年です。
進学校に通っているのですが将来、レスキューロボットなどのロボット関係の
仕事に就きたいと思っています。
そこで豊橋技科大か長岡技科大に入りたいとおもっっています。

なのでいろいろ調べているうちに
2chなどで評判がひくく
「就職できても出世ができない」
「技科大いくなら一般の大学いけ」など
言われていて少し気持ちが揺らいでいます。



質問なんですが豊橋と長岡いくならどちらがいいですか?
また技科大ではなく一般の大学に行ったほうがよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

技科大は高専卒の受け皿的存在という面もありますが、そのあたりはご存じですか?

一般の大学も含めて、自分の希望する分野の研究で実績を上げているところをもうちょっと探して選択肢を広げてみてはどうでしょうか。

技科大を否定するものではありません。
2chの評判なんて・・・という思いもありますが、痛いところを突いている部分もありますので、まあもうちょっと落ち着いて周りを見渡してみてください。

Q大学編入の志望理由書の添削をお願いします。

大学編入の志望理由書の添削をお願いします。
早めにご回答頂けると幸いです。
時間もなく、周囲には頼れないので非常に不安です。
どなたか以下の文章に、添削やアドバイスをお願いします!



 私は最先端の化学を学び国際的に活躍する研究者になるために貴学への編入を希望する。
 私は建築系の学生であるが、理論の化学に興味を持ち理学部の化学科を志望する。東北大学が理論の化学において先端的な研究をしており、編入生を受け入れていることから、専門の大学で理論の化学を学びたいと感じた。過去の試験問題を見てみたとき、自分と同じ年齢で基礎的な化学の知識を持っていることを知り、化学がとても面白い学問であると感じた。化学は物質の分子を変えることができる。その化学反応はなぜ起こるのか、またなぜ起こらないのか、ということに対してさまざまな考えが存在することが、私はとても面白いと感じた。私はこれから化学の知識を身につけ面白い化学の世界に浸かってみたいと考えて、化学科に編入したいと思うようになった。
 私は、量子化学などの物理化学分野に興味があり、量子化学の研究を行ってみたいと感じた。私は有用な化合物を創り出すことよりも、化学反応の制御や促進のしくみを知ることの研究をしてみたいと感じた。最先端のレーザー装置を操って分子や分子の集合体から重要な情報を取り出すことによって、それらの幾何構造や運動形態を研究してみたいと思う。電子の役割や化学反応の基本的な仕組みを解明し、化学結合の本質を調べてみたいと感じた。
 貴学は国内でも有数の研究施設があり、研究を行うのに十分な環境にある。また化学分野で多くの研究実績がある。海外留学にもさまざまなプログラムや学生支援があり国際感覚を身につけるのに十分な環境がある。そこで、国際的な化学の研究者になるために最適な環境が整っている貴学に志望する。
 大学卒業後は大学院に進学しさらに知識を深めて、量子化学などの物理化学分野における研究者になりたいと考えている。更には化学反応の基本的な仕組みを解明して、基礎研究分野に貢献したいと考えている。 



 私は今、高等専門学校の建築学科に属しています。
異分野系統からの編入学ということで専門的なことはあまり良く分かりません。
誠に勝手ながらどうぞよろしくお願いします。

大学編入の志望理由書の添削をお願いします。
早めにご回答頂けると幸いです。
時間もなく、周囲には頼れないので非常に不安です。
どなたか以下の文章に、添削やアドバイスをお願いします!



 私は最先端の化学を学び国際的に活躍する研究者になるために貴学への編入を希望する。
 私は建築系の学生であるが、理論の化学に興味を持ち理学部の化学科を志望する。東北大学が理論の化学において先端的な研究をしており、編入生を受け入れていることから、専門の大学で理論の化学を学びたいと感じた。過去の試験...続きを読む

Aベストアンサー

>大学編入の志望理由書の添削をお願いします。
>どなたか以下の文章に、添削やアドバイスをお願いします!
☆まず、全体に「です・ます」調で書くことをお勧めします。以下、詳細についてはカッコ内で説明し、⇒のあとに添削文を併記します。

> 私は最先端の化学を学び国際的に活躍する研究者になるために貴学への編入を希望する。
(表現をもう少し柔らかくしましょう。特に、「なるために」は、すでに確定しているかのような感じに聞こえます。)
⇒ 私は、最先端の化学を学んで国際的に活躍できるような研究者になりたいと考え、貴学への就学を希望いたします。

> 私は建築系の学生であるが、理論の化学に興味を持ち理学部の化学科を志望する。東北大学が理論の化学において先端的な研究をしており、編入生を受け入れていることから、専門の大学で理論の化学を学びたいと感じた。
(編入のことはこの段落で言及しましょう。それで、前段落では就学としました。なお、この段落は前段落と合わせて1つの段落としてもいいでしょう。)
⇒現在、私は建築系の学生ですが、「化学理論」に強い興味を持っております。東北大学では、その分野において先端的な研究がなされており、編入生も受け入れていることから、ぜひともそれを学びたく、貴学の理学部化学科への編入を志望する次第です。

>過去の試験問題を見てみたとき、自分と同じ年齢で基礎的な化学の知識を持っていることを知り、化学がとても面白い学問であると感じた。化学は物質の分子を変えることができる。その化学反応はなぜ起こるのか、またなぜ起こらないのか、ということに対してさまざまな考えが存在することが、私はとても面白いと感じた。私はこれから化学の知識を身につけ面白い化学の世界に浸かってみたいと考えて、化学科に編入したいと思うようになった。
(同じ語の反復はなるべく避けましょう。「感じた」「化学科」「編入」「面白い」など。)
⇒過去の試験問題を見たりしながら、化学がとても面白い学問であると感じました。例えば、化学は物質の分子を変えることができる。その化学反応はなぜ起こるのか、またなぜ起こらないのか、ということに対してさまざまな考え方の存在することなどに、特に興味を覚えました。このような面白い化学の世界に関わり、研究したいと考えております。

> 私は、量子化学などの物理化学分野に興味があり、量子化学の研究を行ってみたいと感じた。私は有用な化合物を創り出すことよりも、化学反応の制御や促進のしくみを知ることの研究をしてみたいと感じた。最先端のレーザー装置を操って分子や分子の集合体から重要な情報を取り出すことによって、それらの幾何構造や運動形態を研究してみたいと思う。電子の役割や化学反応の基本的な仕組みを解明し、化学結合の本質を調べてみたいと感じた。
(やはり、同じ語の反復はなるべく避けましょう。特に、「感じた」。)
⇒ 少し具体的なことを申しますと、私は量子化学などの物理化学分野に興味があり、量子化学の研究を行ってみたいのです。有用な化合物を創り出すことよりも、化学反応の制御や促進のしくみを探求してみたいと思っております。最先端のレーザー装置を操って分子やその集合体から重要な情報を取り出すことにより、それらの幾何学的構造や運動形態を研究してみたいのです。電子の役割や化学反応の基本的な仕組みを解明し、化学結合の本質を調べてみたいのです。

> 貴学は国内でも有数の研究施設があり、研究を行うのに十分な環境にある。また化学分野で多くの研究実績がある。海外留学にもさまざまなプログラムや学生支援があり国際感覚を身につけるのに十分な環境がある。そこで、国際的な化学の研究者になるために最適な環境が整っている貴学に志望する。
(「自分の研究のために」貴学がよいのです、ということを明確に表わしましょう。)
⇒ 貴学には国内でも有数の研究施設があり、化学分野で多くの研究実績がありますので、上に述べたような研究を行うためには最高の環境と判断いたしました。また、海外留学にもさまざまなプログラムや学生支援があり国際感覚を身につけるためにも素晴らしい環境なので、国際的な化学研究者に私にとっては、二つとない最適環境の整っている貴学への就学を強く希望いたします。

> 大学卒業後は大学院に進学しさらに知識を深めて、量子化学などの物理化学分野における研究者になりたいと考えている。更には化学反応の基本的な仕組みを解明して、基礎研究分野に貢献したいと考えている。
(不確定な将来のことは、あまり細かく述べないほうがよいでしょう。)
⇒ 大学卒業後は、できれば大学院に進学し、量子化学などの物理化学分野における研究を更に深めて、この分野の基礎的研究に貢献できるようになりたいものと考えております。

以上、ご回答まで。(勝手に変えたり、削除したりしたところがありますので、お気に召さない場合は、どうぞ無視なさってください。)

>大学編入の志望理由書の添削をお願いします。
>どなたか以下の文章に、添削やアドバイスをお願いします!
☆まず、全体に「です・ます」調で書くことをお勧めします。以下、詳細についてはカッコ内で説明し、⇒のあとに添削文を併記します。

> 私は最先端の化学を学び国際的に活躍する研究者になるために貴学への編入を希望する。
(表現をもう少し柔らかくしましょう。特に、「なるために」は、すでに確定しているかのような感じに聞こえます。)
⇒ 私は、最先端の化学を学んで国際的に活躍できるような研究...続きを読む

Q都内に就職の場合、信州大と日本大ではどちらが良いか?

国立・信州大学経済システム法学科と私立・日本大学法学部では、東京都内に就職する場合、どちらの方が有利になり得るのでしょうか?
よく聞く話だと、地方国立大(旧帝大などの難関国立は除く)より都内の私大の方が就職に際して勝ってしまうと聞きます。

入学時の偏差値は信州大>日本大だとは思います。

しかし、東京からひと里離れた長野県にある信州大学よりも、都内の中心部にある日本大学の方が、環境的にも情報量的にもメリットが大きいんじゃないかと時折感じます。

ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは

東京都内に就職にどっちが有利か?と言う視点だったら、日本大有利
卒業後の就職後のコネクション(同窓生の数) 圧倒的に日本大有利

>入学時の偏差値は信州大>日本大だとは思います。
うーん、これはよくわからんが
そもそも国立大と私立大の偏差値比べてもそんな意味ないし
正直世の中の人は信州大の難易度知らないし、もっと言えば
国立大なのかどうかも知らない可能性も高い


長野県が好きだったり、将来長野で働きたいとか
学費や生活費が安いほうがいいということであれば
信州大でいいんじゃないでしょうか

Q理系の場合g-marchと信州大学のどちらに進学するのがいいですか?

自分は今高校3年生なのですが国立は信州大学を受験することにしました。まだ私立の発表も終わっていない大学もあるのですが学習院大学の理学部には合格し、中央大学の理工学部もおそらく合格出来そうです。
単純に偏差値でいうなら信州よりg-marchのほうが上ですが学校や予備校の先生は国立を推します。もちろん、偏差値は定員、受験科目や教科でいろいろ操作されていてそこまであてにならないというのもわかっています。自分は特に大学で○○が勉強したい!などという具体的な目標がないためなるべく就職に有利な大学に進学したいと思っています。早慶や旧帝と比べたら五十歩百歩なのはわかっていますが強いて言うならどちらが就職に有利でしょうか?
信州に合格してから悩む事だと思うのですが信州に合格して結局g-marchに進学するなら手付金が勿体ないと思ってしまいこの時期に相談させていただきました。
出来れば、どういう立場の方で理由まで明記していただけるとありがたいです。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

理系、と言っても、工学系、という事で回答します。
 事情に詳しくない方が、地方国立は地元出身者、と決め付けた回答をしていますが、信州大は、地方国立でありながら地元出身者は少数派です。中京・関西や関東の出身者の方が地元出身よりずっと多いのが信州大の特徴です ---キャンパス内では関西弁が幅を利かせています---。

 工学系の場合は、学部単位、というより学科単位で行き先を決めるのが普通ですよね。工学系だと、国立の場合、学科ごとの特徴が、大学によってかなり異なることも有りますが、私立だとどうでしょう。工学系の場合は、大学全体のブランドよりも、自分のやりたい分野がどうなっているか、で判断する方が賢明です。
 学生一人当たりの教員数、学生一人当たりの学科研究棟の面積でも、国立の方が私立より恵まれています。

 就職も、地方国立だから不利、とは必ずしもいえません -- これも、事情に詳しくない方が、地方国立は就職が不利、と決め付けた回答をすることがあります--。むしろ、国立工学系、というブランドの方が有利な状況の方が多々あります。
 実際、この時期になると、キャンパス内を、関東や中京、関西の、超大手の自動車会社や電器会社も含めた多くの企業のリクルーターが歩き回っています。

 ついでですから、各大学が公表している就職情報を見るときの注意点を少々。
 PRのために、学生の就職先である企業名を見る際の注意です。

 まず、ある有名・人気企業に、A大学のある学部・学科から毎年4名就職しているとします。別のB大学の同じ学部・学科からは、その有名企業への就職は毎年2名とします。このとき、その会社に入るには、A大学の方が有利でしょうか。A大学のその学部・学科の学生数が1学年200人、B大学では60人だったらどうでしょう。これは、単に就職した学生の人数だけでは判断できない、という例です。

 次に、その有名・人気企業についてです。
 質問者さんは、年に、石油掘削プラントを(個人で)何基作りますか。作るわけ、ないですよね。
 新幹線の電車を(個人で)何両買いますか? 買うわけ、無いですよね。
 地球観測衛星を打ち上げるH2Aロケットを(個人で)何機買いますか? 買わないですよね。
 携帯電話のマナーモードに使われる、振動を発生させるモーターの中の超小型軸受け。質問者様は個人で買いますか。
 こういった、個人が買わないような製品を作っているメーカーは、個人向けのテレビのCMは、流しません。そのため、事情に詳しくない人は、そういった会社の名前を知らない、場合によってはそういった業種があること自体を知らない、という事になります。
 しかし、例えば石油掘削プラントでは世界的な大企業、という会社が、現にあります。超小型軸受けでいうと、全世界のシェアの過半数を占める、この分野の超大企業が長野県に本拠を置いています・・自家用ヘリが成田へ飛んでいますし、成田では、たまに、この会社の自家用ジェットも見られます。

 いずれも信州大からの就職実績がある企業です。

 つまり、テレビのCMで見ないからマイナーな会社だ、とは言えない、という事です。むしろ、CMを流さない会社の方に、超大企業はたくさんあります。こういった事は、大学に入って、実際に就職活動を始めると分かるのですが、事情に詳しくない方は、このあたりの事は気が付かないようです。
 学生の就職先の企業名を見る際は、こういったことにも気をつけてください。

理系、と言っても、工学系、という事で回答します。
 事情に詳しくない方が、地方国立は地元出身者、と決め付けた回答をしていますが、信州大は、地方国立でありながら地元出身者は少数派です。中京・関西や関東の出身者の方が地元出身よりずっと多いのが信州大の特徴です ---キャンパス内では関西弁が幅を利かせています---。

 工学系の場合は、学部単位、というより学科単位で行き先を決めるのが普通ですよね。工学系だと、国立の場合、学科ごとの特徴が、大学によってかなり異なることも有ります...続きを読む

Q信州大学と明治大学

今年受験して両方とも受かりましたが、どちらにいくかまだ迷っています(悩んでる時間は本当はないのですが…)。確かは信州は1万人くらい、明治は3万人くらいですよね。それぞれの大学の校風とか、キャンパスやその周辺の様子とか、物価とか家賃(一人暮らしになるので)とか…。なんでもいいので、それぞれの大学の特徴について教えてください!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再びNo.9です。

私の周りの人はプライドが高くないというか,私を含め,自分にコンプレックスを感じてる人が多いです。
(それがおっとりにつながっていくかどうだかわかりませんが)

もちろん,そういうような人だけじゃないです。
信大は県外からの人が多いのでそれはもういろいろな人がいます。
体育会系のサークルに入ればそういう気風は味わえると思います。
(食堂で盛大に飲み会を行っていたのを目撃しました。)

ただ,大学選びは本当にやりたいことができるかどうかで選ぶべきです。
自分は文系だから自分に合っているほうをとるのではなくて,人文地理と自然地理どちらが興味もてるかで選んだほうがいいです。
学問をやっていればどんなに自分に向いていても必ず壁にぶち当たるとおもうんですよ。
壁を越えられるかどうかはそういうところにかかっていると思います。

本当に人文地理をやりたいのでしたら,今からでも遅くはないと思います。急いでその熱意を親に伝え,説得したほうがいいです。
そういう熱意が沸かないのでしたら親に失礼なので信大に行くしかないと思います。
そのような熱意があるのでしたら明治に行っても周りに流されるようなことはないでしょう。
自由な校風だと自分を持っていないと朱に交わりすぎて周りに流されてしまうと思います。
自分自身,高校時代がそうでした。

中途半端な気持ちで信大に入学してもうまくスタートは切れないと思います。
数日間,真剣に自分と向き合ってみてください。

最後に,地質科はフィールドワークが多いです。
そういうのが嫌になってしまったら転部という方法も考えられます。
詳しくは分からないのですが成績に関わるだけなので編入よりは楽かと思います。
確かな情報じゃないので一度,問い合わせてみることをお勧めします。

再びNo.9です。

私の周りの人はプライドが高くないというか,私を含め,自分にコンプレックスを感じてる人が多いです。
(それがおっとりにつながっていくかどうだかわかりませんが)

もちろん,そういうような人だけじゃないです。
信大は県外からの人が多いのでそれはもういろいろな人がいます。
体育会系のサークルに入ればそういう気風は味わえると思います。
(食堂で盛大に飲み会を行っていたのを目撃しました。)

ただ,大学選びは本当にやりたいことができるかどうかで選ぶべきです。
自分...続きを読む

Q編入試験の口頭試問についての質問

私は、現在高専の5年です。
今年、大学(工学部機械系)の推薦を受けようと思ってますが。面接の際に口頭試問があるみたいです。そこで質問したいのですが、どのような問題がでると予想されますか?体験者の方お願いします。

Aベストアンサー

入試要項になにかかいてありませんか?
書いてないなら、「なんでもフリーハンドで質問できる」というのが口頭試問の利点なので、なんともわかりません。一般論で言えることはありません。面接ではなく口頭試問である以上、なにか、教科関連の質問があるだろうということだけですね。

具体的な大学名学科名をだせば、経験者が答えてくれるかも知れませんが。

Q信州大学(理系)

長野県そして近郊の方に伺いたいのですが・・・。
信州大学は偏差値でどの位の高校の生徒が多く目指しているんですか。
ちなみに自分の住んでいる地域では地方国立はトップレベルの高校からは、あまり目指していないようです。
また、信州大学の雰囲気や就職等、パンフレット等では調べていますが、地元の方からの口こみも聞きたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

信州大学の本部のある松本地域の高校で言うと、トップレベルはF高校ですが、あなたのおっしゃる通り一番合格者が多いのは2番手校のA高校です
F高校は東大はじめ帝大51・国立医学部医学科14・早慶60に中心照準が当たっており、A高校はとにかく国立へという結果でしょうか国立合格者数ではF高校とはあまり差が無く現浪合わせて100人以上は合格しています(A高校では今年は東大1はじめ帝大系は10、信州大50程度、早慶は20もいないかと思います)
むしろ山登りや自然に憧れて信州大学を選ぶ県外の人のほうが多い地方大学としては珍しい、地元高校よりも都会はじめ県外の高校出身者が過半数を占める特異な大学です
理系といってもいろいろですが、松本市に医学部、理学部、長野市に工学部、上田市に繊維学部、南箕輪村に農学部というタコ足大学でレベルもまちまちです
医学部はご多分に漏れず結構ハイレベル(70前後)ですが、他の学部は模擬試験偏差値レベルでは50台前半といったところでしょうか
入学時は全学部が松本で過ごし、各学部へ散っていきます
松本市に本部・医学部・経済学部・理学部・人文学部、長野市に教育学部・工学部、上田市に繊維学部、南箕輪村に農学部があります
現存する最古の城、国宝松本城の松本市は寒冷地で、雪は年に1度30センチ位積もることがありますが、むしろ寒さが厳しく風の冷たさを感じます、冬の天気は青空が多く日差しは多い土地柄です
庶民信仰の善光寺の長野市は寒冷地ですが、豪雪地帯で冬はほとんど雪の降る毎日が続きどんよりとした日が多いですが、気温が松本とあまり変わりない割には風が無く温かく感じます
真田幸村ゆかりの上田市は長野県でも気温の安定した土地で寒冷地の割に温かく、雪も少ない土地柄です
小彼岸桜で有名な高遠の伊那市の西に隣接する南箕輪村、長野県でも南にありますが意外と寒く松本よりやや寒さ厳しい風の吹く雪の少ない所です

信州大学の本部のある松本地域の高校で言うと、トップレベルはF高校ですが、あなたのおっしゃる通り一番合格者が多いのは2番手校のA高校です
F高校は東大はじめ帝大51・国立医学部医学科14・早慶60に中心照準が当たっており、A高校はとにかく国立へという結果でしょうか国立合格者数ではF高校とはあまり差が無く現浪合わせて100人以上は合格しています(A高校では今年は東大1はじめ帝大系は10、信州大50程度、早慶は20もいないかと思います)
むしろ山登りや自然に憧れて信州大学を選ぶ...続きを読む

Q北陸地方でハイレベルな大学

北陸地方、長野も含めるとどこの大学が一番レベルが高いのでしょうか?もちろん学部によって違うというのは理解しています。なのでいちがいには比較できないというのはわかりますが・・・信州大学か金沢大学あたりが一番レベルが高いような気がするのですがどうでしょうか?

Aベストアンサー

北陸地方の基幹的な大学というと金沢大だと思います。
新潟大も医学部を中心として、良い大学の一つだと思います。
太平洋側中心の国家開発のため日本海側に帝大は設置されませんでしたが、金沢大、新潟大とも旧制医科大学を母体とした旧制官立大学ですので、旧帝大に次ぐ格と実力を持っています。
旧制の母体校は、以下のとおりです。
金沢大:金沢医科大学、第四高等学校、金沢高等工業、金沢高等師範
新潟大:新潟医科大学、新潟高等学校、長岡高等工業
科研費ランキング、学術論文被引用数ランキングはその大学の実力を表す指標としては、受験偏差値よりも、良く実態を表すものだと思います。
主として理系分野ですが、これらのランキングは、旧帝大・旧官立大・その他新制大学の序列になっています。
私立大学で金沢大・新潟大以上または匹敵する大学は、慶応大・早稲田大位です。
その他、北信越地域では信州大学のナノテクファイバー研究、富山大の和漢薬研究など個別分野ではハイレベルな研究が見られます。
大まかな序列としては、金沢大・新潟大・信州大・富山大・福井大の順ではないかと思います。
北陸先端科学技術大学院大、長岡科学技術大、上越教育大などの単科大学は上記の総合大学とは設立目的も異なりますので、個別分野にて比較するのが良いと思います。
残念ながら、私立大学ではこの地域にハイレベルな大学は見あたりません。

参考URL:http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/20/04/08042104/007.pdf

北陸地方の基幹的な大学というと金沢大だと思います。
新潟大も医学部を中心として、良い大学の一つだと思います。
太平洋側中心の国家開発のため日本海側に帝大は設置されませんでしたが、金沢大、新潟大とも旧制医科大学を母体とした旧制官立大学ですので、旧帝大に次ぐ格と実力を持っています。
旧制の母体校は、以下のとおりです。
金沢大:金沢医科大学、第四高等学校、金沢高等工業、金沢高等師範
新潟大:新潟医科大学、新潟高等学校、長岡高等工業
科研費ランキング、学術論文被引用数ランキングは...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング