アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学院のない大学でも、博士号を付与することはできるのでしょうか。

A 回答 (4件)

通信制でも大学院が設置されていなければ

無理だと思います。
    • 0

無理です。

• 0

大学院でも、博士後期課程が設置されていないとできません。

つまり博士前期課程課程だけ(修士だけ)の大学では授与できません。
質問にはありませんが、論文博士はその大学院博士後期課程で課程博士を出していない場合は出せません。これは規則ではなく運用だと思いますが、課程博士を一人も出していないのに論文博士を出したりしたら文部科学省から睨まれます。
    • 0
この回答へのお礼

課程博士を出していないと論文博士を出せない、というのは知りませんでした。ありがとうございました。

博士課程後期課程の無い大学院は、博士号を出すことは、できません。

しかし、修士号を取る前提で、(つまり修士課程を卒業見込みなら、大学院で博士課程(ドクター・コース)編入は、試験と口頭試問、修士での論文活動などで、編入は認められます。ただ、かなり難しいです。博士課程前後期を持っている大学院でも、後期への進学は、かなり厳しいものがあります。基本的には、工学部だと、旧帝大系の8大学と岐阜大学大学院工学専攻博士課程後期の課程が少なくとも受験できます。文系も比較的融通が効くようです。慶応大学から、東大なんてあります。文系の評価は、不思議で、門下生が進学できなくて工学部の学生が進学した事例を知っています。
あまり、公表されていないし、指導教官の出身大学院なども考慮に入れる必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。